統合失調症の人は、よく物が大きくなったり小さくなったりして変形したものを見るのはなぜ?

記者 神出病院 報道

ワンダーランドのアリスさんを覚えていますか?

图片

ウサギの穴に落ちるという不思議な旅で、アリスはからだを小さくする薬を飲み、からだを大きくするケーキを食べて、ようやく鍵を手に入れて森に入りました。おとぎ話は本当に不思議なものです。

しかし現実には、統合失調症患者の多くの症状のなかには、物の形が変わったり、物が大きくなったり小さくなったりするのを見るという症状があります。これは精神科における知覚障害である。

图片

統合失調症の患者さんは、客観的な事物の本質的な属性や全体を正しく認識することができるが、大きさ、形、色、距離、空間的な位置などの個別的な属性については、誤った認識をしています。一般的な知覚障害には、視覚変形症、非現実感覚、時間感覚障害、空間知覚障害などがあります。

視力異常では、身の回りのものが大きく見える場合は「視力拡大」、身の回りのものが小さく見える場合は「視力縮小」と呼ばれます。統合失調症の人たちから見た世界はアリスが目撃したウサギの穴の下にある幻想の王国のように見えるのかもしれません。これらの症状を説明するために、いくつかのケースを挙げてみましょう。

患者Aさん、女性、23歳、現在統合失調症と診断されています。入院している間、患者さんは水を飲むのが怖くて、何度も質問された後に、「コップがとても大きくなっていたため、拾うのが怖かった」と医師に話しました。これは視力拡大症候群のケースである。

患者Bさん、女性、34歳、統合失調症で入院しました。入院当初、Bさんはいつも自分のベッドで寝ることを渋っていましたが、医師からその理由を聞かれた結果、「赤ちゃん一人でギリギリ寝れるベットに自分が寝れるわけないでしょ?」と答えました。また、自宅では、自分の部屋が狭くなったと感じ、部屋に入るとつぶされるのではないかと心配して、部屋に入るのを怖がっていました。これは視力縮小症候群のケースである。

患者Cさん、女性、26歳、統合失調症と診断されました。医師の回診の際、Cさんは医師に「このテーブルは四角ではなく変形しているんですね。歩いていると、どちらかというと真っ直ぐではない感じがして、正面が曲がっていたり、起伏があったりするので、転ぶのを恐れてどこを歩いても怖くなる。」と言いました。これは視覚的なゆがみがある場合です。

もちろん、視覚のゆがみは精神疾患だけではなく、網膜や黄斑部などの状態でも大きく見えたり小さく見えたり歪んで見えたり、てんかんや外傷性脳損傷などの脳の器質的な病態でも視覚のゆがみが生じることがあるので、視覚のゆがみだけで統合失調症を診断するのは信憑性に欠けるといえます。最終的な診断は、器質性疾患を除外した上で、統合失調症を示唆する有力な証拠を組み合わせることによって行われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?