かっきん(2024/7/8)

暑い。暑すぎる。いくらなんでもじゃないか、マジで。冷房ないと無理だ。でも冷房あると寒暖差で体調崩すんだよな、それはそれで。ふざけやがって。

今日は配属先についての面談……みたいなことをした。意思表示みたいなことかな。通るかは時の運。

『魔女に首輪はつけられない』を読みました。ちょっと前に出てた電撃大賞の作品。一応触れ込みはミステリだったけど、あんまり謎解き成分はなく、キャラのかけ合いがメインだったわね。

あー、そんなにしっくり来てないですね、正直。ヒロインのキャラの飄々とした感じというか、真意は掴ませないのにこっちの行動はあっさり読み切ってしまうみたいな、そういうところは癖を感じてよかったです。それ以外はちょっと掘り下げきれてない感じがあったので、2巻までは一応読もうかな……と思っている。

遊戯王のサイバー・ドラゴンとかエルドのデッキ見てたんですけど、1000円でうららやGが2枚ずつ入ってんのはめっちゃ偉いな〜と思った。特にやる予定はない。遊戯王はね、コンセプトが合わねえからよ。

でもヴァンガードのゲームは買ってもいいと思っている。DLCが高すぎてイヤな気持ちにはなってるけど。

わたしは(あくまで傍からみた印象でしかないけど)コンセプトで言うといちばんヴァンガードが好きかもしれん。いちばんプロレスっぽいというか、お互い自分の最大火力を出し合うことを前提にしたゲームデザインになっていて、いいなと思う。遊戯王もポケカもバトスピも、手札事故からのリカバリを意識したデッキ構築が求められるけど、ヴァンガードは最低限の動きが高めに設定されているうえで、やりたいことは絶対に出来るようになっているような印象がある。印象です。実際は知らん。

ウィクロスもまあそういうところはある。ああいうラリーがあるデザインが好きなんですよね。ウィクロスはアタックフェイズの干渉が複雑だけど、ヴァンガードはそれもないし。

今週は本読んだりアニメ見たりだな……。ずっとおんなじこと言ってる。何度でも言おう。言わなきゃやんねえんだから。

とりあえず明日でウィクロス1期を見て、あとは『探偵に推理をさせないでください(以下略)』を読もうかなと思ってます。実質ハルヒと噂されてましたが、どうなんでしょうかね。

お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?