脚本家連盟加入のススメ

今回は放送作家を目指している方、駆け出しの方に有益な情報を。

日本脚本家連盟なる団体をご存知でしょうか?

僕自身、存在は知っていましたが、

一匹狼な職業柄、そして、手続きが面倒くさいと、長い間、加入せずにいました。


しかし、先輩からのススメで入って数年経った今、断言できます!

ある程度、担当番組がある人は、絶対に入った方が良いです。

なぜ良いか?

1つは、毎年、著作権料が入ってくる。

担当番組が再放送や再使用されたり、配信されたりした時の著作権料を各所から集めて分配してくれます。

連盟への加入料1万円、年会費1万2千円かかりますが、この著作権料で軽く上回ります。

個人で著作権料の回収はほぼ不可能なので、絶対におトクです。

どれくらいもらえるかは、またの機会に公開したいと思います。


そしてもう一つのメリットは、文藝美術国民健康保険に加入できること。

通常、フリーランスで国民健康保険に入っていると、収入に応じて、保険料が爆上がりしますが、

文藝美術国民健康保険は保険料が一律。

月19,600円です。

国民健康保険でこれ以下の人は加入すると逆に損しますが、

ある程度、収入がある方は安上がりになるはずです。


以上の理由から、日本脚本家連盟への加入をオススメします。

ただし、加入の際には審査と会員2人の推薦が必要です。

ちなみに、推薦者は名前を貸すだけで、特に何かをするわけではないので、

身近な先輩にお願いしても、嫌な顔をされることはないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?