見出し画像

山羊座の新月~冥王星みずがめ座入り

1月11日夜9時頃、山羊座で新月を迎えます
同じ山羊座には冥王星が在住しています

新月図では満月までの2週間を読みますが
この2週間の間に冥王星が山羊座からみずがめ座へ移動します
こちらは社会の常識を根底からひっくり返すほどのエネルギーのある動きがあるので今回は2024年の冥王星について解説したいと思います

1月21日に冥王星が山羊座からみずがめ座に移動します
冥王星は1930年に発見され太陽系の惑星として登録されましたが
76年後の2006年8月に太陽系の定義の見直しがあり惑星から外されました

しかし、西洋占星術において冥王星の社会に与える影響はとても大きいため
西洋占星術では冥王星を惑星として扱っています

冥王星などのトランスサタニアン(天王星、海王星、冥王星)が星座を移動する前後は世界中で時代の移り変わりのような出来事が起こります

なかでも冥王星は、古いものを壊し新しく生まれ変わらせるという極端な影響を与えると言われます

この冥王星は一つの星座に平均で21年滞在します

1995年に蠍座から射手座に移動した年は
阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件が起こり

2008年冥王星が射手座から山羊座へ移動した年は
windows95の発売、リーマンショック、ミャンマー巨大サイクロン、四川大地震、米大統領選でバラク・オバマ氏が黒人初の大統領に就任、
などの出来事がありました

ちなみに東日本大震災は天王星と海王星が同時に星座を移動した時期でした

今回の冥王星のみずがめ座入りですが
実はこの冥王星は2023年3月から順行と逆行を繰り返し
みずがめ座と山羊座を行ったり来たりしています

そして、1月21日にみずがめ座入りしてからも9月にまた山羊座に戻り
最終的に11月にまたみずがめ座入りして以降20年みずがめ座に在住します

つまり、2023年から2024年の終わりまでは
みずがめ座時代の手前の「変容の時」となります

山羊座は「社会性、規律、伝統、権威、責任、制限」などを表し
みずがめ座は「改革、独創、斬新、自由、最新鋭、ネットワーク」などを表します
山羊座とみずがめ座は正反対の象意なので
新たな自由な時代のために古い社会システム、権力構成や既得権益、古い慣習を壊して作り変えるような状況が生じます
これまでのルールや常識がひっくり返るきっかけとなるような出来事が起こると言われています

今年は世界のあちこちで重要な選挙があります
世界の人口の半分くらいが関係する選挙イヤーとなります
星読みをしなくても世界中で混乱があることは予想されるでしょう
そこにこの冥王星の動きはどう影響するのでしょうか

冥王星が最終的にみずがめ座に落ち着く11月、
本格的にみずがめ座冥王星時代に突入します
この11月が一番大きな影響がありそうですが
世界では最も大きな混乱が予想される米大統領選があります

冥王星は極端な星で「カリスマ」の象意もあるので
カリスマ性のある大統領が良い変革を行ってくれることに期待したいですが
その時期冥王星に対して火星(攻撃・暴力)がネガティブな角度なのが気になります

みずがめ座は仲間・小さなネットワークも意味しますので
11月以降の水瓶座時代に向けて2024年のうちに
同じ価値観を共有できる居心地の良いネットワーク作りを
ビジネス面でもプライベート面でも構築していくといいでしょう

それにしても自由ってなんだろう
自由人だし自由は大好きだけど
最近の外国による行き過ぎた自由の押しつけみたいなのはなんだかなあ
〇〇レスっていいんだけど少数派優先ってのはなあ
なんか色々偏り過ぎてるような
冥王星らしい極端な自由・改革・先端技術・・・
自由、正義が武器化してるように思うのは私だけでしょうか

という発言の自由も今年は叩かれるようです
叩く自由もありますからね

#占星術
#冥王星がみずがめ座へ移動
#山羊座新月
#世論操作



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?