見出し画像

7周年イベント【7D@ys Smile!!】を気が付いたらすごい走っていて運営からご褒美が来た話

はい、10周年イヤーのnoteを書き終わってないやんと思ったそこのあなた。


すまん、完全に貯めてしまっている。もうちょっとだけ待ってほしい。
け、決してサボっているわけじゃないんだ。





いや本当に申し訳ございませんむっちゃサボってます今月までには必ず完成させますなんでもs(ry

ということでほんへ。


【ミリシタ】7周年記念イベント「7D@ys Smile!!」お疲れ様でしああああああああ!!!!!

先に私の成績だけ。

総合TPR!
TPL!!
恵美8位!!!

はい。正直できすぎました。もちろんガチランナーからしたら鼻で笑われそうですが、まさかここまでの成績を残せるとは思ってもみませんでした。

イベントの詳しい走り方などは既に沢山の方が残してくれていると思うので、私からはなぜ走ったのかなどを記していこうと思います。


~あれ、恵美センターじゃね…????~

私はなんとなくこんな予想を立ててました。

恵美、センターワンチャンありえるよな…???

というのも、これまでの周年センターをみるに、
琴葉【Pr】→百合子【Pr】→海美【Pr】→歌織【An】→紬【Fa】→杏奈【An】
と来ていました。
Princessの3年連続で始まり、かおつむと来て去年は杏奈。歌織さんが来たら翌年は紬、を1つのまとまりとしてみたときにAngelがきたら次はほぼ間違いなくFairyが来ると勝手に思ってました。あくまで個人的な予測ですが。

そして、5/23のミリラジにて…

はい。

し       っ      て      た

まさかほんとに周年センターになるなんて思ってもみなかったわ。

お前も人間じゃなくなるんやで。

まあ周年センターになったらとりあえずやるかーの気持ちだったので、100傑オーバーラン(3周年の78位以上)を目標にやるつもりでした。


~きっかけは相模原市~

さーて。のんびりと走りますかー。
といってもぶっちゃけた話、10傑まではやるつもりありませんでした。
2週間もあるしお金は無くなるし、ずっとポチポチ画面を叩くだけの作業だし…
なにより、環境面でかなり不利でした。イベランナー必需品のiPadも持っていないし、まず仕事の性質上、必ずリフレ貫通が発生します。そもそもイベランの仕方さえほとんどわかってない状態でしたし。3周年のときもイベランのコツとかミリしらの状態で適当に叩いていただけでしたし…
しかも周年センターですよ?確か去年の杏奈で1位が740万だったのに対し10位ボーダーは690万。1位の稼働の約93%とかいう狂気じみたボーダーでした。
元々恵美は周年ボーダーがかなり高いアイドルです。下手したら杏奈を上回るんじゃないかとまで言われていたので10傑なんて夢のまた夢でした。

まあ100傑目標やし、6月から新たに定住となったみなコォスで走ろうと思っていたのですが、あるフォロワーのツイート。

この方、ミリオンと相模原市のコラボを機に環Pとなって相模原市の中の人に完全に監視?されているアセさんという方で、私もAct-4のフラスタ企画以降よく絡ませてもらっています。恐らくこういったイベランはほぼ初めてのはず…(間違っていたらすみません)なのに、コラボから1年で10傑…???おいおい、さすがにかっこよすぎるだろ…
と思っていたら…

この方も相模原市コラボで繋がったコウさん。彼も10傑走るとか言い始めました…

おいおいちょっと待てこれはやらなきゃいけないやつなんじゃないか??

ただここである不安が。

(ここで自分も宣言して万が一漏れたら恥ずかしすぎる…!!!)

これがよぎって10傑の宣言もせず、一緒に走っていこうというテンションにはなれませんでした…

なんだこいつ弱気すぎる、チ○ポついてんのか…?

それでも、この一連のツイートでモチベが上がったのは事実。
そして、いつぞやの恵美上位でこんなことやらかしていたのを思い出しました。

周年の1ヶ月後にはリベンジするんだよなぁ…

そう、私はこのリベンジをしないといけなかったのです。次の恵美上位、もしくは周年センターでも来たらいつかリベンジをしたいとどこかで思っていたのです。じゃないとオートライブパス500枚も貯めてないですよね()


~ここから暗示タイム~

(そうだよ、周年のセンターなんて1回しか来ない(ミリシタ52周年を超えたら2週目があるかもね)んだから、ここで走らなきゃいつ走るんだよ。しかも自分の職業上、休みを取って走れるのはせいぜい来年くらいまで…)



なら、やるしかねえよなあ!?

~トップラウンジってすごいんだぞ!~

といってもイベラン初心者とも言っていい私には、情報とサポートがない限り戦場にも立てない腰抜け兵同然。そこで、定住の方に相談してとあるラウンジを勧められました。それが、今回お世話になる【cherry】というラウンジです。
cherryは、ラウメンからも通話活発でミリオンが好きな方が多いと言われていました。さらに、ラウマスであるムーさんとは弊ラウマスとも繋がりがあり、ラウマス通信やミリPオフ会で実際にお会いしていた方なのでこちらとしても非常にお声がけしやすかったです。しかも同い年。
また、先ほど出たアセさんもcherryの定住になっていたとのことで、これは決断するしかないと、傭兵募集ツイにリプ。快く迎え入れてくださり、傭兵として7周年イベントを走ることになります。

この時点では50位以内を目標に走りたいと伝えています。あくまで10傑は無理と考えていたので口には出しませんでした。

そして、ラウンジのディスコに入り、周年イベの走り方を教えてもらいましたが…


え、こんなに資料あるん…????????


ここで沢山書いてしまうとラウンジ内の情報流出になってしまうので割愛しますが、
・周年前に準備すること
・周年中の立ち回り
・トリガーの消費計算
・理想ムーブできないときの立ち回り
などなど、まじでたくさんの支援がありました。
これらはトップラウンジになればなるほど資料が豊富になりますので、アイドル10傑や色段を目指したい方はできるだけ普段のイベントから上位に名を連ねるラウンジでの傭兵参加をお勧めします。

特に自分が驚いたのが、

・お仕事で発生するチャンス・チャレンジ(チャンチャレ)の選ぶべき選択または選んではいけない選択の表
・周年の走り方講座なる動画
の存在でしたね。イベランについてガチすぎてとても自分では追いつけないなと思いました。そして、それと同時に、
イベランナー・トップラウンジの人達は相当の覚悟を持ってやっているし、それを馬鹿にすることだけはできない。」
とこのとき実感しました。

この話題に関してはよく学級会が開かれますが、同じ環境にたったときにイベランナーの覚悟というのがよーーーーーーーくわかりました。この人達は約2週間という長い期間を、秒単位で争ってます。お金と時間さえあればできると思ったら大間違いです。これだけは断言できます。
そして、如何にこの2週間、担当アイドルに対して真剣に向き合えるかが大事になります。何か1つでも欠けたときに、目標に達することはできなくなります。この周年イベを通じてイベランという1つのアイドルとの向き合い方を学ぶことができました。

~仲間がいるって 最高!~

ここからは実際の私の周年イベの2週間をお届けします。
一応私の最初の(重要)環境。
・機種→iPhone13
・Wi-Fi→50mbs
・出勤→10日目が泊り
有線iPadがスタートラインとされるガチランにおいて絶望的な環境ですね。

1日目

初日がまじで一番つらかった。
というのも、初日は【ゲキテキ!ムテキ!恋したい!】がほぼ確定であり、結果的にこの周年期間中最も秒数の短い曲でした。つまり、23時間貯めが必須となるムーブです。この場合、0時スタートに備えてそれまでにある程度寝ておく必要があります。
しかし、この大馬鹿者の私はというと、
・前々日朝9時~前日朝9時まで泊まり勤務(睡眠約5~6時間)
・その後そのまま秋葉原っぱコラボを16時まで回ってグッズを買いまくる(-4万円)
・さらにそのまま日産スタジアムに行き90分ゴール裏で飛び跳ねる(負け)
・帰宅10時半過ぎ
・仮眠なし

自分でもバカだと思う

そう、泊まり勤務明けにもかかわらず1日中動き回った挙句、寝ずに初日を迎えることになります。前日は6時起きだったので41時間稼働でした()
マジでバカです。秋葉コラボ回るだけならまだしもその後サッカー行くのはマジでバカです(2回目)。絶対にマネしないでほしい。

不眠のまま始まったイベラン。お仕事をやってはライブの単純作業の繰り返し。通話でわいわいしながら朝を迎えます。

眠い。死ぬほど眠い。

当たり前です。寝てないんだもん。トップ勢には環境の差でどんどん差がつくし、通信エラーでタイトルに戻りまくるし、数十秒の寝落ち(n回)、タップミス、オーパス入れ忘れていつの間にか死んでるし。
ほんとに初日ガバガバすぎて泣きたくなりました。いくら10傑狙いじゃないとはいえ(この時点で)、この有様では走り切れる気がしませんでした。
それでも、環境の差と出勤日のリフレ貫通を少しでも埋めるべく、必死に走りました。その結果、

こんなに差つくん…??

初日は吐く人もいるので実際はこれより順位は上でしょうが、この時点でトップ層と5万以上の貯めの差がつきました。同じことをしているはずなのにここまで差がついてしまうのか…やはり俺の環境では10傑なんてとても無理だなガハハ!!

2日目

2日目は貯めていたトリガーをひたすら吐く日。吐きに関しては貯めよりは速度差が出にくいですが、しっかり差が離れていきます…

あれ?

あれ…?とりあえずリフレまで吐き続けていたら10傑入ったぞ…?????

もしかして…行けるんか…???

いやいや、リフレ入ってない人もおるし流石に夢のまた夢でしょアハハハハ…

3日目

おや…?

なんか粘れてません…?????????

いやおかしいな、いやでもこれ…


10傑行けるんちゃうか…?

4日目

へ…???

い、い、い、い、い、色段???????????
いやいやいやいや嘘やん??????
確かに前半は全休だったので理想ムーブで動けてるとはいえ流石にこれは希望が見えてきたんじゃないか…?????

5日目

いやこれ

マジでワンチャンある…!!!
とは言っても後半戦はさらに速度が上がり、しかも仕事が入っているので理想ムーブはできないとなると少しでも差は開けときたいし、このままの環境では差される未来しか見えない…

6日目

この日をもって前半戦が終了し、明日の7日目から後半戦が始まります。後半戦はお仕事3倍が実装され、速度がさらに上がります。
理想ムーブの場合、前半戦終了の時点でトリガーは一旦全消費しておく必要があり、前半戦終了時には自分の順位がほぼ見えるということです。

そして、ある決断をするために、ラウマスに相談をします。


漢の決断、チンポはあった模様。

はい、ここで遂にiPadのレンタル及び周辺環境の向上を決断しました。
まあ最初からやれよという話なのですが、前半戦でここまで行けるとは全く思っておらず、ここでそのまま後半戦に突入して環境の差で10傑漏れなんかしたら、自分のここまでやってきたことが全て無駄になる気がしました。自分ができることは全てやりたい!そう思い、後押しをしてもらうためにご相談しました。

幸い、当日にある程度の性能がある端末を都内で昨日レンタルできる店舗が見つかったので、

my new rental gear…

15時〜のリフレで端末をレンタルしに人形町まで行ってきました。

最近できたモンタナ秋葉原店で後半戦の英気を

ヨドバシでLANケーブルとハブを購入し、イベラン中唯一の外食で前半戦の自分にお疲れ様を言いつつ、後半戦へ気合を入れまして…

買っちゃった。

初めて購入した等身大パネルの恵美が今日やってきたので早速開けて後半戦を見守ってもらいます。

7日目(後半戦開始!)〜8日目

後半開始時のスクショを撮り忘れていましたが、確か9位とかでポイント差は5〜6万くらいだった気がします。少なくとも仕事で2時間程度のロスがあることを考えると、実質的なボーダーといったレベル。10位以下も数人狙える位置にいるだけに、余談は全く許さない状態。


そして、勝負の後半戦が幕を開けます。遂に初めてiPadを用いてのイベラン。その性能はいかに…??

見せて貰おうか、イベラン時のiPadの性能とやらを!









マジで速かった(小並感)

速すぎてイベランしながら笑ってました。

前半戦なんだったんだよwwwwwwwみんなこのレベルの性能で走ってたん????ズルすぎるわ!!!

時速が明らかに変わり、これはマジでいける…と確信に変わりました。

7日目終了時
8日目終了時

ここで明日仕事となり、若干理想ムーブから外れたため、ボーダー芸人となりました。
8日間もの間、ほぼ家に引きこもり板をしばく日々でした。数分の寝落ちやオート忘れなどガバガバなイベランでしたが、なんとか初ガチランを駆け抜けらことができました。
そして、明日は仕事のため、ここでいかにロスを減らせるかで勝負が決まります。

9日目(泊まり日)〜11日目

久しぶりの出勤。流石に1週間も引きこもっていると通勤だけでも疲れますが、リフレ貫通を減らすため通勤中も車内でiPadをしばく異常男性になります。周りの目?そんなん知らん。
ここでも、イベランに集中しすぎてスクショを忘れてました。
26時にリフレ終わりで、ここからは朝7時まで仮眠タイムなのですが、日中にリフレを使用し、10日目は仮眠タイム終了からリフレ使用のため、

仮眠返上でイベランタイムです。


漏れる…漏れる…!

リフレ終了前でボーダーと約6.5万差となりました。リフレがずれているとはいえ、13位の文字を見たときはやはり焦ります。ここで寝落ちをすれば即終了。久しぶりの副業で疲れていますが、ここが最大の耐えどきです。


なんとか…

なんとか寝落ちせずに耐えることができました。それでも11位とは2万程度の差となり、その差はほぼ無くなりました。ここからが本当の戦いです。

言い忘れてましたが、iPadでのしばきなので、ポケットWi-Fiもこの日のためだけにレンタルしています。

そしてスクショを忘れて11日目のリフレまで飛びます。ラスト2日間で貯め吐きを行うため、この11日目リフレ前でトリガーを全消費するフェーズに入りました。最終日はリフレがないため、2日間48時間のうち、最終日前日リフレの8時間を引いた40時間で全てが決まります。
つまり、
11日目のリフレ終了時で最終順位がほぼ見えてきます。
果たして結果は…????


友人のアカウントによる撮影


11位と8万差!!!!!!!!!
ラスト2日間は休み取れているので、特大寝落ちをかまさない限り10傑入りがほぼ確定しました!!!!

ここで少し安心することができました…。ラスト2日間最後まで駆け抜けていこう…!

12日目〜13日目(最終日)

12日目終了時

最終日にトリガーのあまりが出ないように調整。さらに、ラスト2日間でポイント調整もできそうだったので調整を試みます。
しかし、調整のためには328886個も貯まったトリガーを全消費しなくてはなりません。諸々の調整を含めると、残された猶予時間はたったの数分でした。最後くらいゆっくり終わらせてくれと思いつつ、ここで叩き切ってようやく総合TPRが見えるような位置だったため妥協しません。本当にTPR狙うつもりはなかったのですが、ここまできたら最大限稼いで調整してTPRも取ってしまおうと。人間って強欲。

ここで最終日リフレ終了5分前の1時55分更新。ここで10位を守り切れていれば10傑は確実でしょう。流石に最終日に2時から22時間稼働する人はほとんどいないですから。吐くだけの自分が抜かされることはないはず。

ボーダー芸人かましていくぅ

耐え…耐えです!!!!!
周りも稼働している様子はないので、あとはひたすら吐き続ければ10傑は確実でしょう…!!!!!!

そして猶予時間を少しでも増やすため最速で叩き続け…

22時間イベ曲叩きっぱなし
最後が72の微調整はたまたまです 

ということで、最終日に460回ほどイベ曲をひたすら叩き、7250000ポイントとかいう謎の綺麗な数字で収まり私の13日間に及ぶイベランは幕を閉じました。本当に長かった…

そして翌日。
結果は最初に貼った画像の通り、

・恵美8位
・総合96位
・ラウラン9位

疲れました
スコアタ?知らんな

最後漏れたかと思った総合100傑もギリギリ滑り込みました。
自分としては本当にできすぎたイベランだったので大満足です。10傑はだんだん行けるかな?って気もしてましたがまさか総合TPRまで行けるとは。ラウンジ内でも2位となり、少しはラウンジにも貢献できたかなと思います。

〜イベント時のあれこれ〜

ここでは、イベラン中に何をしてたかなどを書き連ねたいと思います。

・ライブ鑑賞

これは1公演見るだけで数時間経つのでとてもありがたい。2ndとか3rdあたりのオタクすごい元気なの笑っちゃった。3rdで武道館が決まった時のハグしてるオタクほんとすき。
鑑賞会しながらああだこうだ呟いたり、クソコール入れたり(深夜テンションだから許して)とかで楽しめました。

・EURO2024

ヨーロッパの各国で争われるサッカーの大会。個人的にこれ無かったら10傑漏れてたと思います。
というのも、ヨーロッパで行われる大会なので、日本時間だと深夜〜早朝にかけて行われるんですよね。一番眠い時間帯でサッカー見れるのクソありがたい。あと普通にレベル高いから見てて面白い。多分これ開催されてなかったらもうちょっと寝落ちの回数も増えてたと思います。イベント期間と大会の期間丸被りでしたし。そのあと朝になってコパアメリカもやってたのでそっちも見てました。深夜〜昼までの普段寝ている時間帯にどうやって時間を潰すかが周年イベランの鍵かなって思いました。

実際はこんな感じでイベランをしていました。一応ぼかし入れておきます。

忙しすぎる

・YouTube Premium

今までずっと広告と戦っていましたが、流石にイベラン中に広告のストレスでガバるのはアホすぎると思い、1ヶ月の無料体験が残っていたので導入。
今までプレミアムになっていなかったのは単純に負けた気がしたからです。プライドが許さなかった。

結果、広告ないのストレスフリーすぎてそのまま月額支払うことになりました。女性声優にもYouTubeにも負けた男。というか広告よりもバックグラウンド再生が偉大すぎる。

・ニコニコ動画

これはリア友との通話中に見てました。基本的にはラウンジの通話にいたのですが、気分転換も兼ねてなんでも話せるリア友の存在は大きいです。
ちょうどこの頃、ニコニコがリアルで爆破されるとかいう事態で、仮の状態で各年代の動画を数日解放するって期間でした。ちょうどイベ期間中が淫夢全盛期とかだった気がします。そんな動画見て笑ってました。いい年してまだホモガキかよ…もう終わりだよこの男性。

・その他食料

私は実家住まいなので、栄養不足とかそういった心配はありませんでした。ただし、有線接続のため自室で食事をしないといけないため親からは嫌な目で見られましたが。

たいして買ってないですね

・カロリーメイト→小腹空いた時用。特に夜中食ってたかな。
・目薬、ブルーベリー→目が疲れた時用。イベランで目が疲れるから買っておいた方がいいですよって言われた。
・ドリンク類→寝そうになった時に摂取して目覚ましにも使っていました。
・ガム→噛む動作をしているだけでだいぶ違う。ガムは必須かも。手軽に買えるし。

後半戦では、あたりめなど買い足しました。あたりめはマジで後半戦の影のMVPかも。
実際にどれだけ効果があったかは、何も摂取していないイベランと対照実験してないのでなんとも言えないですが、イベント終了後に疲れが持ち越されなかったのである程度あるんだと思います。プラシーボでも大事。

〜さいごに〜

改めて、7周年を走った方々本当にお疲れ様でした。
自分がここまで走り切ることができたのは、もちろん休みを多く取れたことは間違い無いのですが、それだけでは絶対に走り切ることはできなかったと断言できます。
実はラウンジ内にも恵美10傑を狙ってる方が数名いました。最初は10傑を狙うつもりもなかったのですが、折り返しが近づくにつれてもしかしたら行けるんじゃないかと僅かな希望が見えたことに加えて、
Pとしてなんとなく負けたくない。
この感情が湧いたことが、後半戦への環境の整えに繋がっています。傭兵という立場ではありますが、同じラウンジの方々(定住、傭兵問わず)と共に走り切りたい、でも負けたくないといった気持ちが私をここまで導いてくれたのだと思います。ラウンジに入って、
同じ目標に向かって走る存在
がどれだけ大きいかを実感することができました。ムーさんをはじめ、cherryの皆様方には本当に頭が上がりません。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。周年後の打ち上げにも参加させていただき、労いの言葉もいただけて嬉しかったです。

プロショ集合写真、密かに憧れていました。


それから、相模原のPとして走るという宣言をしたアセさんとコウさんがいなければ、そもそもラウンジに入らずだったと思います。相模原市Pとしてやることはできたと思います。ありがとうございました。

7周年イベントを通じて、さらに沢山の方ともお話しすることができ、金はなんかすごい無くなった気がしますが、走り切れてよかったなと今は思います。

この先もミリオンライブ!と共に1日を大事にして走り抜けて行きたいと思います!

拙くなんのまとまりもない、しかもイベントから2ヶ月以上経つとかいう消費期限もとっくに切れているオタクのクソ語りを最後まで読んでいただきありがとうございました。


と、本来ならここで終わる予定だったのですが、

イベントが終わり1ヶ月くらい経ちアイルを100万ポイント稼いでいたある日、Xから通知が。


は?

は?は?

は?は?は?

どうせスパムや…

いや公式だ…




だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ?????????????????????????????????????????

しかもさ…最初気づかなかったんだけど…

サイン入りなんですよ!?!?!?!?!?!?

いや、複製でもめちゃくちゃ嬉しいのにサイン入りって!!!
唯一なんですよ!?
たった一つだけの代物ですよ…!?
しかもアイドルも中の人も好きな方ばかりなのに!?

さすがにヤバすぎました。
なんか勝手にイベント頑張ったご褒美だろ!!とか思っちゃいました。そんな訳ないのにね。

そしておよそ3週間後…







家宝とさせていたどきます

無事自宅に届きました。開けた瞬間思わず、「うっわ」って声出てしまった。こんな色紙なんていくら払っても手に入らないので、イベランの費用なんかタダみたいなもんです。

こうして私の周年イベントは幕を閉じました。


この間、「推しってほんと」がやってきて200万ポイント稼いだのはまた別の話。4万消えたわクソが。

りょー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?