見出し画像

焼きドーナツ | いただきものvol.4

「ちょっと待ってて」と、
呼びとめられて待っていたら
ドーナツをお裾分けしていただきました♪

お掃除に来てくれている女性の方から。
ありがたやー。

・・・・・・・


数年前、居酒屋で働いていました。ある日、助っ人に呼ばれて同僚が店長をするお店に行ったところ、人不足でお掃除担当の人がその日はいませんでした。


居酒屋だから、夜が更ける頃まで営業して、
その後に数人で掃除……
それがどんなに大変だったか!

これが続いたらやばい!営業どころじゃない!
とお掃除パートさんの存在に感謝したのでした。

助っ人先で気づきを得ました。


外食店舗の掃除は、大抵、営業時間外に行われます。それもお店の規模によってほんの数名で。1人で担当ということもあると思います。

営業を回すシフトに入っていたら同じ時間帯にに働くキッチンスタッフやホールスタッフとは必然的にコミュニケーションをとります。
でも営業時間外に働くお掃除スタッフさんとは、すれ違いっ放しで話を聞けないなんていうことが起こりやすいんです。


私は、助っ人先での気づきを得た後、
滞在時間をずれて働くパートさんを完全に視野に入れてお店作りをするようになりました。
お店はそうすることで力強くなります。
不思議なものなんです。


具体的に何をするかって、
他のスタッフさんと同じように
話を聞いたり、誕生日を祝ったり。

少しだけ頑張ったのは、ちょっとだけ早くお店に来たり、遅く残ったり、お店の滞在時間を合わせることでした。


お店がきれいなことは営業の全てに繋がります。商品と同等にだいじなことだから、お掃除パートさんもキッチンやホールのスタッフさんと同じようにだいじです。


それはオフィスでも同様だと思うので、
私は清掃会社さんの女性にも
あいさつだけは欠かさないようにしようと
思っていました。


ドーナツもらったのはその矢先でした。
関わりを持てるのはありがたいことです。



汚れをきれいにするのって、ましてや他人の汚したものをきれいにするのって、パワーがいるものです。それはマイナスからゼロを通り越してプラスにすることに等しいと思います。

感謝。

52/100_Aoi100