アルゴシリーズ「とかいのいろ」

お誕生日に企画した公演の、本編。


わくせいについて

2017年のお誕生日に行った企画です。そんな経ったか。
過去、Live「わくせい」という音楽と朗読ライブ企画を行いました。
「わくせい」と銘打った企画はいくつかあって、ライブイベントで「Barわくせい」を企画したりしていました。今後もやるかもしれない、です。
星澤の打ち出す企画が「わくせい」であるという考えです。

なぜ「わくせい」なのかというと、自分の周りの人たちの良いところを紹介したいからでした。
惑星をイメージした際に衛星や空間をもイメージすると思うんです。惑星1つの周りには衛星があって、空間があって、遠くに知らぬ星があって……、
自分の企画で自分が主役になるのあんまり好きではないのですが(恥ずかしいし責任もあるし)、でも回して、付いてきてくれる協力者がいる以上主宰は「惑星」かなと、そして私が周りに居てほしい人達はキラキラ輝いている、はず。
だから、ずっと、わくせいです。


Liveわくせい

音楽と芝居を同時にできないかと思って企画したものでした。
その際コラボして頂いた方。
杉本清隆さん、という、ピアノポップなアーティストさんがいらっしゃいます。orangenoise shortcutというユニットや個人名義で活動されています。わくせいの以前もライブでご一緒させて頂いた、渋谷系音楽とか、ゲームや声優さんの楽曲とか、pop'n musicなどで現在も活躍されている方です。
Liveでは、『楽曲を聴いてイメージした本編』を書きました。そして実際に杉本さんの曲を本編でも演奏していただきました。
各々の出演待ち時間や全体尺を考えると構成が難しかったですが、またやりたいなあ。


アルゴシリーズ

アルゴ座についてよく書く、という話は、ほんとちまちまとしてきたと思います。(知らん方はそうなんだ~でいいはず)liveわくせいではアルゴに帰結するいくつかの話を書きました。

アルゴ座という星座があります。
空に浮かぶ、船の星座です。いまアプリゲームでArgo Navisという言葉が使われているので知名度は上がったのかな?
”現在は用いられなくなった南天の星座の1つ。その名称はギリシア神話に登場する船、アルゴーにちなむ。アルゴ船座[1](アルゴせんざ、Argo Navis)、あるいは単に Navis[2][3] (船座) ともいう。現在は、りゅうこつ座、ほ座、とも座の3つに分割されている。 ” By WIKIPEDIA

私は空に浮かぶこの星座が大好きで、本当によくモチーフにします。
そのなかで、物語シリーズ?に近い一節です。

拙くとも、過去に上演したものなのでそのうち有料になるかと思います。
また自粛期間で日付感覚わからなくなるはずなので、いつ頃、とは明確に決めませんが1週間たった後だと思います。。。


前置きが長くなってしまうので、本編をどうぞ。



Liveわくせいの第一場です。
『都会の色』という楽曲をモチーフにしました。
オレンジノイズショートカットのサブスク配信でも聴いて頂ける曲です。


話したいことやら裏話は山ほどあるのですが、公開時に色々言うの恥ずかしくなってきたので、有料になった際に追記します

このデータには、一緒についてくれたパーカッション山田幸治くんや、ライブハウスのスタッフさんへの指示出しがついています。会場で変えていったのでこうしていったわけではないです。


おわりに

しばらく、このliveわくせいについて綴ろうと思います。

昔上演した話などをあげています、
クリエイターズサポートや有料記事を使っているのは今後の活動資金にしたいからです。どうぞ、記事でも、生身でまたお会いできる時も、応援よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?