見出し画像

直樹のライティング講座のネタバレレビューと検証結果について

こんにちは、YUTOです。

今回は、直樹さんのライティング講座について評価をしていきます。


彼の講座の中身は実際どうなのかっていう質問にお答えして、記事を書いていきたいと思います。


ライティング講座と言っても何を指しているのか、どんな教材なのか?稼げるのか?中身はあるのか?など疑問でいっぱいですので、今回レビューをさせていただきました。

直樹さんライティング講座とは何なのか?

ダウンロード (5)


直樹さんのライティング講座って一体何なのか?って話なんですけど、

Webライターとして稼ぐための方法を解説している講座となります。


Webライターっていうのは何かというと、

ネット上の文章を書く仕事になります。

これだけだと広すぎるので、もう少し狭い意味で行くと、
「ブログ記事やメディアの記事を執筆する仕事」になります。

企業から「こういう記事を書いて欲しい」と言われて、記事を執筆するのがメインです。


で、そのウェブライターとして稼ぐ方法を教えてくれるわけですね。具体的に何をすればいいのかとか、どうやって稼げばいいのかという方法論などを伝授してくれます。


Webライターという職業を知っている人もあまりそこまでいませんし、
そもそも、「稼げる、お金になる」というイメージがあまりありません。


なので、「Webライター=稼げない」と思ってる人は実は多いです。

何というか、言い方が良くないですけど、家で引きこもって、一人で記事をコソコソと書き続けているという謎の先入観がある人が多くて、稼げないイメージがついてるので、

「いや、ライターとか稼げないでしょw」
となるのは自然なことです。

ですが、実はWebライターで稼げてる人が多いのも事実で、TwitterとかでWebライターについて検索してもらうと結構稼いでる人がたくさん出てくるのがわかるかと思います。


実は意外と稼げる職業っていう。


それで初期費用がライターの場合、かからないです。
ぶっちゃけ、PCあればできます。


月10万、20万って割とゴロゴロいる世界で、記事を書けば稼げるっていうことは、根性論のみの世界だともある意味言えるわけですよね。まあ下手な記事書いてたら、記事の報酬も下がるんで、最低限のライティングの知識は必要なんですけど。


根性さえあれば、1ヶ月目で、5万、10万が実は狙えてしまう美味しい職業。


だということです。


ちょっと、Webライターについて色々と話しすぎましたけど、
これはまた後で詳しく解説するとして、これからは直樹さんのライティング講座について見ていきたいと思います。


ってか、直樹さんってだれ?

画像2

ネットで情報を一通りリサーチしましたが、よくわかりませんでした。
なおきさんというライターの方はいらっしゃいましたが、恐らく別の方だと思いました。

情報発信をしていないようですが、彼の教材の中身はどうなのか?が気になります。


今の時代は、情報発信をしている人が増えすぎて、稼いでない人、実力がない人までもが情報発信をするようになっていて、「情報発信をしている人=信頼がある人」というパラダイムが壊れつつあります。

なので、私は彼が情報発信をしていないからと言って、信用をしないとか詐欺だとかいうつもりはありません。


現に有名な人でも、教材の中身がないとかは普通にありますからね。

なので、そこの部分は彼の教材を見ながら、実際がどうなのかを詳しく評価していければいいなと思っております。


実際どうなのか?が気になりますが、私もそこそこ教材はしっかりと見てきたので、ああこれは稼げないなとか、これは実践すれば稼げそうだなみたいな、目利きはできるようになっています。


なので、そこそこ、今回の評価もある程度、信頼できるレビューにしていきたいですね。
あと、ライターとして文章を書く仕事をしていると、その人の文章を読むだけで、その人がどんな人かがわかるようになったので、詐欺かどうか?本当にちゃんとした教材なのか?というのも見抜けるようになりました。


これがライターを始めてから良かったことの1つかもしれません。


直樹さんのライティング講座って稼げるの????

画像3


直樹さんのライティング講座が稼げるのかどうかっていう質問ですが、


ライターの知識は結構かなり網羅しているように思います。


あまり細かく書くと、購入者の方に申し訳ないので、かけませんが、
SEOの知識まで学べるのはもちろんのこと、

今後、Webライターとして活動していくためには
どうすればいいのかまで教えてくれるので勉強になるはずです。


Webライターって記事をひたすら書いていけば稼げるっていうわけでもなくて、
まあ、記事を書けば稼げることには、稼げるんですけど、それだと、
1日1万文字、2万文字という量を書き続けなければならないという地獄を見ることになるので、あまりお勧めはしません。


じゃあ、どうやって、「ひたすら文字数を稼ぎ続ける毎日を送らずに」稼いでいくのか?

という部分を考える必要があります。


それについても解説していて、
ようは、記事単価、文字単価を上げることを目指していきましょうよと、
そしてその方法について解説していますよと、

いう形になっています、

○○性を身につける

これをすることで、ライターの価値は上がっていきますし、文字単価も勝手に上がっていきます。


こちらで書かれているように、ライターで稼げない人は、○○をやるという思考が皆無で、ただひたすら手当たり次第に記事を書いていく人が多いわけです。

だから稼げずに終わるってことなんですけど、
そもそも、目指しているものがなにもなくて、
ただ記事をひたすら書いている人に勝ち目がないのは言わずもがなです。


これができるようになれば、勝手に仕事は頼まれるようになります。
私これできますよ、と伝えたら、継続して、発注がされるようになるので。


SEOのライティングの知識について

網羅性はかなりあります。
SEOについて、私も知らないことが多かったですし、読んでいて勉強になりました。

EATとかもそうですし、SEOの知識って、「一体、どこまで学べばいいんだろう」という疑問が私の場合は、根本的にありまして、というのも、SEOの知識って、ある程度、全体像を抑えておけば、なにとかなりますし、細かすぎる知識とかって、あっても意味がないというか、お金に変えづらい、お金に変えるなら、SEOの部分で付加価値をつけて提案しなきゃいけないけど、そこまでの知識を付けるのは大変みたいなことが頭にうずまいていまして。

また、SEOのトレンドを追いすぎても、あまり意味がないです。

かと言って、SEOの原理原則だけを学んでも、初心者の人とあまり差がつかないので、どうしようかなと思っていたんですが、この教材は、そこの

「学ぶべきSEOの知識」のラインがはっきりとわかるので、お勧めです。

SEOの知識としてはちょっと細かいけど、お金につながる知識なので、これは知っておいて損はないよ、というイメージです。

文章の書き方をどこまで詳しく教えてくれるのか?


ライティングで一番重要になってくるのは、
文章の書き方という部分です。

書き方が間違っていたら、稼げませんし、変な文章が出来上がり、誰からも相手にされずに終わります。

なので、文章の書き方を学ぶというのが大事になってくるわけなんですけど、
それをどこまで教えてくれるのかが大事になってきます。


文章の書き方として、一番代表的なものは、PREP法になりますが、
記事を書いていくとなると、さらに細かく学んでいく必要が出てきます。

・タイトルの作り方
・見出しの作り方
・見出しの順番
・記事の構成
・読者の知りたい情報の精査

など、学ぶべきことは多いです。

これは考えてみればわかると思いますが、
じゃあ、「ダイエット 20代 おすすめ」というキーワードで記事を書いて!と言われたら、記事を書けますか?


書ける人もいるかと思いますが、何をどこから、どうやって書けば良いかわからない状態では無理だと思います


だからこそ、そういう部分も学ぶ必要があるわけですね。 
逆にこれらの部分を学ばずに、記事を書いても、稼げないです。


クライアントから評価されないので。


まず稼げずに終了することでしょう。

直樹さんは恐らくそこも理解しているので、わかりやすく1から解説をしてくださっています。

ライターとして稼ぎたいなら、記事量産は避けるべき

ライターとして活動していきたいのであれば、
長期的に見て、記事量産で稼ぐ手法は避けた方が良いというのが個人的見解です。


最初は別にいいと思うんですよね、
とりあえず、やってみる、実績を作るという段階であれば、始めたての、1、2ヶ月目の頃は記事量産で稼いで良いと思うので、それも重要だと思うので。

それを続けられるのは、1ヶ月、2ヶ月が割と限界と思っていて、長い間続けてると、辛くなってきます。


もちろん、スキルがあまりない人でも、記事量産で稼いでいけるというのはかなりの魅力です、正直。他の副業だったらまずない世界ですので。

それよりも、途中で文章の書き方や、ライティングの細かい知識を身につける方向にシフトした方が稼げます。


文章の書き方がわからないと、文字単価、記事単価がかなり下がるわけですけど、
書き方を抑えていれば、継続で仕事がもらいやすかったり、記事単価が上がりますから。

普通に良いわけですね。

仕事の受注、案件の獲得、継続でお仕事をもらう


という部分について話します。


ライターとして活動していく以上は、お仕事をもらう必要性があり、受注をしていく必要が出てきます。


最初の一歩を踏み出せれば、仕事の獲得って結構楽ですけど、一番辛いのは、

0→1の状態のことですね。

ここがわりと一番辛いです。大変です。

なので、初心者の人がどうやって0から1を突破すればいいか?
の知識はあった方が良いです。


その方法を動画でレクチャーしてくださっていますが、
どれも勉強になる内容になっています。


内容は詳しく話すと、アウトなので、言えないのですが、
仕事がもらいやすい場所、営業の仕方とかですね。

直樹さんのライティング講座の価格はどうか?

結論から言うと、価格は一見高そうに見えるが、サービス内容を踏まえると、問題はない、という意見です。


サービスの内容として、以下の3つがあります。

・SEOライティング、ライターになるための知識を網羅
・仕事の取り方、案件獲得の方法について網羅
・無期限の記事添削&アドバイスなどサポート

という形なので、この3つを踏まえれば、別に高くはないのかなというのが周りのサービスとして比較して思うことです。


サービス名は別に出しませんが、
「ライティングの方法を教える」と言って、SEOの知識をほとんど教えなかったり、
PREP法のみで終了している残念すぎるサービスは結構多いです。

もしくは、ライティングの知識をさらっと教えて、
「はい、知識は教えたから、あとは頑張ってね」で終わってしまうところも。


なんていうか、受講生思いのサービスじゃないところが多いんですよね。


現実論として、ライティングのスキルを身につけて、ライターとして活動していくのであれば、添削は必須です。もちろん、添削を受けなければ、記事の質が上がらないとは言いませんが、添削を受けた方が、自分のダメな点がすぐにわかるので、添削が一番手取り早いです。記事の上達においては。


そういう意味では、直樹さんが、ライティングの添削サポートを付けている理由がわかるというか、添削が一番文章を上達させるためのポイントであることに理解しているように思います。


逆に、添削までをサポートでこの値段で設けている教材は私は今のところ、見ていません。


あと、SEOのノウハウも薄っぺらいものではないし、
「ライターがどこまで、SEOを学べばいいのか?」というところも踏まえて作成されているので、非常に質がいいなと思ってます。


そう考えると、金額的には高く感じるかもしれませんが、
サービス内容を踏まえると、「OK」と言えるでしょう。


私は値段が高いことは別に悪いことではないと思っていて、私が悪いと思うのは、値段が高いのに、サービスの内容がしょぼいという部分です。値段が高くても、サービスが充実していれば、値段の正当な対価ということで、納得できますから。

独り言でしたd( ̄  ̄)


直樹さんのライティング講座に参加したら稼げるのか?

画像4


当然、参加しただけでは稼げませんので、実践した前提ということでお話ししていきますが、目指すは月に50万くらいということになるかと思います。


一応お話ししておくと、ライターは文章を書いていくという仕事なので、ライティングスキルがなくても、稼ぐことって普通にできます。

毎日、何万文字も書いていけばいいだけなので、稼ぐことができるわけですね。

ただ、それだと辛いですよ、意外と大変ですよ、というのはこれまで話してきた通りでして、この教材では稼ぎ方とかをしっかりと学びましょう、という話ですね。


SEOとライティングの技術を細かく解説しているので、
そのくらいの収入は割と現実的だと言えます。


実際に狙ってもそのくらいは稼ぐことができるでしょう。


例えば、1記事1万円の案件を受けたとしたら、
月に50記事執筆すれば、月収50万達成です。

これは、1日1記事書いて、土日に2記事書けば、到達できるスピード感です。

そう考えれば、そこまで難しくないとは思いませんか?

また、文字単価や記事単価が上がれば、1記事1万以上の案件はありますから、
それ以上の収入を狙うことも可能なわけですね。


この教材では、

①SEOライティングのノウハウを学ぶ
②○○性を身につける
③案件獲得、営業方法を学ぶ

という3つのルートで進んでいますが、そのやり方についてかなり詳しく解説しているので、この通りに進めていけば、まず稼げないということはないでしょう。

最低ラインでも、月に10万くらいは到達可能でしょう。
もちろん、実践しなければ、稼げませんが。

十分、ライター1本専業として活動するのにも十分な内容と言えるでしょう。

副業レベルでも十分実践できます。


副業から専業レベルまでカバーした教材なんじゃないですかね。

満足できるWebライター教材がないことに不満


Webライターの教材ってそもそもあまりないんですよね。

・ブログで稼ぐための方法
・SNSでフォロワーを伸ばすための方法
・Youtubeでアクセスを増やすための方法

みたいな手法が割と多くてですね、Webライターの教材があまりないっていう事実があるわけです。


っていうか、Webライティング、ライターの職業自体、あまり注目されてないですね。

これから、ブームが来るのかわかりませんが、
今は、プログラマー、デザイナーが流行で、あまりライターという職業に注目してる人が少ないです。


世間の認知度は、
「Webライターって何それ美味しいの?」状態で、認知されてないです。


認知度の低さの原因は、「ライター」という言葉の響きに、稼げなさそうな雰囲気があるからですね。

だって、ライターよりも、プログラマーとかの方が稼いでるしカッコイイイメージありません?笑

あと、ライターという言葉の響きのダサさw


プログラマー!!!
デザイナー!!!

の方がかっこいいはずですよ。


恐らく。


それもあってか、ライターという職業が広まらないのかもしれませんね。

ただ、ですね。ブームになってる職業って、参入してる人が多いから、稼ぎにくくなっているというのもこれまた事実でして、注目されていない職業、まだブームになっていない副業の方が稼ぎやすいわけです。


先行者利益。


という言葉がありますように、ライバルがいない状態だと稼ぎやすい、ということになるわけです!


なので、ウェブライターという職業は個人的にお勧めです。
やるのであれば、まだブームになっていない今がチャンスだと思っていますし、今後ライターになる人が増えていくので、その時やるくらいなら、今やったほうが良いと思います。


あと、ライターの場合は、めちゃくちゃ参入障壁が低いわけですよ。
どういうことかというと、例えばプログラマーとかだと、「難しそう」とか思う人が一定数いるので、実際にチャレンジしても、挫折してということで、継続し続けている人は少ないわけですが、


ライターの場合、パソコンさえあれば継続できてしまうので、そこまで難しくないというか、「ライターは難しそうだからやめよう」みたいな思考になりにくいわけですね。


その結果、ある時を境に、ライターになる人が増えるのかなと思うと、今やっておくのが一番ベストなんですよね、それは間違い無いというか、あとでやるくらいなら、今からやっておいた方が、稼ぎやすい。


それは間違いなくそうです。

なので、何か副業を始めるのであれば、今のうちからライターを始めるのは、おすすめだよってことを今回伝えたかったわけです。


直樹さんのライティング講座の良い点

画像5


さて、直樹さんのライティング講座ですが、購入した方がいいんですか、という何とも抽象的で捉え所のない質問はこたえずらいので笑

教材の良い点を、記載しましたので、確認を。


①稼ぐまでのルートをしっかりと示してくれる


稼ぐまでのルートをしっかり示してくれると書きましたが、
正しくは、「動画を見ていれば、何をするべきかが自然とわかり、今後、どういう方向性で努力をして、稼げるようになるかがわかる」という部分が秀逸です。


稼げる確信。


私は副業なり、専業なり、何かしらビジネスをするのであれば、一番大事なのが、


稼げる確信です。


これをやれば稼げるなっていう確信というか、カンがどれだけ正確か?

もっと言えば、その確信度を高められるかっていう勝負になるので、
教材を見て、稼げるイメージがわからなければ、あまり意味がないわけですよ。


だったら、無料のYoutube動画で勉強していればいいっていう話で。

そういう意味では、この教材は、ちゃんとステップバイステップで方向性を示してくれるので、見ているうちに、「なるほどこうやって稼げばいいのね」ということがわかるようになるかと思います。


②動画がわかりやすい&結構、高度な内容で勉強になる

あと、動画はわかりやすいです。

ライター初心者の人でもわかるように作られていると思います。


この教材だけで、他のライティングの教材はいらないと思います。十分ですね。


十分です。本当に。


本来、ここまでライティングって細かく勉強しなくても稼げますから。
ただ、今後、ライティングのことについて勉強する内容を、全部先取りして、今のうちに学びきってしまうみたいなスタンスですね、要は。

あと内容が難しくないわけではないんですけど、高度な部分まで学べます。
無料では恐らく手に入らない内容ですし、調べても載ってないと思います。

まあ、探したら出てくるとは思うんですけど、かなり大変かと。


なので、先行投資と思い、この教材を使えば、いい結果につながるのではと思います。


直樹さんのライティング講座の気になった点

画像6

私は別にこの教材を讃えて、信仰したいわけではないので笑
良い教材をいいと伝えて、悪い教材を悪いと書きたいというか、純粋な気持ちで評価を行いたくて、このブログを運営しています。


なので、直樹さんのライティング講座でも気になった部分はちゃんとこちらにメモしていきますね。



あと、そもそもですが、セールスライティングができる人材ってあまりいないので、
できないよりは確実にできたほうが良いです。

直樹さんのライティング講座に参加しない方がいい人


・文章を書くことが苦痛に感じる人
・ライティングという仕事に一切の興味がわかない人
・日本語が苦手だと感じる人

だと思います。

もちろん、ライティングをやるとなったら、文章の書き方とか、文章構成の作り方とか、どうやって記事を書いていけば良いのかとか、そういう部分は学ぶんですけど、


最低限の日本語が使えない人はあまりお勧めしないです。

例えば、


「星が綺麗な夜でした」


何が綺麗な夜でしたか?


という質問に、


夜が綺麗な夜ですか?
月が綺麗な夜ですか?

みたいな回答をしてくる場合ですね。


みたいに答える人はライティングをやらない方がいいと思いますw

さすがに、ここまで国語力がないとなると、基本的な日本語読解を勉強しなきゃいけなくなりますので・・・・


読解力の基本とか、国語から勉強し直す必要があります。

そーいう人がライティングをやっても、恐らく、むちゃくちゃな文章が出来上がると思います。


ただ、やる気さえあれば、そこらへんってどうにでもなるので、まあそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、この教材はあくまでも、基本的な読解能力というか、小学生レベルの国語力がある前提になって作られています。


なので、小学生よりも国語ができない可能性がある方はやめたほうが良いです。
まあ、直樹さんのことだから、そこらへんも親身にサポートをしてくれると思いますが。


あとは、文章を書くことが苦痛すぎるレベルで、辛いという人。
これはお勧めしないです。


「文章を書くのが、苦手」というのは全く問題ありません。
私も昔は苦手でしたし、文章の書き方を覚えれば、どうとでもなります。

ええ、どうにでもなりますよ。


多々、致命的なのは、文章を書くことが苦痛で仕方がないというレベル。

WEBライターの場合、文章は執筆し続ける必要があります。
ディレクターとか編集者になれば、執筆するペースは減りますけど、絶対にシッピチし続けられることが重要です。


なので、苦手でもいいので、精神的苦痛を感じるというレベルであればやめたほうが良いですね。


直樹さんのライティング講座のまとめ

画像7

ここまで、直樹さんのライティング講座についてまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?


評価記事を書くつもりでしたが、ライティングについての情報も結構書いたので、それなりに勉強になる内容になっているんじゃないかなと思います。

ライティングの話ってこうやって文章を書いてると意外と出てくるんですよね。
書きながら、これ話しておいた方が良いなとか、役立つ内容が出てくるので、やっぱり私はライターに向いてるのかなとか勝手に思ったり、これはて独り言ですが、


直樹さんのライティング講座の総論としては、
割と優良教材なので、買っても良いと思います。


そこらへんのよくわからない教材とか、noteを買うくらいなら、これ1つを買っておいて、しっかりと実践すればいいんじゃないですかね。


何個も買うよりも、このライティング講座1つを完璧にするまで、何回か動画を見て、学習していけば、ライターとしては十分な知識がつくでしょう。

というか、十二分過ぎるほどの知識ではないでしょうか・


ここまで、WEBライティングについて解説している教材はなかなかありませんからね。


ということで、以上でした。

参考にしてくださいね!


YUTO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?