もう2023年の最初の月が終わろうとしてるね

ルナ様よ。
2023年が始まって、一ヶ月が経とうとしているね。……早いね。

えっと、喜んでもらえるかはわかんないけど、とりあえず声聞けたらほっとするよね?
ここ最近のことをちょっとメルミと話したよ。

台本も載せるね。

メルミ:メルミークリスマス!
メルミ:なんて言おうとしてたらもうクリスマスから一ヶ月は経ってんだけど
ルナ:大人になると時の流れってあっという間だね
メルミ:それは否定しないけど、それを理由にされて納得してたら負けな気がするわね
ルナ:12月からずっとメル○リやってたの
メルミ:メル○リね
メルミ:年末の大掃除に……と思っていたら、年明けに毎日売れて
メルミ:忙しかったわ
メルミ:ホタルにやらせようとしたら『自分でやれ』って言われるし、自分でやったら『もっと丁寧にやれ』って言われるし
ルナ:でも、部屋はすっきりしたと思う
メルミ:しまい込んでいたものを出して、売るために分別して
メルミ:“商品”となったゴミに占拠されて……、これ全部売れるまで綺麗にはならないわね
ルナ:ゴミじゃないよ
メルミ:私にとってはゴミよ
メルミ:でも、そのゴミをほしがる人もいるのよ
ルナ:そうだね
ルナ:でも、ゴミって言うと印象悪いよ
メルミ:まぁそうね
メルミ:しかし、だめもとで出品した汚いゴミが売れて気に入られてびっくりしたわ
ルナ:ゴミじゃないんだよ
メルミ:そうだけど、正直さわりたくもないくらい汚れてたから
メルミ:でもまぁひょっとして価値あるものなのかなって出品してみたら……
メルミ:売れたわね
メルミ:……価値あったのかしら
メルミ:売れるたび、もう少し高い値段で出せばよかったかしらって思うわ
ルナ:でも、あんまり高くても売れなくて、部屋が狭くなっちゃうよ
メルミ:それもそうね
メルミ:普通に捨てると粗大ゴミになるようなものを引き取ってもらう……って考えると便利だし
メルミ:まぁ、部屋はまだすっきりはしないけど……、片づけはだいぶ済んだわ
メルミ:中断していたこっちの制作も、来月から再開できるかしらね
ルナ:2月は確定申告があるからなぁ
ルナ:3月こそすっきりした状態で迎えたいよね
メルミ:できればすぐにでもすっきりしたいわ

という感じで……、12月はずっと家の大掃除してました……。
本当はすぐ片づけるつもりだったの! ただ、思ったよりいっぱいあって……。そして、もういらないけど、ゴミとして捨てるのもなんだなぁってものもあって、メル○リで出品してみたら結構売れて……。メル○リってすごいね。

掃除する時、マスクしなかったせいかな。いっぱいホコリ吸っちゃったみたいで、それから日々せき込んじゃってるんだよね。
本当はクリスマスの時くらいに、近況を収録することはしたかったんだけど……。結局今日になっちゃったね。そして今日いざ収録しようと思ったら、げほげほむせるみたいにひどくせき込んじゃって。
一応もっと収録してたんだけど、聞き直したらちゃんと声が出てないとかでカットしました。……載せたやつも、結構ひどい声な気はするけどね。ま、まぁ、聞いた人みんなが心配しそうなくらいひどい声ではないと思うから、一応ね!
しばらくは声の収録はなしで、ゆっくり掃除しながら休むよ……。確定申告も終わった時、せきも治ってるといいなぁ。
確定申告がんばる。早くアニメ作りしなくっちゃ。

ああそうそう!
今回の音声は、新しく買ったSOUND FORGE Audio Studio 16を使って編集してみました。
かっるい! フリーソフトでは決して味わえない軽快さ!
でも、えっと……。安い方でいいでしょーと思って、Pro版を買わなかったら、見事に罠にはまっちゃったかな……。
ノイズリダクション機能がないし、音量の均一化もできなさそうだし……。商品の詳細ページではいかにもできそうな紹介がされてるから、まさか使えないとは思わなかったよ……。Pro版じゃないなら、フリーソフトの方が優秀かな……。
録音に使うなら軽くていいかなって思うんだけど、前まで収録に使っていたノートパソコンが重くなっちゃって、レコーダーに入っているSDカードに保存する方法に切り替えた。そしたらパソコン不要だから、録音ソフトも別にいらないんだよね。
購入直後に良さげなフリーソフトも見つけたし、今度はそっちを試してみようかな……。結局音声編集はフリーソフトでいいのかなぁ……。

本当になかなか進んでいなくて申し訳ないけど、こうして年が明けてからも応援してくれる人がいることにいつも励まされているよ。
ありがとう!
次こそアニメ制作について語れるといいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?