見出し画像

期間終了 | 3日で1ターム減量日記 9-10/10

最近体重増えたぞー、
そして減らないな。

減らせるものなの?

そんな風に思っていました。だって
「◯才過ぎると減らなくなる」なんて
よく耳にするんです…。
一方で、同僚には某フィットネスさんで
見事に美ボディを獲得した人もいたりして。

お金をかければ痩せれるものなの?

そんな疑問もありながら、
期限付きダイエットに取り組んでみました。

設定したゴールと結果


今回のゴールは、むだに増えた分の
体重を減らすこと。3日で1タームとして
全10タームの中でトライ。

◆計量と記録(目標値は−3.5kg)

※ターム①との差を記録。
※1タームあたり最低3回、2日以上の中で軽量した平均値の、基準値との差分をタームごとの記録とする。

ターム① 基準値 0とする
ターム② ー 0.7kg
ターム③ + 0.4kg …!!
ターム④ ー 0.4kg
ターム⑤ ー 0.6kg
ターム⑥ ー 0.7kg
ターム⑦ ー 1.7kg 
ターム⑧ ー 2.7kg 

◯ 今回
ターム⑨ ー 3.2kg   
ターム⑩ ー 3.67kg    \  達成!/

各タームの中では増減があるので
数値は平均値ですが、タームごとに
何とか少しずつ減らし幅を広げました。

結果は、10ターム目でなんとか達成!

やった\(^^)/

そんな達成感を得られつつ、
何もしなければまた戻るわけなので
ちょっとした恐れも感じています。
戻ってしまうと再起するのは
きっと難しいはず…。

ということで次の目標に
移行しようかなと思案中です。

振り返り 

そもそもなぜ体重増となったのか。それは(私の場合)、下記の2つのサイクルが原因のようでした。

・ストレス → 食べる 
・ストレス → 悩んで立ち止まる時間、思い悩む時間が増え、活動量も減る

一覧を見ていただくとターム⑦、⑧でグッと減量できているのですが、これはちょうどお盆で仕事がストップし、仕事のストレスから一時的に解放された時期になります。加えて非常に暑くて沢山発汗し、代謝が上がりました。
ストレスとどう向き合うかは、これからの課題です。

他にも、基本的なことですが、
意識して取り組んだことが3つあります。

① 毎日体重計に乗る。3日に一回のまとめ記録を算出し、単日あたりで一喜一憂はしない。
→ 意識することを継続する。

② 1日に必要なカロリー、栄養成分を知ること。
→ 必要以上に摂らないようにし、また必要以上に制限することも無いようにする。

必要なエネルギーなどを摂って消費できていることが理解できると、次第に無理を感じなくなりました。筋肉やカルシウム量が減るのもよくないので、偏りはない方が良いのかと。

③ 20時を摂取の門限とする。
→ 終日の、特にエネルギー収支を合わせていく意図。

これから


さて、ここからですが、
せっかく減らしたものを
増やしたくはないですね。

また今回は、標準体重を
少し下回るまでの減量です。
すごく痩せてはいないのです。


これから、
期間×目標値を緩やかにして、
年内にさらに-3kgを
目指してみたいと思います。


美は一日にしてらならず。。
また続けていきます♪