見出し画像

10室は居場所

4室と10室の軸って
「居場所」の軸。

4室は家族や仲間のような居場所。
帰るところであり、
本来は自分をちゃんと尊重してもらえる
心の帰る場所。

韓国の映画かなんかのセリフにもあったけど、
あなたの心に帰るのよ
みたいに言ってたから、
本当は家そのものというより、
家族や仲間のような
誰かの心、集団を意味するのだと思う。


そういう居場所がないのは
そりゃぁ寂しいよね。

これはたとえばさ、幼少期から
家に誰もいないとか、
いてもすごいやばい親とかだったらさ、
もう帰る場所がそこでさ。それが4室だったってことになる。

もちろん、そういう場所が苦しくて、
そのうち親元から離れられたときに、
一人暮らししたりもできるけど、
結局人は1人では生きられないもので、

心の居場所はいつも求めているし必要でさ。



仲間だったり、友達だったり、
ほら、家出少女とかって、何か
ヤンキーで群れたりする、、、じゃん。
そんなふうに何かしらで
その4室という居場所を作るわけだけど、

その人にとって「家族とは我慢する場所」と
なってしまってたら
いつまでもその人にとって
4室は寂しい居場所だからさ。
いつか自分の本当に大事な4室になったらいいな
と思うけど、、、


同時に私、このあいだ
寝る前に
ベッドから見える空眺めながら、
社会に居場所がないってのも
すげー寂しいなって
感じたの。

4室と違って10室は
家ではなくて、
出かけた先で自分がいていいところ。
ってことにもなるから。
社会での居場所。
固くいえば社会的地位とか、キャリアって
言い換えられる。

職場があって、働ける場所や
仕事を通して社会に参加する。ってのが
基本的にそうなるけど、

家を出た場所に
自分の居場所がないってなったら
それはそれで
寂しいよなって。

やっぱり自分の1ピースなんだよな。

社会的役割や活躍をするのは
自分の一部として持ち合わせてるものだ
と、そう思う。

社会で、いきいきと自分のライトワークだったり、別に店員さんでもいいじゃん、
何かに取り組んで命を活かしたいし
活かす場、活かす機会、活かせる何かで
社会での居場所を持つことって
すごく嬉しいよな。って
思った🙂

たとえば、
病気とかでそれができなくなっても
やっていた過去があるのと
全然ないのとでは違うかなぁ。

4室の家を出たあとも
自分の内側にずっと4室があるのと同じで。

何かで社会参加ができなくなっても
社会にたいする信用度とか、
社会性とかは根付いてるから。

11室とかに移行することもできるけどね😀

4室を読む

4室のサインで、
自分が落ち着く帰る場所の様子
家とか部屋とかだったり、
家族や仲間たちのなかでどんなふうにに関わるか、立ち居振る舞うかが分かるよ。
「家での様子」
「このように家族や仲間とつながる」
と付け加えてみてね。

牡羊座 自然体で、自主的な動き。率先する。
牡牛座 いつものお馴染みの、ルーティン、安定した、落ち着いた、
双子座 人がよく出入りする、心の風通しがよい
蟹座 親しい人と寛ぐ、世話をやく、
獅子座 開放的、楽しいことイベントやりがち
乙女座 機能的、無駄な動線とか少ない、気配り
天秤座 おしゃれでトータルバランス良 飄々と
蠍座 思い入れのあるものを置いとく 一心同体
射手座 映画本漫画など精神自由 オープンマインド
山羊座 長く使えるものを大切に使う 誠実に
水瓶座 自分に合ったモノ 距離感も大事 協力と尊重、
魚座 ルールより感覚で集まったもの 境界線なくなりがち

10室を読む

10室のサインで
社会での歩み方がわかる。
述語で「社会に参加する」
   「社会で活動する」をつけてみて。

牡羊座 勇敢で判断力がある、力を試すように
牡牛座 感覚実感に基づいて形作る、職人のように
双子座 言葉や情報を使って、実験的なところも
蟹座 共感力をつかって、愛着を持って関わる
獅子座 魅せる、励ます、披露するように、
乙女座 細やかな感性で気付き、整え、効率よく
天秤座 美意識や美学をもって、社交的に、
蠍座 追求し、その分野を知り尽くすように、
射手座 社会的理想に向けて長期的な挑戦をする
山羊座 目標を定めて無駄なく着実に、実力で
水瓶座 世間を疑うことで見極め、独自の考えで、
魚座 想像力、繊細な感性を活かして、共感性で


ということで、
みなさんは4室、10室、の星座パワーで
どんなふうに居場所をつくっていくか参考にしてみてください☺️
わたしは仲間や家族とは開放的でイベント好きな4室獅子座で、いっしょに楽しいことをたくさんしたいです☺️
社会のことは疑いの目線で笑、理由や理屈を知りたいし、フリーランスで独自の目線でいろいろやってしまいますね💦なんでこれをするのが大事なのかとか知りたいですし。

何か参考にしながら
更なる発展のためにヒントにしてみてくださいね!
カスプルーラーを追ったり、在惑星や、在惑星の担当ハウスも参考にできますよー

#4ハウス
#10ハウス
#仕事の方向性
#家族との関係
#お家を開運スポットにする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?