見出し画像

夢ができました



最近夢ができました。

それは

自分のサロンを開くこと


美容師ならほとんどの人がこれを目標にしながら仕事をしているのではないかなあ、と思います。

ですが実際私は

全く独立に興味がありませんでした。笑

ではなぜ今回独立に向けて動いているかというと…
を簡単に記事にしていこうかと思います^^

よかったら読んでいってください!


YUME Instagramアカウント↓
是非のぞいてみてね

https://www.instagram.com/norman_micro/


画像1

初めに、キッカケ。


フリーで働きながらもある程度やっぱり縛りのある業務委託で今は働いてます。
実際自分での集客も多く、指名で予約が埋まるのでほぼフリーです。(なのでフリーランスってかっこよくいってる半人前。照)
しかし、いつも疑問に思っているのが
報酬以外の売り上げの行方。

実際材料費、家賃、光熱費、諸々の固定費を引いても残る数字。
まあ、それでも今までブラックサロンにいる頃よりは全然もらえているから正直すこし前までは気にしていなかった。
前のサロンなんて自分の売り上げどこにいっちゃってるの!?ってぐらい給料少なかったので。笑
そして、自分で確定申告書を作成するようになってからは、余計きになるようになり、今回マイホームを作るにあたって

自分でサロン経営をやってみたい

となったのが、キッカケです。

なんとなく買っていた米株も割と利益を出していたので、それを開業資金にあて、そして違う運用口座も開設。
実際はコロナで爆下がり、そのままマイナスを寝かして、上がったタイミングで引き出しました。
とにかく色々やってみよう!ってことで、思い切って独立の道をたどることにしました^^
それと、もっとお金の勉強もしたくなりました。



自分の好きなもの。


やっぱり同じサロンで働いている人がいると、自分のスペースを汚されるんですよ。
アシスタントもいないから、自分で全部やるじゃないですか。
でもね

汚されるんですよ。怒

え、みんな、ちゃんと教育受けてきたよね…?
ってレベル。

そのストレスがどんどん自分を蝕んでいきました。
出来るだけ気にしないように仕事をしてきたけど、やっぱり耐えられない時は耐えられない。
自分は綺麗好き、、、ではない、正直。
でも、1日のほとんどを過ごす仕事場は綺麗にしたい。
お客様もみている。
そこからかな

自分の好きなものに囲まれて、こだわった空間を作りたい。

自分で大事にした分綺麗になるし、好きなものに囲まれると幸せで、もっと仕事が好きになれる。そう感じました。

(ちょっと愚痴になっちゃった)



工務店との出会い


私が建てたかった家の形が

片流れ屋根のお家

だったんです。

なかなか理想にはたどり着かず、何軒か行ってみても見積もりが上乗せ上乗せ…
そしてどんどん想像から離れていく。

しかし、ちゃんと出会えました。
それが今の工務店さんです。

とてもよくしてくれて、相談もしやすく、予算内での提案をしてくれました。

そしていま

店舗のアンティーク扉を一緒に遠いところまでみに行ってくれています!涙

本当は既製品のガラスの扉にしていましたが、アンティークドアに出会ってしまってからは

これだ!!!!!(いつもの根拠のない自信)

となり、一人で突っ走ってます。

(ちなみに今のところ既製品の3倍ちょっとしてます。小声)


店舗内装お世話になる予定のところは、オーナーさんが元美容師で、色々なつながりもあって、私的に最高な方です。笑


まだ家も建ってないけど、夢は膨らみ膨らみます^^

内緒にしながら、いきなりお店持ちました!ってのもよかったけど
私のモチベーション維持しながらやっていきたいので、まだまだ先でも皆さんにお伝えしたかったのです◎


簡潔に書かせていただきました!笑

経営に余裕ができたら、母の母国にも姉妹店を出せたらいいなと、妄想しております。

亡くなった叔母が、それを望んでいたから^^


それではまた次回◎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?