見出し画像

都会の夜景

都会の夜景をみると、涙がでてくる。

同じような人いますか?

それを話すと、「えー?そう?」「全然!」と言われることが多い。


昔通っていた塾の待合室には、都会のビル群の夜景の絵?いや、電光掲示板のように、キラキラ光るものが飾られていた。

自分のクラスが始まるまで、ぼーっとそれをみる。
涙がこぼれた。

上京して、実際の夜景をみても、あの時と同じような感情に浸る。

オフィスビルをみれば、

まだ仕事してる人がいるんだな~
仕事大変なのかな~
早く帰りたいと思いながら働いているのか?
家に帰りたくなくて働いているのか?
明日までの期限に追われているのかな?

マンションをみれば、

子供を囲んで和やかに過ごす家庭
淋しく布団に包まって泣いてる人
明日の予定にウキウキしてる人
愛し合ってる恋人たち
法に触れるようなことをしちゃってる人


色々妄想が広がり、楽しい感情よりかは、切ない想いが溢れ出し、涙する


私の妄想は止まらない、、、


街で見かける疲れ切ったオジサマをみると、その人の人生はどんなんだったのかが知りたくなり、
切なくなる、、、

「そんなねー、オヤジたちはバブルの恩恵うけて、うはうはしてきた年代なんだから、切ないことなんかなにもないじゃない!」
と友人が言った。
そんな考え方もあるのかーとハッとさせられ、大笑いした。

でも違うの。
バブルの恩恵うけてたかもしれないけど、その人の生き様が気になる。


こうやって、私は人や物事をみてる。

色んな角度から、あんな事もあるんじゃないか?
こんな事もあるんじゃないか?


人の話を聴く時、その人の言葉から、何を伝えたいのか?それは本心なのか?強がってないか?
他にも伝えたいことが別にあるんじゃないか?どんな経験からそんな風に思うのか?
人のバックグラウンドまで見ようとしながら話をする。


その人の身体に入り込むように。


寄り添うのではない。

入り込むの。


なので、一発入魂の対話になるので、1日1人と本気で向き合うのが精一杯かもな。
どっと疲れる。

そんなことに気づいた日。

あなたのキラキラ✨輝けるところなどこにあるのか?見つけたい人と話したい!

なつき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?