ととと(2024/7/10)

『魔女推理 きっといつか恋のように思い出す』を読みました。『ロードエルメロイ』シリーズを書いている三田誠さんのオリジナル小説の続編。

1巻よりはおもしろかった。何となくの雰囲気で読んでいるから1巻の内容はもう完全に忘れているんだけど。でも結構おもしろかったです。

なんだかんだ今週は3日連続で読書していて偉い。本当に偉い。わたしは読書が好きじゃないから。

代わりにアニメぜんぜん見れてないんで、ぼちぼちそっちにも力を入れていきたいな。『ウィクロス』もそうだし、『ハルチカ』とか『アンデッドガールマーダーファルス』とか、ミステリっぽい作品も見ていきたいよ、わたしは。

それ以外はマジで話すことないな……。最近家系ラーメンの食べ方がようやくわかってきたなと思った。今日家系たべてないですけど。

わたしは元々味が混ざるのがイヤで、いわゆる△食べがあんまりできない人間なんですよね。例えばトンカツとサラダ味噌汁と白米があった場合、まずはトンカツでサラダをすべて食べて、味噌汁をすべて飲み、その後トンカツで白米を食べる、みたいな食べ方をする。各個撃破スタイル。水を飲むのもフェーズとフェーズの中間地点だけで、つまりトンカツ→白米→水→トンカツ→白米……みたいなことはしない。

だからラーメン食べるときも、途中で水とか全然飲まなくて。代わりにスープを飲むんですよね。で、その感覚で家系を食べると醤油をたくさん飲んだとき特有の気持ち悪さに襲われて、苦しみの方がつよかったりしていたわけ。

最近ようやくその事実を自分なりに受け入れて、なるべくスープを飲まないように立ち回ったら、無事気持ち悪くなる前に完食することができた。大事なのはスープを単体で飲もうとしないことだったんだ。

そういう学びを得たりしていた。人間は二十歳を超えても成長できる。

あとはなんだろう……最近ちょっと寝るのに時間がかかる。いや一時期が早すぎただけなんだけど。前は5分とかで寝てたけど、今は1時間弱ぐらいかかる。原因はたぶん考えすぎというか、思考がずっと空転しているから。

今までは外部からの刺激としてASMRとか雑談とかを聴いて内側から目をそらすようにしていたんだけど、最近は結構内なる声が強めで。まあスピリチュアルな意味ではなく、単にわたしの脳が空回りしているだけなんですけど。とにかく頭がぐるぐる回って、素直に寝れなくなっている感じはしますね。

まあ単純に寝苦しいっていうのもあるだろうし、自律神経がうんにゃらかんにゃらとかもある気がするので、あんまり考えすぎないようにしたい。世の中にはそういう精霊さんみたいなものがいるんだ。目に見えないものに責任は押しつけていこう。

概ねそんな感じでしょうか。今週は3連休なんだよな。なんかしらやりたいけど、まったく予定はない。今のままだとアニメと読書で終わりそう。それもいいことだけどな。

お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?