見出し画像

【N逆行惑星の新たな説?】社会においてあなた自身がそのN逆行惑星になる可能性【逆行に関する議論まとめ】

画像1


【占星術と、潜在意識書き換えの通話セッション】


自分に向いてる仕事、気になる人との関係…仕事運、恋愛運、全体運まで、西洋占星術+インド占星術+タロットの通話セッションで見ています。

さらにSPセッションではこれらの占術に加えエネルギー装置を使った潜在意識の書き換えも行っています。

家庭的なカルマ等、なぜか繰り返してしまう失敗や、前進できない悩みの潜在意識の状態(波動)を変えていく通話セッションです↓

【太陽獲得のための鑑定🌞(チャット鑑定)】

世界中の言語から調べた占星術の情報、そして心理学アプローチによる鑑定をさせていただきます。

鑑定依頼はこちらから↓

こちらは占星術用アカウントです。20年の虐待経験を描く漫画家アカウントはこちら⬇️


はい、昨日は月とインナーチャイルド、基本についての翻訳をまとめさせていただきました。


僕の経験とか解釈の話はほとんど心理学とかちょっとオカルト的な話になってしまったのですが、自分の得意分野なので何かヒントになったでしょうか🌙


少しだけ書いたマドモアゼル愛先生の月の欠損理論も、荒れないように自分の思想を書いたつもりなので興味ある方はぜひ⬇️

【月が表すインナーチャイルド】月の基本から12星座別の特徴【そして月の示す生まれ変わりと"例の理論"について】


そして今回はちょっとあまり綺麗にまとまってないマニアックな情報なんですが、

インド占星術視点での逆行生まれについての議論をまとめてみました。


海外チャットルームで議論になってた有用(?)なコメントをいくつか切り抜いてみました。


今回の話題は最初、逆行土星生まれの意味から始まってるのですが、そこはチャットルームなので話題はかなり飛び飛びです。

しかし、その中でも興味深いコメントがあったので、その切り抜きを載せていきます。



◎ヴェーダ占星術におけるネイタルの逆行性土星と通常の土星の違いは何か?


・そもそも逆行の意味とは?それはフォールのような意味なのでしょうか?


・土星はあなたを見直そうとしている惑星であり、より大きな影響を与えます。
しかし逆行の一つの説は、その影響がほぼ無くなるというものです。

もう一つの説は、これは木星の話ですが木星が「内面化」される。つまり、自分の性格が木星のようになる、ということです。


・木星は利益と知識を我々に与えてくれます。

だからもし逆行生まれの人が木星のようになるなら、その人が周りに知識や精神的幸福を与えるようになる可能性がある。
もし木星を擬人化するなら、オープンで自由、知識も知恵も豊富で、ちょっと陽気で利他的な人だろうと思いますし。


・でも私は木星逆行生まれの人が精神的幸せよりも物質的なものをどんどん追い求めているのを見たことがあります。
当たり前ですが、他の配置も重要なので逆行木星は決定打にはならなそうです


・逆行惑星は強さの源とする説もあります。
アスペクトを取る惑星にも逆行性の影響を与えることもあるため、パワー自体が強力です


・逆行惑星は、木星を最大限に活性化させる可能性もあるのだろうか?
私はASCに木星があるんだけど。


・惑星は逆行中、あるいは静止中や直行中など、ある一定の運動部分にあるときに、ある種の強さを生む。
だから逆行が木星を特別、最大限に活性化させるとは私は思っていない。

しかし木星がラグナ(ASC)にある場合は、ラグナが強化されたり力を与えられたりします。

もしネイタルのベネフィックが逆行していれば、土地、王国、富、さらには精神的な幸福を他者に授けることができ、そう貢献するでしょう。

土星などのマレフィックは、自分のサイン、ムーラトリコーナ(※)、またはナチュラルハウスにあれば、物質的な幸福、パワー、成功を他者に授けることができます


※ムーラトリコーナ: 惑星は高揚の星座にあるときに最大限の力を発揮しますが、それに次いで力を発揮できる位置はムーラトリコーナです。2つの支配星座のうち、どちらか一方の星座における特定の度数域がムーラトリコーナとなります。唯一の例外として、月のムーラトリコーナは支配星座(蟹座)ではなく、金星の支配星座の牡牛座です


マレフィックが親和性のあるなサインや位置にない場合、私たちが恐ろしいと感じること、迷惑なこと、または魅力的でない望ましくない性質や行動につながる可能性があります。

しかしそれは複数の惑星の中の一つでしかない。
惑星の結果について逆行だけに全面的に注目してはいけない。

全体を利用すれば逆行木星が幸福の結果に貢献してくれます。



・私は9ハウスに逆行する木星を持っていますが、ここで言われたことは私にとっては真実です。
私は物質的なものよりも精神的幸福を大切にします。
私はデフォルトで明るい性格で、親戚や友人はいつも私の相談にのってくれます。


・私が理解したところでは、逆行する惑星は、それが位置するハウスの前のハウスで機能します。
例えば逆行中の火星が9ハウスにある場合、火星は8ハウスでその性質を発揮します。


・土星逆行の場合 - 自分のカルマ、キャリア、寿命、健康問題など、土星に関連するすべての事柄がやり直され、人は自分の間違いを正す2度目のチャンスを得る

例えば、もしあなたが4ハウスの逆行土星を持っているならば、
4室は内面的な感覚や感情を司るハウスで、家庭においては困難な生い立ちを示すので、おそらく幸せを見つけることに苦戦しやすいでしょう。


土星の位置は山羊座の中心的なハウスとなり、サインはそれがどのように現れているかを明らかにする。
順行土星は、やり直しや繰り返しの努力に悩まされることはない。

しかし逆行惑星にガッカリしないでください。
それは失敗しても、もう一度チャンスを得ることができる分野でもあるのです。
キャリアで挫折や失敗を経験したとしても、改善や間違いを正すチャンスを得ることができます。


◎逆行惑星と各天体の意味はこちら↓

【逆行惑星の基本と全8天体の意味】逆行惑星のテーマを乗り越えるにはハウスが重要?そして逆行惑星の才能を開花させるには外側との接触ではなく、自身の内側に見つけるしかない↓



…はい、以上になります。


◎ここから個人的解釈と経験


今回はインド占星術からの観点だったのですが、今回の情報に関しても普通に西洋占星術に共通する部分があるかと思います。


以前も別の記事でインド占星術における土星の強い影響(土星1室など)についての情報をまとめたのですが、全体としてポジティブな解釈が含まれていてとても好印象でした。

土星の影響が強い=社会的成功が遅れる"ではなく"

土星は厳しい父のように僕らが間違った道を歩んでる時には不安や恐怖や失敗を与えて知らせてるだけだと。

何を知らせてるか?


お前が進むべき道はそっちじゃないぞ、というのを知らせてくれているのだ、と。

だから間違った道に入った時に必ず修正が入るから、その影響で社会的成功が遅れることはあるけど、

ちゃんとそれが自分の進むべき正しき道なら土星は年齢に関係なく成功を与えてくれるし、いくら失敗して時間はかかっても結果としては正しき成功を与えてくれるから土星の強い影響は決して悪いことではない…そんな話でした。


僕も1室-2室(5度前ルール)に土星があるのでその話はとても希望が持てましたね。

その記事はこちらですので興味ある方はぜひ⬇️

【土星は正しき道から外れないよう人に恐怖心を与える】善良で正直な人を助ける…土星の厳格な父としての役割とは


そんなインド占星術からの土星…というより逆行生まれの話題。


まず気になったのがこちら⬇️

・土星はあなたを見直そうとしている惑星であり、より大きな影響を与えます。
しかし逆行の一つの説は、その影響がほぼ無くなるというものです。もう一つの説は、これは木星の話ですが木星が「内面化」される。つまり、自分の性格が木星のようになる、ということです。

これに関しては「内面化」されるというのが当たってると思います。

まず僕は先ほど話した1室-2室にまたがる土星が逆行してます。


というか、僕の場合は自我に近い部分であるホロスコープの左半球にある天体が

1室天王星 2室海王星-土星 そして11室-12室(5度前ルール)で冥王星

だけで、その全ての惑星が逆行してます。


惑星の逆行現象自体(重なるのも)珍しくはないというものの、11室→12室→1室→2室という自我に近い部分が全てトラサタ&土星のオール逆行組が配置されてるので、これだけでそれなりの苦労や生きにくさがあることが伝わるかもしれません(笑)


なので逆行が内面化しやすいという説は、僕が左半球に集中してるのもあると思いますが基本当たっていると思います。

全てが逆行トラサタと土星で形成されてる性格なので、だから幼い頃からずっと普通の社会が生きにくかったし今も生きにくい。

常に思考、思想、視点が社会とは逆行してるから。


しかし、そう考えるとこの話も当たってるような気がします⬇️

だからもし逆行生まれの人が木星のようになるなら、その人が周りに知識や精神的幸福を与えるようになる可能性がある。
もし木星を擬人化するなら、オープンで自由、知識も知恵も豊富で、ちょっと陽気で利他的な人だろうと思いますし

その人自身がこの社会で逆行惑星の擬人化のような立場となる。


だとしたら、これは強みになるのではないでしょうか?


僕が書いてるこのブログもまさしくトラサタ+土星の性質的だと思います。

トラサタ=占星術の情報提供、土星=自立的思考の提供


天王星というネット世界の情報、海王星というスピリチュアルな情報、冥王星という闇もしくは一般的には隠されてる情報、

そして自立的な思考を促す土星的な立場での情報提供。


僕の思想的には基本、完全な答えは提供してないんですよね。

この情報を活かして、ご自身の手でご利用くださいね、というスタンスなので。



ちなみに他の逆行惑星ですが、僕は6室牡牛座の水星だけです。


僕の場合は個人天体が右側に集中してるのも理由だとは思いますが、個人天体で生きれてる感じは全く無いんですよ。

これが順行トラサタ土星なだけだったら、それは普通に個性というだけで、社会で生きていく時には個人天体になれると思うんですよね。


でも逆行してるから、全てがASC側に回帰してきて人格により強く影響してるのかもしれません。


あとこちらも興味深いです⬇️

もしネイタルのベネフィックが逆行していれば、土地、王国、富、さらには精神的な幸福を他者に授けることができ、そう貢献するでしょう。
土星などのマレフィックは、自分のサイン、ムーラトリコーナ(※)、またはナチュラルハウスにあれば、物質的な幸福、パワー、成功を他者に授けることができます。

トラサタは、個人の解釈にもよりますがこの社会で生きにくいという意味ではマレフィック寄りかもしれません。

でも冥王星パワーを使えば他者に物質的なパワー、成功を与えることができる?


これは7室の影響かもしれないですけど、確かに僕と関わる人はけっこうラッキーな方向に行くことが多いですね。


あとこの説がすごく興味深い⬇️

・私が理解したところでは、逆行する惑星は、それが位置するハウスの前のハウスで機能します。
例えば逆行中の火星が9ハウスにある場合、火星は8ハウスでその性質を発揮します。

実際どうでしょう?

体感としてはほとんど感じないんですよね。


こちらに関してはまだまだ調べて検証してからでないと現時点では何とも言えないですね。


あと最後に土星逆行についての解釈がありましたね⬇️

・土星逆行の場合 - 自分のカルマ、キャリア、寿命、健康問題など、土星に関連するすべての事柄がやり直され、人は自分の間違いを正す2度目のチャンスを得る。
土星の位置は山羊座の中心的なハウスとなり、サインはそれがどのように現れているかを明らかにする。
順行土星は、やり直しや繰り返しの努力に悩まされることはない。

↑これは文面的に土星のハウスが山羊座=つまり10室として機能する可能性があるということだと思います。

元々、土星はそのハウスに山羊座的な試練を与えますし、仕事の意味合いもあるのでそのことを言ってるのだと思います。

例えば5室水瓶座の土星なら、子供を広く公平に愛するような仕事(保育士など)が向いてる可能性があるかと思います。


しかし逆行惑星にガッカリしないでください。
それは失敗しても、もう一度チャンスを得ることができる分野でもあるのです。
キャリアで挫折や失敗を経験したとしても、改善や間違いを正すチャンスを得ることができます。

逆行惑星は何度も同じ試練を繰り返す可能性がありますが、それは最初の方に書いたように常に正しき道へ導いてくれてるのかもしれません。


そう考えると、例え成功が遅くなっても必ず自分の充実した人生を生きれる可能性があるのではないでしょうか?


仮に早く成功しても、何十年と過ぎ去った後に虚しさを感じる人も多いかと思います。

僕の親父も間違いなくそのタイプだと思いますしね。ホロスコープはかなり魚座的な生き方を推奨してるので。


ですから身近にそうした、親父のような社会的成功者を見てても

ああなるくらいなら成功が遅くても自分の正しき人生をしっかり生きたいです。


逆行惑星について、さらに詳しく知りたい方はこちら↓


ご自身の向いてる仕事、恋愛、家庭的なカルマ等々、ホロスコープ(逆行についても)お悩みの方はリョウの通話セッションにてご相談受付ています。
西洋占星術+インド占星術+タロットで鑑定しています。さらに潜在意識の書き換えSPセッションなども行っています↓

リョウのツイッター(ブログと共に毎日情報更新してます)↓



自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」最新話⬇️

2018年より英語で描き続けてる漫画の日本語版 妖の少女マヤ 最新話「コックリさんコックリさん…」⬇️

画像4

【本日2/24の占星術ツイートまとめ】


【翻訳 #占星術

・5ハウスカスプ乙女座、もしくは乙女座の金星
愛する人にかなり献身的。シャワーから出たらタオルで拭いてあげたり、食事の世話をしたがったり。
12ハウス/魚座の火星や、火星-海王星のアスペクトもこの傾向がある場合も

・8ハウスと12ハウスの太陽
スパイに向いている。太陽が双子座、牡牛座、獅子座、乙女座であると尚良い

・ASCの中で牡牛座は最も穏やかな人である

・水星-木星アスペクト
言語と言語表現手段を上手に使いこなせる。豊富な語彙
会話では話が長くなりやすく、また文も長い。そのため、自分の考えを表現するために多くの時間を費やす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?