見出し画像

クワガタキャッチャー

子供が家の玄関前で捕まえたクワガタを、家の中で飼いたいらしくPETボトルで簡易の虫かごを自作した。虫かご自体は1つあるのだが、すでに先客がいて使用中になっているので自作した。ただ、設計が甘く夜中の人間が寝ている時間帯に脱走してしまった。

次の日の朝に脱走に気づいて、頑張って部屋の中を探すのかと思いきや、写真の罠が出現した。本人曰く、クワガタが餌を取りに来ると、その重みで回転して、落ちるのだとか。中にクッション材が敷いてあるったりします。♡脱走したクワガタが、虫かごの中の餌と同じ餌に、来るだろうか?そして、この雑そうな作りの罠で、クワガタの体重で回転が発動するのだろうか?


クワガタその後

 結局、次の日に床を歩行しているクワガタが発見された。(クワガタ的には、脱走失敗だね。)そこで、罠が発動するかを確認した。普通に回転しないですね。家の中でクワガタが脱走したら、まずは部屋をきちんと探しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?