世話したかったのに

今から10年くらい前に今の家に引っ越してきた。そろそろ引っ越ししたいなと思うこともしばしば。

今の家は、大家さんの息子が旦那と友達で、その縁で借りている。
借りる前はその息子一家が住んでいて、要らないものがそのまま放置されていた。

なので、引っ越す前にその家具等を我々が処分しなければならなかった。

でも、全て処分した訳でもなく、コレいいなと思うものはそのまま残した。漫画とか。

その中で旦那が小さい竹の盆栽を
「これは俺が世話する!」と。
わたしは、これ残すん?と少しほくそ笑んだ。

様子を伺っていると、盆栽の水受けを用意し、毎日せっせと水やりをしていた。

あー、めっちゃ世話しとる…。
ほくそ笑むわたし。

毎日、世話する旦那に大事なことを教えてあげた。

「ねーねー、めっちゃ世話してるけど
それ、造花やし…」

「うそや!」
そう言いながらその盆栽を隅々見ている。

「ほんとや!!!!」

次の日、処分するモノの中にあったよね。
今でもたまに思い出してニヤニヤしてるのは、わたしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?