見出し画像

弟子屈ワーホリ日記(ワーホリ記録)

はじめまして!2024年夏、ふるさとワーキングホリデーに参加したみずほです!


ふるさとワーホリに参加してみたいけど一歩が踏み出せない方、弟子屈に興味がある方に向けて、私が感じた魅力を伝えたいと思います!☀️


弟子屈に来てまず思ったことは、涼しすぎる!!!ということ。関東出身の私にとっては「8月でこんなに涼しいの?!夏でも長袖が必要な世界があるのか...」と驚きの連続でした!笑


私たちにとっては考えられないほど涼しいのに、町の方が「今日はあっついね〜」と言った時の衝撃は忘れられません(笑)😵


約1週間の滞在で私が感じた弟子屈の1番の魅力は人と人の距離の近さと暖かさ!
1日目からどんどん知り合いが増え、1人また1人とその輪が広がっていくのを肌で感じました!
そして何よりも皆さん優しくて暖かくて、、、弟子屈は素敵な人であふれている町です😌🌿


私の友達全員に弟子屈はあったかくて良いところだよ!とオススメしたくなるほど!


私たちが滞在した美里さんはそんなこの町の魅力をギュッと詰め込んだようなゲストハウスでした!!🩵


私たちのお仕事は美里さんのインスタグラムを動かすこと!
毎日行った先々でストーリーを更新したり、お部屋紹介の投稿をしたり、、メディアを動かす難しさを感じました😌


また、この期間中にSUMMER JACKというイベントにも準備の段階からスタッフとして参加しました!


当日はふるさとワーホリに参加したみんなでドリンクを売りました!!
地元の方たちと繋がれたり、町の雰囲気を感じられるとても良い機会で、作業をする中でいろいろなお話ができて楽しかったです!🌈


このようにお仕事ももちろんしましたが、私たちはほぼずっと観光していました😹

道東を上から下まで余すことなく観光したのでその様子を載せたいと思います!

《渡辺体験牧場》


《網走監獄》

脱獄犯のようなポーズで📷


《屈斜路湖サップ体験》

初体験でしたがとても楽しくできました!
最初は曇りでしたが途中からは快晴でいい写真がたくさん撮れました!


《知床フレペの滝》

このほかにも阿寒湖や釧路湿原、硫黄山に行ったり、美味しいご飯屋さんやカフェに行ったり、素敵な思い出がたくさんできました✨


摩周湖は3回行きましたが3回とも霧で何も見えず...。
とても残念でしたが、摩周湖が綺麗に見えると婚期が遅れるというお話を聞いて、「それなら3回ともだめだった私たちの婚期めちゃくちゃ早いはずじゃん!」とポジティブな考えにシフトチェンジしました!笑

摩周湖チャレンジは失敗に終わりましたが、
また弟子屈に来る理由が1つできました!💙


普段自分から「何かをしたい!」と思うことがなかなか無い私ですが、今までに参加した方の体験記を見て、このふるさとワーホリに参加したいと強く思い、一歩を踏み出すことができて本当に良かったと思っています。


普通に大学に進学して、普通に就活して普通に学生生活を送って...という、レールの敷かれた人生設計しか頭になかった私ですが、弟子屈に来て様々なバックグランドを持つみなさんに出会って、もっと自由に生きていいんだ!やりたいことをやっていいんだ!と選択肢が広がったような気がします。

たった1週間ほどの滞在でしたが、自分の考えがわかるほどの貴重な経験をさせていただけて幸せな気持ちでいっぱいです。


絶対にまた来ます!!
弟子屈の皆さん、本当にありがとうございました!!

ここまで読んでくださってありがとうございました😌


#ふるさとワーキングホリデー
#移住体験
#弟子屈町
#TESHIKAGA HOSTEL MISATO

文章・写真 関根みずほ


⇩ホステル美里の公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?