「見つけた扉は」感想 _一曲一曲に世界観が、映像が見える_

「幽火」

・やさしく、あったかい

・コウ節最高


「パラサイトピアノ」

・最初のベベン(楽器全然詳しくないがこれはベースの音なのだろうか)好き

・「こーーーーー⤴️の」好き(「ワンシーンのような生命」の後の)

・「死を弾く」、「死を弾き返す、死なせてくれない」みたいな意味も感じた

・殴ってるな~~~


「降伏論」

・イメージとしてクリスタルが浮かんだ

・instと歌声のチームワークが完璧 構成の流れも素晴らしい


「FREEEZE ! !」

・やべ~~~何度でも聞こう

・「「 動くな 」」

・「You ready for this?」の前から始まるテンテンテンテン好き

・「「 わかってる? 」」

・遊さんのラップ好きだな…

・何度でも撃ってくれる

・「いざ後頭部に銃を突き付けられたら」って瑛太五月さんの言葉のように、自分のこととしても聞いてみたい


「安寧の宴」

・イントロから心掴まれた

・「息もできずに」と「この」の間空いてない所好き

・「声と曲の圧倒的対比」最高です


-----最後のセリフと次の曲の入りの繋がり方好き-----


「迷妄、取るに足らなくて」

・「虚ろ」が「骸」と空耳で聞こえて、一人で「いいな…」となっている

・「あれ、これ俺?(違います)」と思うくらい歌詞に共感するあまり、頷きすぎて首千切れた


-----聴き終わる度に、「次の曲は?」→(いい曲しかなくて笑う)を繰り返す-----


「Ayka」

・これもイメージとしてクリスタルが浮かんだ

・「ありがとうと さようならを」、「見つけた扉は」、最後の《 》内、曲の一番最後のメロディが特に好き 2人の対話、最高


「麒麟が死ぬ迄」

・尖った歌詞も、2番の「アンタッチアヴル」「インポッシヴル」の叫びもいいよな…

・ピコピコ音LOVE

・これも何度も聴きたい(聴いてる) 展開が次々変わる曲の魅力


「ラストリヴ」

・始まった瞬間うわ~~~~~になる 最高の世界観に溺れる、そして体中の力が抜ける

・「ななめ」が「あのね」みたいでかわいい

・MVも合うなあ…この主人公は翼を作ろうと何度も頑張ってるから凄い。

・CDプレイヤーで聴くと、最後にCDのキュルキュルって音が鳴って、それも込みで好き MVで主人公がCDを聞いているのとも重なって


「再生」

・歌詞が心にくる 「再生」という言葉に含まれる意味の多さよ

・この曲がアルバムの最後に来るの良いよなあ!!



【他にも】

・歌詞カード、イラストを光に照らすと少し見えかたが変わる…!

曲のタイトルのフォントも良い。全歌詞読みこみたいし愛読書になりそう

・コンセプトブック、全員コメントエグい。ツミキさんの「血が通う」って表現とか、(こっちはインタビュー記事の内容だけど)遊さんの「曲を作ってくださった皆さんそれぞれが大事にしているイメージを紐解く」とか…印象に残ったものがいっぱいあった

・遊さん達の作品が一つ増える度、それを繰り返し聴いていくことで新たに生まれてくる楽しみも込みで嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?