「人間関係」

生きていく中で人間関係について考えることは多々あると思います。
今回は「人間関係」について書いていきたいと思います。

人間関係トラブルのほとんどの問題は、「理解してほしい」というシンプルな気持ちに集約されると言っても過言ではありません。

「〜なのに、理解してほしいのに、全然わかってくれない!」の連呼は、つまり裏を返せば、「私を理解してほしい」という単純な「承認欲求」なのです。「私を理解してほしい、認めてほしい」という切実な気持ちを、素直に相手に伝えられないからトラブルになり、人間関係が複雑に拗れてしまい気がつくと手のつけられない事態になってしまいます。

理解してほしいという単純な承認欲求は、人それぞれのかたちで様々な場面に複雑なかたちで現れてくる。それをどう理解していくかが人間関係トラブルを回避するカギになると思います。

解決法としては相手に対して共感する事が大事だと考えます。
「あの人は何をわかってもらいたくて、あんな態度をとっているのだろう」と注意深く相手を観察して理解するようにしましょう。

共感する事によって相手の事も理解できるようになり、不必要な揉めごとやトラブルも避けられるようになります。人を見た目で判断せず中身を知り理解するとまた変わったものが見えてくると思います。相手のことを悪く言うのではなく、まずは自分を見つめ直すことが大切だと考えます。