見出し画像

涙はストレス物質を流すもの


つーーー。

涙の伝う音。


イヤホン越しに音楽を聴いてる途中。

小説を読んでいる最中(さなか)。

湯船に浸かっている最中。


感情移入してる訳でもないのに、涙が頬を伝う、そんな時。

何かで胸が詰まっていて、心はざわめいて、目を伏せればその拍子に眦(まなじり)を涙が伝う。


いっぱいいっぱいなんだよね、もしかしたら。

上手くやれている気がしても、外で笑えていても、元気なつもりでいても、からだは

「もう嫌だ」

って、そう言ってるのかもしれない。

「おつかれさま、がんばってるね」

って、そんな言葉が必要なのかもしれない。


理由もないのに涙が出るとき。

そんなときは、ゆっくり眠ってね。

美味しいものを食べてね。

そしてあたたかいお日様のもと、お散歩するの。


心の元気だけじゃなくて。からだの元気だけじゃなくて。ふたつ合わさった時、それを元気と呼ぶ、かもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?