見出し画像

UK旅行_ロンドン編④

ロンドン=このたびの最終日

朝イチでちょろついたあと、どうしても最後にHarrodsのサーモンサンドが買いたくて、KensingtonBridgeへ。
Etihadのtunnel clubで食べたサーモンがものすごくおいしかったので、Harrodsのサーモンサンドを試してみたらめっちゃおいしくて、ハマる。イギリスのサーモンには秘密があるんじゃないか?!と思っているのだが。やっぱりスコットランドかなぁ...。ちょーレアで、全く生臭くなくて、変な味とか臭いがしなくて、すんごいおいしい。このサンドはパンにもゴマがついていて、パン自体もとても美味しいのです。たしか、£7かな。

画像1


サーモンサンドを買って、ホテルで荷物を受け取って、アンダーグラウンドでヒースロー空港へ。ガイドブックを読むと、パディントンからエクスプレスに乗るかタクシーが便利と書いてあるんだけど、これまでのロンドン散策でアンダーグラウンドのお世話になりまくった身としては、どう考えてもアンダーグラウンドでしょ!という結論になりました。たしかに時間はかかるけど、パディントンで乗り換えたって、わたしのホテルの位置からタクシー乗ったって、そんなに時間はかわらない気がする。ロンドン滞在中に地下鉄は治安がよくない、という印象はなかったので(運がよかっただけかもしれないけど)、安いし(£5ちょっと)、とりあえず、乗ってみた。King's Crossのpiccadilly lineは、ホームまで行くリフトが1箇所しかないので入口ミスると厳しいのと、わたしの時には一部点検中で乗れなかったので、強引にあのスーパー高速エスカレーターでがんばりました。あと、ホームと電車のgap(車内アナウンスでも気を付けるようにずーっと言ってる)があるので、荷物持ち上げるのが大変な場所があります。わたしは、たまたまホームが小高くなってる部分から乗車したので比較的楽でした。そんなこんなで、King's Crossから60分かけて、ヒースロー ターミナル4に到着。

重量オーバーにならないように、量りを使って荷物をわけたり、携帯充電したり、出国ゲートの中でものすごく高い水を買ったりして、シャルル・ド・ゴール空港に向かいました。普通の時間帯のシャルル・ド・ゴールはなかなかいい感じ、ポートKはおみせもいっぱいあるし、店員さんやセキュリティチェックの方が日本語で話しかけてくださって癒されました。旅の出費を計算していたら、搭乗時間になったので、航空機に乗り込み、無事羽田空港に到着しました。

はじめての海外ひとり旅でめっちゃ不安でしたが、まわりのみなさんに助けていただきながら、大きな事故もなく、保険にも警察にも病院にもお世話になることなく、乗り切ることができました。本当にみなさま、ありがとうございました。
とにかく、すっごくたのしかったし、またすぐ行きたい!っていうのが1番の感想です。

番外編として、Londonでのランチ

画像2

Rock & Sole Plaice
フィッシュ&チップスの有名店らしい。
take awayにしてしまったので、その場で食べたらもっと感動の味だったかも!ボリュームがマジですごかった。

画像3

The Breakfast Club
イングリッシュブレックファストを食べてみたかったので行ってきました。フルモンティという、フルversion。思ったより肉々しくはなく、普通に食べちゃいました。たまごは、スクランブル、目玉焼き、ポーチドエッグから選べて、わたしはポーチを選択。お店の人がやさしくて、このあとなにするの?ってきかれたので「ホテルにもどるよ」っていったらholidayかぁ。どこからきたの?→「日本だよ」→夏に東京行くよー、みたいな感じでお話してくれてほんわかしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?