見出し画像

Mohoのレイヤーサイズ

やっほー! ルナ様よ。
意外と順調にいけてる気がする……! ブロッコリータクミ2の今月中の公開も夢じゃないんじゃないかなあ!

それにしてもさ、たまにMoho内のファイルを移動させると、今まで表示されていたサイズや位置が変わっちゃったりして……。ずっとなんでだろうって不思議に思ってたんだよね……。普通のおえかきソフトなんかではまずありえないから……。

多分、グループのせいだよね。グループのこと、ずっとフォルダーだと思っていたけど、確かに“グループ”って名前の方が間違えにくいかも。いわゆる、ひとまとまりのグループにしたいって感じかな。
AとBのファイルを、同じサイズの同じ場所にしたいからって、同じグループにしてグループを編集してサイズと位置変えると、そのグループ内では基準が変わる。具体的には、最初はど真ん中で大きく表示されていても、そのグループの基準が変わることで、初期位置、サイズが変わる。基準が異なるグループに入れば、そのグループの基準に自動的に合わせられるっていうか。

“グループの”基準を右下にして、サイズも小さくした例

レイヤーごと、あるいはオブジェクトごとにサイズは変えられるけれども。ずっと『レイヤー移動するだけで位置やサイズが変わるのはなんでだろう』って引っかかってたから、理解できてよかった……。

また短い動画にはなっちゃうだろうけど、収録は済んだんだ。
10月最後の日はハロウィンかぁ。お菓子やカボチャとは関係ないけど、間に合うように頑張るね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?