【体験談】プログラミング学習:Progateとスキルハックス比較してみた

プログラミング学習に興味を持たれている方は多いですよね。

本屋さんに行っても
プログラミングのコーナーが拡張されてきています。
それだけ必要と感じている方が多いということ。

そこで学習するには何から始めればいいのか?
という方に向けて、効率の良い学習方法をお伝えできればと思います。


勉強したい!
でも、いきなりお金を払うのは怖い!

そのような考えの方はだいたいは無料から試しますよね?

なぜならリスクを取りたくないから。
それは自分も同じでした。
(noteやTwitterでめっちゃ情報探したもん笑)

当時の自分の環境的はと言うと
ブラック企業戦士だったため
・時間がない
・体力がない(常に疲れている)
状態でした。

そんな僕はプロゲイト(Progate)を少しだけやってみて
スキルハックスを購入しました。


スクリーンショット 2019-12-28 8.48.43


理由は2つ

①Progateは最初無料だがどのように活かせるかがわかりづらい
②必要以上に時間がかかってしまう

プログラミングってどんなことするんやろ?
と思ったので
Progateをやってみましたが
「これをどうやって活かせるのかわからない…」
つまりゴールが見えない状態になりました。

そうなると先に見えるのは挫折…

せっかく新しいことにチャレンジしようとしてるのに
続かないと意味がないですよね?

僕の経験上、お金を払うと
「払った分以上を取り戻そう!」
とモチベーションが上がることに気づきました。

あなたにもそんな経験ないですか?
なければ体験した方がいいですよ!
自分はそれでお酒を辞めれましたから(笑)

遠回りがイヤな人には動画教材がオススメ!

プログラミングを学ぶにしても
「何がしたいか」によって学ぶ言語が変わってきます。

スキルハックスを購入してよかったのは
何がしたいか、何ができるかが
わかりやすく解説されていること。

動画教材のいいところは
わからなくなった時に
見返せるところですよね。

控えめに言って理解力が底辺の自分にはちょうど良いです。
人より繰り返し学習が必要ですから(苦笑)

あとは通勤時間などの隙間時間をフル活用できる
というのもメリットだなと感じました。

動画を何度も見てると
・最初に聞いた時には入ってこなかった情報が入ってくる→
理解度がわかる
のです。

教室だと
できた気、わかった気になりがち。

わからないところは何度も動画を見返せるんですから
プログミング教室に行くより
はるかにコスパいいんじゃね?
と日々思うわけです。

でも、ダマされるのもイヤじゃないですか?
だから口コミを片っぱしから見あさりました(笑)

#スキルハックス
#SkillHacks  
講師の迫佑樹さんのtwitter
ブログ
実際のコンテンツ動画

これでダマされたら
自分の見る目がなかった。
そう信じて購入!

信じてよかった!
怖かったですけど
あの時思い切って購入ボタンを押した自分を褒めたいと思いました(笑)

体験談からの結論!Progateとスキルハックスどちらがいいのか?

結論どちらがいいのか?
プログラミング初心者の方や
これから学んでいこうという方には
スキルハックスがオススメです!

逆に本気じゃない方はオススメできません。

スキルハックスで少し身につけた後に
プロゲイト(Progate)やるとサクサクできますから(笑)

やはり、先に投資することがいかにメリットがあることかですよね。

僕はスキルハックスを購入していなければ
プログラミングを諦めていただろうなと思います。

やっぱり一人だと挫折してしまいやすいから。

スキルハックスでは
エラーなどが出た時には
専用LINE@で質問ができます。
(しかも質問し放題で返信が早いとかどうなってるんや・・・笑)

初心者だとエラー解決をするだけで
イヤになるぐらい時間がかかったりします。
それがLINEでカンタンに質問できて解決できます。

自己投資できる人は
払った分以上の価値を得ることができると
僕は思っています。

・教室に通う時間がかからない
・自分のペースで学習できる
・復習しやすい
・通勤、通学での隙間時間でも学習できる
などを考慮すると
どちらが良いかはわかりますよね!

価値が高まっているプログラミング、
早めに始めるのがオススメです!
プログラミングスキルを身につけて
お金の不安やブラック企業からの脱却(笑)に役立ててくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?