見出し画像

入所後の母

父が老人保健施設に
入所してからの母は、
洗濯物を取りに行くのと、
父の面会で忙しい毎日を送る。

入院に引き続き、
母の一人暮らしも継続中。

父の入浴が、
月曜と木曜の週2回。
入浴日の午後には、
洗濯物を受け取ることができる。

それに合わせて、
父への差し入れなども
用意して持っていく。

差し入れの内容は、
お菓子や、果物など。

母は自分の親が入院した時、
父の親が入院した時なども、
ほぼ毎日見舞いに行く人。

もちろん、父の時も、
毎日施設に通うと職員さんに
言ったほどだ。

それほど、母は、
全力で頑張る人だ。

母はそういう人なのだ。

家に帰ると、
やはり、寂しさが 
込み上がってくるみたい。

結婚して50年、
このような形での
別々の生活は初めて。
父が病気で入院は何回かあったけど、
まだ、私が実家にいた。
1人での生活は初めてやと思う。

3ヵ月の夫婦初めての生活。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?