マガジンのカバー画像

運営に関すること

10
運営しているクリエイター

#ゲストハウス

宿泊施設を運営する「本社」がやりがちなミスと、本来あるべき姿

それなりに資本力のある会社が宿泊施設運営をはじめると、宿泊施設とは別に本社があって、そこ…

稼働率を高めるためにできること|考える宿泊施設運営

宿泊業における売上とは客単価×稼働率であると下記の記事で書いた。 客単価も稼働率も、とも…

宿泊施設への口コミに対してどう返すべきか

いまや全ての業界においてネット上の口コミの影響力は大きく、無視できなくなっている。ネット…

【質問】 フリアコに関してどう思ってる?への回答

peingという匿名質問サービス経由で下記の内容の質問をいただきました。 『ゲストハウスのフ…

ホテルの運営感覚でホステルをやると失敗するよという話

ホテルはホステルの上位互換ではない 大手資本がホステルを運営し始めた時にやりがちなのが、…

宿泊施設が売上を伸ばすために意識すべきことと、その基本戦略

今回の記事は、ゲストハウスを始めたばかりのオーナーさんや、新米マネージャー、宿泊事業を始…

ホステルマネージャーとは何をしているのか?

ホステルにおいてマネージャーの仕事とはどんなものがあるのだろうか。 フロント業務などすべての業務ができるのは当然として、それ以外の業務をざっと洗い出してみると下記のようなものがある。 ・スタッフの育成とモチベーション管理 ・シフト作成 ・OTAのプロモーション設定やプランの作成 ・ルームアサイン ・団体予約のやり取り ・設備や備品など施設全体への目配り ・備品などの購入品の選定や承認 ・近隣の施設や住人とのお付き合い ・採用面接 ・営業の話を聞く ・イレギュラーなことが起き

OTAの特徴や違いを独断と偏見で解説するよ

OTAとはOnline Travel Agencyの略でオンラインの旅行代理店のことである。今回は沢山あるOTAの…