見出し画像

フラワーエッセンスとわたし①

2024年2月4日より
屋号と活動名を変更し、

セラピールーム星と月 naoとして
活動することにしました。

今後はnoteも更新できるように頑張ります

----------------------------------------------------------

昨年5月に、2022年6月から1年間学んでいた
和のフラワーエッセンスの学びが修了し、
花音セラピスト®の認定をいただいたのですが、
そもそもフラワーエッセンスとの出会いを
書いてなかったなと思いnoteに記録します。

2011年からカラーセラピーを10年以上続けてきて、
セッションを重ねて行くにつれて
カラーセラピーでできることの限界を感じていました。

花から抽出した色素でカラーセラピー


そもそもカラーセラピーは、自己成長の為に
とても素晴らしいツールなのは間違いないんです。

ですが、みんなそれに気がつく前に
学び続ける事をやめてしまうんだよね…

カラーセラピーを突き詰めていくと、
傾聴の大切さや
自分が成長出来ているという実感が生まれたり、

セッションにおける言葉がけが
上手くできるようになり、
相手を受容できる様にもなります。

でもそれは
飛び級みたいなことは絶対出来なくて、
自分で気づいて身につけていくしかないのです。

そして、人は負のスパイラルを
自分の力だけでは変えることが難しい。

ダメだとわかっていても
同じパターンを繰り返してしまう。

これは、カラーセラピーや占いだけでは
どうにも変えることができないこと。

でもどうにかならないかな〜と
ずっと思っていました。

2019年に大好きな母が亡くなり、
何をしていても涙が出たり
落ち込んでしばらく仕事をする事が
できない時期がありました。

でも少しずつ社会復帰しなければと
派遣会社に登録し、
いくつかの派遣先を経て
今の勤務先に直接雇用予定で行き始めた頃、

コールセンターなので電話に出るのが仕事なのに
心臓がバクバクして、
電話に出るのが怖くなり
仕事を辞めようと思った時期がありました。
2021年の秋のことだったと思います。

その頃、ルノルマンカードや
タロットカードにもハマっていて、

オラクルカード作家のhosi7ほしなな先生の
こぐま座部のお茶会に参加した時、
『フラワーエッセンスがよい』という事を聞いたのが
フラワーエッセンスを知るきっかけでした。

そこからフラワーエッセンスを本格的に学ぶのは
また少しあとのことになります。

ということで、続きはまた次の記事で。
ここまでお読み頂き、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?