見出し画像

UK旅行_ロンドン編②

FA Cup semi-final at Wembley!
初UKで初Wembley、結構運がよかった気がしている。

まずは、King's CrossからアンダーグラウンドでWembleyParkへ。一本で行けたのでよかった~。そして、oysterは本当に便利。London版suica!アンダーグラウンドだけじゃなくて、バスもNRも乗れちゃうのでこれさえあればどうにかなる。切符の区間調べるのって結構大変なので、それがないって本当にすばらしい。チャージもカードで簡単にできるし。改札の黄色やつにタッチして、中に入ります。

このアンダーグラウンドの中で、ブライトンファンに囲まれる。電車の中でずーっとチャント歌ってて、なかなかにぎやかでした。1回だけシティファンも応戦してたけど、非力だったなぁ... 結局Wembleyでの応援もこの構図のままだった。シティ側はバックの上の方ががっつり空いていたし、みんな決勝まで余力を残しているのかしら。決勝は監督が選手先導するらしく、そっちもみたかったなぁと。でも、また5月18日に行くのはムリだよ。

画像1

で、とりあえず最寄駅のWembleyParkに着いた。あぁ、見たことあるやつだぁっていうのが最初の感想でした。KOの1時間30分前そんなに混雑してなくて、ちょいがやくらいだし、まだ明るいし、雰囲気はよかったです。歩いて5分くらいかな?programを買ってスタジアム内に。なかは結構キレイで、とにかく広い。9万人も入るスタジアムなんて行ったことないし、本当に異次元だなぁと。

この日はコーナーよりの最前列で見たのですが、本当は、一度でいいからdugout裏1列目とかで見たい...とにかくペップを近くで見たい。うちにかえって録画をみたら、dugout裏結構空いてたよね。チーム枠じゃないから仕方ないんだけど。なので、アップの時にはすごく近かった!みんながアップに出てくるときに観客も選手も拍手してるのがよかったなぁ。ジーニョが試合見ながら「ここのスペース(空けるな)!」みたいな感じで外から指差して教えてた場面があって、やっぱそうやって試合見てるんだなぁと感心しました。あと、ジーニョはやっぱ足速い。サネ、ストーンズ、あたりも結構よく見られました。とはいえ、試合を見るのが中心だけど。

画像2

やっぱり、シルバ!
1ー0で、結構ひやひやだっただったのだが、ATでシルバが相手の攻撃止めたときに、やっぱシルバだー!!って思ったし、本当に泣きそうになった。ジェズスとベルのキープもうまかったし、ベルがわたしの目の前で仕掛けたときとか足何本あんの?!って思った。でも、わたしにとっては、やっぱりシルバ。あの何気なくみえるトラップひとつとってもものすごいし、生でプレーをみられて本当によかった。Wembleyでは泣かなかったけど、駅までの道で涙がこらえきれなくなってひとり号泣。本当にただのヤバイアジア人だったな。Etihadでも、ファンサでも泣かなかったのに、プレーみたらやっぱりすごかった。本当に感動した。そのくらいスゴい選手なんだと思う。シルバ見るまで生で見たなかで一番すごいと思ったのはイニエスタだったんだけど(って言ってもたいしていろいろな選手みてないけど)、今はシルバ。これから先、メッシやロナウドや以降出てくるかもしれない怪物プレイヤーを、もし見る機会があったとしても、わたしにとってはシルバが1番なんだと思う。神様だから。そんな選手のプレーを生で見ることができて本当によかった。願わくは、これからもずっと見ていたい。

試合後は、「wonderwall」が流れたのでとなりのおじさまと大声で歌い、あとはちゃっちゃと帰路へ。意外と駅が混んでいなくて、駅に入るまでにちょっと待ってすぐにアンダーグラウンドに乗れました。まあ、この待ってる間ずーっと泣いてたんだけど...。そのくらい本当に感動したんだよ。

と、シルバに忠誠を誓いつつ、ブライトン側が結構盛り上がっていたし、Etihadとはまた違う感じで楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?