見出し画像

FF14再生編零式各ジョブ所感まとめ

はじめに

Lodestoneに書こうと思ってたけど、
メンテナンス中って言われたからnoteに投稿することにしました。
備忘録になるかなと思って書いていきます。

用語

本文で使う用語についての説明を最初に書いておきます。
また、すべて自分が再生編零式で使用した際の感想を書いているので
人によっては受ける印象が異なると思いますがご了承ください。

爽快感
★☆☆:諸般の理由で積極的に使わないジョブ
★★☆:楽しい!ってなるジョブ
★★★:擦ったジョブ、スキル回し最高~!

習熟度
★☆☆:スキルの性能は理解しているけど、コンテンツには出せない
★★☆:最低限の回しができて、コンテンツに出せる
★★★:そのジョブの妙まで語れる(つもり)

スキル回し難易度(ギミック処理を含む)
★☆☆:かんたん
★★☆:かんたんではない
★★★:コンテンツに合わせたスキル回しを求められる、難しい

各ジョブ所感

タンク

暗黒騎士
爽快感:★☆☆ 習熟度:★★☆ 難易度:★★☆
忙しい時と忙しくない時の差が激しい。
自分は触り始めたのがかなり後半だったのでちゃんとはできません!

ナイト
爽快感:★★☆ 習熟度:★★☆ 難易度:★★★
バフ2種類を上手く使わないといけないのが一見さんお断り感がある。
適当に回すだけなら超簡単だと思います。

戦士
爽快感:★☆☆ 習熟度:★★☆ 難易度:★☆☆
自分はそんなに使わなかったけどクリダイ確定は普通に爽快だと思う。
IDはめちゃくちゃ楽しいジョブ。

ガンブレイカー
爽快感:★★★ 習熟度:★★★ 難易度:★★☆
タンクロールの中で一番やったジョブ
バーストストライクの後にバフ2個使えるのが結構好きだった。
押すボタンは多いけどメカニクスはかなり単純なのでそんなに難しくないと思います!

ヒーラー

白魔道士
爽快感:- 習熟度:★☆☆ 難易度:-
爽快感とか難易度を語るレベルになし!
多分いかに動かずにギミック処理するかが大事なジョブだと思う。

学者
爽快感:★★☆ 習熟度:★★☆ 難易度:★★★
タイムラインをちゃんと覚える必要があるジョブだと思う。
ちゃんとルインラとか蠱毒法の後にアビ2個打てるといい気持ちになる。

占星術師
爽快感:- 習熟度:★☆☆ 難易度:-
白と同じで語るレベルじゃない!見た目は好き。

DPS

竜騎士
爽快感:★★★ 習熟度:★★☆ 難易度:★★★
かなり後半に使い始めたけど方向指定が一番厳しいジョブだった。
アビリティの戻り方が最高に気持ちいい。


爽快感:★★★ 習熟度:★★★ 難易度:★★★
一番ちゃんと触れるメレー、雪月花の数字がでかくて最高。
GCDが少しでも噛むと返しが少しずれるのが難しいな~って感じ!

忍者
爽快感:★★★ 習熟度:★★☆ 難易度:★★★
1分毎に本気出すジョブ、超楽しい。
攻略段階には必須級だと思うんだけど世間の評価がわからない!

モンク
爽快感:★★☆ 習熟度:★★☆ 難易度:★★★
すべてのスキルに方向指定があるけどその分補填もあるので意外と取れる。
でもやっぱり方向指定は難しい、GCDが早いから少しでも甘えると噛むのも難しいポイントかな~

吟遊詩人
爽快感:★☆☆ 習熟度:★★☆ 難易度:★★★
Dotの管理が苦手だった。
管理するものがめちゃくちゃ多いから慣れればなれるほどやりがいが高まりそう、やりがいが高まるほど触る機会がなかった・・・

機工士
爽快感:★★★ 習熟度:★★★ 難易度:★☆☆
かんたんなのにかなり爽快感があって良いジョブ!
ハイパーチャージ中に連打しすぎて一時期腱鞘炎になってました。

踊り子
爽快感:★★★ 習熟度:★★★ 難易度:★★☆
管理するものがそれなりに多いけど詩人ほど時間に追われず自分で判断する余地があるのが楽しいポイント!
後は数字が大きめの技が多くて
シナジーもでかくてfor the teamって感じも最高!
超好きなジョブです。

赤魔道士
爽快感:★☆☆ 習熟度:★★☆ 難易度:★★☆
本当に少ししか触ってないけど、
デプラスマンが意味不明だから爽快感なし・・・
実際回しは結構管理するものがあって楽しいと思うけどデプラスマンがすべてを台無しにしてると思います!

召喚士
爽快感:★★★ 習熟度:★★☆ 難易度:★★☆
バハ召喚したりフェニックス召喚したり派手なジョブ!
スキル回しは一回覚えるとかなりわかりやすくて良いジョブだったと思います。R.I.P

黒魔道士
爽快感:- 習熟度:★☆☆ 難易度:-
語るレベルにはないけど、コンテンツに合わせたスキル回し組むのは楽しそうだった。

おわりに

昨年の12月末に始めてまさかこんなにはまると思ってなかったFF14・・・
本当はLodestoneにプレイを始めてからのまとめを書いていたけど文字数が限界になってたから暁月落ち着いたら推敲して投稿します!

なので再生編零式まとめってことでちゃちゃっと投稿しました。
以上です!FF14最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?