品川区立小学校の越境を決めた件①学区域の学校に馴染めそうになかった

品川区は都内23区の中でも「子育てしやすい」とそこそこ有名、なのだそうです。確かに保育園はバカスカ建ってるし、小学校の学童も全入(審査不要、待機児童なし)。その他子どもが小さい頃の一時預かりなど結構充実してると思うのですが、いかんせん他区に住んだことがないからよくわからない。

その代わり、世帯年収もそれなりに高いご家庭が多く、小さいころから教育熱心で皆さんいろんな付加価値な経験をされています。友達のいないシングルマザーでは到底できないような…
そして何より「お受験」。幼稚園、小学校はもちろん、小学校は公立でも、中学ではほとんどが私立にいくのが大半です。今はそれも飛び越えて、最初からインター、もしくは小学校から海外に留学などなど…あらゆるパターンが出てきています。それこそ金のないシングルマザーでは到底追いつけない…

無理して品川区にいる意味もないのですが、子は生まれた時から品川区。引っ越しも一度もしてなくて、今も保育園のおともだちと仲良しです。わたしは友だちこそ一番の宝だと思ってるので、出来る限り親の都合で転校はしたくないと思ってて。で、いついちゃってるわけなんだけど。

品川区には中受(中学受験)が特に盛んな小学校がいくつかあります。
我が家の学区域はTOP5に入る超有名お受験校でした。
我が家は住んでもう15年は経つんだけど、最近やたらこぎれいな家族連れが引っ越してくる。前は妙な人とかばっかだったのに。(←褒めてる)

何故か。
その学校の学区域だからです。

なんでも年収ン千万のパワーカップルがざくざく引っ越してくるとか…
そりゃ周りタワマンだらけになるわよ…

お受験が反対なわけでは、ないです。『二月の勝者』愛読者だし。
力のある子であればどんどん良い学校に行った方がいい。
だけど無理してやるもんでも、流れでやるもんでもないと思う。
あと、学区域の超お受験校に見学に行った際に、あまりにピリッとした空気に、唖然とした記憶があって、「なんだか小学校らしさがない…」と思ってなんだかちょっとあれ?というよくわからない違和感があった。これではうちの子はついていけないという確信だけは持った。
そして小学校のイベントにも行ってみたけど、参加してるお父さんお母さんたちになんとなく違和感を感じて、どうしても親子揃ってなじめそうになかった。(完全にわたしが卑屈になってるせいもあると思う)

そこで区から通知が来る10月頃、わたしは
「学校選択制度」を利用し、
「通学区域ではない学校」に希望を出しました。
締め切りは10月31日(当日消印有効)でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?