インスタ集客【フォロワーを増やす方法】

こんにちは♪
3姉妹の育児に奮闘中のecchanです^^

みなさんはSNSで何かお仕事をしてみたいな~って
感じたことありませんか?

私はコロナをきっかけに
副業や在宅ワークに興味を持ち起業したのですが、

ビジネスで何より大切なのって「集客」なんですよね。
そんなにいいサービスつくっても
理想のお客さんに出会えなければ

その商品は存在しないのと同じ。と聞いた事があります。

今日はそんな「集客」をする上で
これからの時代とっても重要になってくる
「SNS集客」についてお伝えしていきます♪

すでにサービスを売って集客している方にも
これから集客について学びたいと感じている方にも

新しい学びと気づきに繋がるのではないかなと思うので
ぜひ最後まで見てもらえたらうれしいです♪

では今日はこの流れでお伝えしていきます^^


インスタグラムのマネタイズ方法

インスタを伸ばす目的を明確化しよう

実はインスタ発信がうまく集客に繋がらない人は
「目的がブレてしまう」という傾向があります。

もしあなたが集客のためにインスタ発信を取り入れるなら
「マネタイズ」という視点を
はっきりと意識しておくことがとても重要です✨

マネタイズまでの道のり

ではマネタイズまでの大きな流れを理解していきましょう♪
①集客
②継続
③収益化

この3つの要素がマネタイズにが必要になってきます。
実はインスタ集客と一言にいっても
この3つの要素を掴めていないと
マネタイズすることは難しいのです

どんなに人を集めても(集客)
実は人はいきなりお金を払ってくれるわけではありません

その人にとって有益な情報などを
渡し続ける事(継続)で
始めて信頼関係が出来上がります。

その信頼関係が築かれて
ひとは「この人にならお金を払ってもいいかも」
と思ってくれるようになります^^

【安心感と信頼感】
これがマネタイズまでの道のりでとても重要になってくるのです✨

そして集客を理解するうえでもう1つ知っていて欲しい事は
「広げて」→「絞る」
というステップで進む重要性です!

最初から自分のサービスに
ピッタリの人に出会うのって実はすごく確立が低いです
(マッチングアプリでもいきなりピッタリの人と
出会うのが難しいですよね!(笑))

そのためにまずはたくさんの人と出会って
その中からじっくり自分(のサービス)と会う人を
見つけていくような、そんなイメージです^^

ここで強繋がりができた人はリアルファンと言われて
お金を払ってあなたのサービスを受けてくれる可能性が高いです✨

そしてこの繋がりの中である意識を
フォロワーさんに持ってもらう事がとーっても大切なのです。

それが


#問題解決をしてくれる人
#悩みを解決してくれる人

という意識になります!
ぜひここのポイントを意識しながらは発信していきましょう!

ではこの印象を持ってもらうためには、
どんな発信スタイルは必要なのかという事についてお伝えしていきます!


3つの発信スタイルを理解しよう

フォロワーさんに「悩みを解決してくれる人」という印象を持ってもらうスタイルは次の3つになります。
自分はどのスタイルなのか?を考えながら読んでみてくださいね^^

  1. セージ型・・・哲人という意味。業界で一定の知名度が阿多り第三者機関から認められるような人物による発信スタイル

  2. シェルパ型・・・登山のガイドという意味。一定の経験を得た後に同じ経験をするであろう人物に経験を教える。

  3. ストラグラー型・・・伴走スタイル。教える立場ではなく、プロセスをシェアしていく発信スタイル。失敗もコンテンツ。

おすすめの発信スタイル

この中でもセージ型は少し難易度が高いです。
権威性と言って、ある程度の実績や経験がないとセージ型には向きません。(たとえばノーベル賞をとっていたり…)

なので、これから発信をしていく方には
シェルパ型とストラグダー型をおススメしています✨

そして発信者のほとんどがこの
シェルパ型とストラグダー型のスタイルを取っています。

ではここでもう少し詳しくシェルパ型と
ストラグダー型の説明をしていこうと思います。

◎シェルパ型
問題解決の先輩である事を示す。
自分が過去抱えた悩みや問題を現在悩んでいる人たちに示す。
・問題を解決した経験が必要
・自分の悩みをもとにHowToを発信する
・悩みの共感←これがめっちゃ大切

こちらのシェルパ型で何より大事なのは
「自分の経験をもとに悩みに共感して,解決策を示してあげる事」
になります。

◎ストラグダー型
現在進行形の取り組み→現在悩んでいる人たち/興味がある人たち
・できないことができるようになる過程を発信
・現状把握と改善能力の分析力が必要
・スキル画ないなら身に着ける過程をコンテンツにする

こちらのストラグダー型のポイントは
分析しながらしっかり改善していく姿勢を共有すること。になります。

フォロワーさんと同じレベル感でトライ&エラーを繰り返していく。というスタイルになるので、ただ報告だけしても、フォロワーさんにとってのとって質の良い学びにはなりません。

「このトライから何を学び、何を得たのか?」
ここを意識して発信していくことで、より質の高い情報をフォロワーさんに受毛撮ってもらえため
「この人の発信は、私の悩みを解決してくれそう」と思ってもらうことができます。

情報の本質は○○○○!

ちなみにみなさんはビジネスにおける情報の本質はなんだと思いますか?
みなさんのお気づきの通りこの数十年で「情報」の質が大きく変化しているのです。

昔は情報発信というのは限られた人が、マスメディアで情報を提供しそれを多くの人が受け取る。というスタイルでした。

しかし近年「全国民総発信時代」(笑)が到来しており
発信すること自体の価値は下がってきたいます。
また情報発信自体に価値はなく、より問題解決に価値がおかれるようになりました。

多くの人が陥る落とし穴

そんな時代の発信だからこそ、
注意しなけらばならないことがあります。

これは現に多くの発信者の人たちが陥っている落とし穴なので
ぜひ意識してみてください。

こんな言葉を聞いたことはありますか?
魚を与えるのではなく
魚の釣り方を教えよ。

これはあいての事を思うなら1匹の魚を与えるだけでなく、釣り方を教えた方が長い目で見てその子のためになるという意味なのですが、

今これがまた少し変わりつつあるのです。
それが

魚の釣り方を教える事で
実際に連れる体験をしてもらうことに価値がある

です。

釣り方を教えるだけでは現代の人々は
満足してくれないのです。

実際に変化し解決方法で提示し
それによって「変化を実感」するからこそ

信頼してもらう事ができるのです。

今日からできる3ステップ

ぜひ今日お伝えしたことを実践してみて
みんさんもSNS集客を成功させていってくださいね♪

今日の内容を自分の発信に取り入れたい!という方は
ぜひこちらの3つのステップにトライしてみてくださいね

  1. 自分の発信スタイルを見つける

  2. 自分が解決できる悩みとは何かを見つける

  3. 情報発信はユーザーの行動に注目する

またなかなか思い浮かばない…
という方はこちらの問いに答えてみる事で何かヒントが思い浮かぶかもしれないのでぜひやったみてくださいね♪

  1. あなたが就職して3カ月後抱えていた悩みはなんですか?

  2. あなたはその問題をどのように解決しましたか?

  3. その問題を解決し、あなたはどうなりましたか?

今日お伝えした内容は私がSNSについて学んでいるスクールの
講義内容にまります!
これからもこちらのブログで発信していきますが、
もしもっと学びたい!と思う方はぜひこちらのyoutubetチャンネルでもたくさん学べるので、合わせてチェックしてみてくださいね^^

↑「1日1分で学べる」竹花貴騎inドバイ

↑オンラインビジネススクールURーU(ユアユニ)

↑「ワクワクをデザインする会社」MDS

https://www.mush-gram.com?original_id=100013044
↑インスタ集客に興味があるかたはこちも♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?