366日のくさぐさ 月は射手座へ新月
「366日のくさぐさ」
月は射手座へ 新月 皆既日食
3.4日は一粒万倍日でもあり、良い事も悪いことも倍になる。と言われてますが
どこかでは
いい事は倍に、悪いことは半分に。と言う事もあるそうです。
悪いこと、も見方を帰れば、逆に良かったり、それが突破口になったりするので
本当にそれが悪いかどうかは、ある程度の月日が経ってみないと分からないかもしれませんね。
そして、満月新月トリガーで
結構大地が揺れていますが、個人レベルでも揺さぶりが来ますので
そのインパクトをどう利用するかはあなた次第です。
射手座の精油やハーブたちは
常緑のものや実のなるものが多く、長い冬を乗り切る為のもの
永遠の命。多産。子孫繁栄。継ぐもの。でもあります。
この時期にクリスマスリースを飾るのは常緑・繁栄を祈り
その香気成分で入口で菌やウィルスを防除、除菌するのが目的です。
オーソドックスなクリスマスリースには常緑樹をベースに柑橘や八角、シナモンなどの香り高いものが使われるのはその為です。
シュトーレンなど保存食にも砂糖、ビタミンミネラルなど栄養たっぷりです。
日本は11月の終わりから新嘗祭などのそれぞれの祭に合わせ
神社の注連縄を新しく入れ替えそれから各家へ。注連縄、門松などでやはり除菌、防菌をしています。
干柿や柚子味噌、柚子胡椒、南瓜、大根干し、柑橘類の収穫などの保存食を作り長い冬に備えます。
五穀豊穣、病魔退散、家内安全。と
昔から変わらぬ人々の祈りです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?