何を使うかの前に


何を使うかの前に、
どう使うかを、ちゃんと知ることって
大事だなぁ、、

という話なんだけど、、、


わたし、うるつやな髪に憧れてたんだけど、
水分不足な感じの広がる髪でさ。

一応ヘアパックとかしてみたり、
ヘアオイルみたいなので誤魔化したりしても、
やっぱり手触りごわごわしてる、、
ってなって。

で、たまたま、
YouTubeで、艶々にする方法みたいなの
やってる人がでてきたんだけど、

シャンプー前にクシで溶かす。
トリートメント付けてからクシで馴染ませる。
こすらないようにタオルドライしたら、
先にヘアオイルつけてからドライヤーする。
ドライヤーは髪の先の方に向けた角度で、、

とかそういうことを言ってて、、
やってみたらツヤツヤになれた笑

全然、いつもと同じやつ使ってても
いつもと手触り全然ちごた。

翌日もまとまっておった!


という大したことない事件が
あったんですが笑


射手座なのでついつい
真理じゃね?てなるんですけど、

良いもの使うことも
大事だけど、

どんな良いもの使おうと
使い方が間違ってたら
やり方が変だったら
効果最小限になっちゃうな

っていうことが身に沁みました☺︎

逆もあるだろけどね、、
どんなに技術があっても
切れないハサミじゃ切れないとか。

どんなに切れるハサミでも
子供とかうまく切れないことあるじゃん、
紙に対して斜めになってたりするとさー。
ぐにゃってしてて。

それでも切れすぎたら切れるやろうけどさ。


たとえば洗濯とかもさ。
私はなんとなく洗濯機ぽいってしてまわして適当に干してる多いんだけど笑

素材ごとに陰干しがいいとか、、
干す時にパンって叩くと、毛が立つから
乾いた時ふわふわになるんだとか、

別に高級な柔軟剤がなくたって、、
すんごい乾燥機がなくたって、

知恵はきっと、
とてもすごい力よねーと
思うという話で。

まぁ当たり前なんだけど、
こうやって並べると、
たぶん
知らないことだらけなんだなぁって
思うなーって

ちょっと振り返るような日でした☺️

あ、満月やったもんねー🌕


#生活
#暮らしと哲学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?