見出し画像

#4成長

こんにちは。文教大学体育会サッカー部
一年沼尻泰輝です!


今回のテーマは「試合の振り返り」です。

前期リーグが終わり、後期も3試合が終わった中で1勝1分1敗という結果で進んでいる後期リーグについて特に振り返っていこうと思います。

後期リーグの1勝1分1敗の結果は自分としては十分な成績だと思います。

前期は勝ち点が3しか取れなかった中ですでに勝ち点が4取れているのはチームとして成長している証拠だと思います。

その要因として2つ考えられるものがあります。

1つ目がチャンスシーンが増えた事です。

点を取ることが前期ではなかなかできなかった中で後期リーグでは3試合中2試合で点を取る事が出来ています。

また、試合を通してロングボールやセットプレーからのチャンスシーンが前期よりも増えていっていると感じます。

2つ目がカテゴリー分けです。

今まで全員で練習していたものを2つのカテゴリーに分けての練習が始まりました。

これによって一人一人のプレー時間が増えました。

また、チームとしての競争が増えて、サテライトチームの人はtopチームに入る為、topチームではスタメンとして試合に出る為に一人一人が目標を持って練習に取り組むことができるようになったと思います。

これから勝ち点を重ねるためにはチームとしての「成長」が必要になると思います。


試合を振り返って個人の課題も見つかりました。

1つが右足でボールをコントロール出来るようになる事です。

試合を振り返ってトラップやドリブルで仕掛けるとき左足でプレーしているが、右足でプレーする事でもっとオープンにプレーできるシーンがあるので、今よりも更に右足でボールをコントロール出来るようにしたいです。

自身の課題も1つづつ攻略していき「成長」したいです。

これから夏休みが始まりますが、自分にとって成長できたと言えるような夏にしていきたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?