見出し画像

Note to Self 2020/01/22


こんにちは。


読みにきてくださってありがとうございます。


我が家は、2019年10月より
市内国立大学の留学生のホームビジットの
ホストファミリーをしています。


2020年1月22日、
韓国出身の留学生と夕食を食べました。

今回の夕食は、
彼女のリクエストのすき焼きにしました。


献立

ご飯
すき焼き

お抹茶
わらび餅
和三盆の干菓子

画像4

画像2


生卵が食べられるか確認するのを忘れて、
この時に「生卵が食べられない」と知ったので、
少し味の濃いすき焼きを
食べさせてしまうことになりました。

でも、「美味しい」と言って、
ご飯をおかわりして食べてくれました。


食後のデザートは抹茶。
抹茶を点てて飲む
ことを体験してもらいました。

息子も一緒に抹茶を点てました。

幼少の頃から点てていて、
でもこの日は気合いが入り過ぎていて…

お茶が溢れるほどの勢いで点てていて、
私は目も手も離せませんでした。

画像3


彼女が韓国海苔をお土産にくれました。

画像1

手巻き寿司の日に海苔の話をして、
私が韓国海苔が好きなことを覚えてくれていて、
「贈りたい」という想いが嬉しかったです。


息子が大好きな韓国アニメの話をしたり、

画像5


彼女は、
日本で年齢の話をすると違和感がある
と話してくれたり、
(彼女、日本での年齢と韓国での年齢が異なる。
日本では、誕生日当日に1つ歳を重ねるが、
韓国では、新年に国民皆が歳を重ねる。
なので、韓国に戻ると2歳上と表記される。
彼女が落ち着いている感じがしたのは、
韓国年齢ではもう成人しているからかな。)


お付き合いしている彼氏がいて、
彼氏さんは、
徴兵制度により、現在兵役に就いていて…
なので彼女は留学というカタチで
お互い離れているけど頑張っている、
と話してくれたり…

嵐と日本のアニメに夢中なのかと思ったけど、彼女なりの考えで頑張っていて…

これまでは、ご家族のことや韓国の文化について話したり、日本での観光の話を聞かせてくれたけど、

会話を重ね、理解し合うことで、個人的なことも話してくれるようになりました。           本当の親子ではないけれど友人とは違う関係を築けて、頼ってもらえることが嬉しくて…少しだけホストマザーの在り方がわかったような気がしました。

今回の話を聞いて、
彼女には本当に幸せになってもらいたい
と思います。


帰国前の、レポートやテストで大変な留学生。

食後は彼女を大学に送って、
その後、息子と私は、
息子の学校の宿題や就寝の準備…


そんな中での楽しいひと時でした。


読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?