お墓参り

昨日ギリギリだけど、父の墓参りに行ってきた。

昨年は母とわたしと夫と次男で。

今年は、わたしと夫と次男で。
スーパーに寄ってお墓に飾る花を購入し、いざお墓へ。

いくつも並ぶ墓石の中から、父の墓を遠目で見つけ墓前へ。

ビールの缶ひとつ。

缶は空いていて、誰か飲んで置いたのか!?と持ち上げると重い。
少し出してみると中身はビール。
捨てて置いていった訳ではなさそう。

にしても、花もなにもなく雑草も生えたまま。
母は来てないのか?という疑問を持ちながら3人で雑草を抜き、墓石を拭き、花を供える。手を合わせ近況報告をする。

実家に寄らないつもりでいたが、缶ビールひとつが気になり実家に寄ることに。

母と姉が居た。

玄関から声をかける間もなく、次男がそそくさと家の中へ。
わたしの母と話している。
そして
「化粧もなにもしてなくて恥ずかしい」
と言いながら玄関へと出てきた。

化粧をしてないとかの問題では無い!!
ブラジャーがスケスケな服を着ている!

気にするとこは顔じゃない!服だ!
不幸中の幸い、夫は一緒に連れてきた犬の散歩をしていたので母のセクシーな姿を見せずに済んだ。

母に墓参りには行ってないのか?と聞くと
「毎日、仏壇に手を合わせてるから行ってないの」
びっくりである。
ビール缶が置いてあった話しもしてみた。
「お兄ちゃん(わたしの)じゃないの?」
めっちゃ他人事である。
兄が帰省するとか、今年はひとつも連絡がなかったが…まあいいか。

そんな他愛のない話しをして、母が家の奥へと消えていったと同時に姉が出てきた。

姉はきちんとした人なので花柄のワンピースを綺麗に着こなしていた。
紙袋にいろいろ入れて次男に持たせている。
いつも、ありがと。姉ちゃん。

夫も犬の犬の散歩から戻ってきたので、帰ることにした。

車に乗り込むと、母と姉が見送りに出てきた。母が化粧をして。

服は相変わらずスケスケ。そこは気にならんのかい!と…。
結局、夫にも母のスケスケ姿を晒している。

車の窓越しに別れの挨拶をしながら気づいた。

玄関では見えなかったが、太陽の下では姉のパンツが透けている。

白く光っている。

ごめん、連絡してから行けばよかった。
アポ無しで行ったわたしが悪い。

来年は連絡するよ。
一緒に墓参り行こうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?