【鉄拳8】麗奈 攻略メモ
はじめに
鉄拳は、7を少しだけ触り、あまり勝てず、横移動など3D格闘ゲーム特有の動きなどもあまり慣れず、部屋の隅に積んでいたぐらいの歴。つまり初心者。8が発売され、プロ格闘ゲーマーの「かずのこ」さんが楽しそうに麗奈を使用している配信を見て、触ってみたくなり購入。そんな浅瀬パチャ組の私が、ゲームができない時間に、ブログや動画で集めた、麗奈の攻略をこちらのノートにまとめいこうと思います。なのでまとめ方に関しては、しっかり理解ができてない部分や、自分の中ではまだ必要がないと思った要素については省き、初心者が対戦するときに必要となってくる知識のみを、まずはまとめて行こうと思っています。疲れたらその日は書くのを辞めるので、気づいたら追記されてる立ち回りで完成を目指そうと思います。
立ち回りの予備知識
鉄拳の読み合い3すくみ
・攻め(2択をかけにいく)
・置き
・スカ確
この読み合いが発生するのは開幕距離〜ちょい後ろぐらいの中距離戦
攻め(中距離からの2択or固め)
中段択
・66RP>6(旋体)>〜
ヒット時〜
・LK派生
→連続ヒット。ダウンするので起き攻めに。
ガード時〜
崩しに行く場合
・〜投げ(LP+LK)
→しゃがみに負け。対択はRP派生。投げ後は起き攻めに。
・〜下段(WK)
→しゃがみに負け。対択はRP派生。当てて+4F有利。3LPが割り込まれずに打てる。
固め
・〜LK
→ガードさせて+1F有利。暴れは潰す。しゃがみに負け。
・〜RK
→ガードさせて+4F有利。ジャブ暴れに負け。
下段択
・6☆23>RKRP>2(金剛壁構え)〜
ヒット時(さらに2択に)〜
中段択
・RP派生
・WP派生
・WK派生
下段択
・3(風ステ)>RKRP>2(金剛壁構え)〜
→また2択へ。どんな暴れも喰らう。かなりの甘え行動。
ガード時
死ぬ。
固め択
・666LK(ガードさせて有利なので、近距離戦用の中下段の2択に)
置き技
・6☆23RP
最風頑張りたい
・6>LK
風神拳座ったり、しゃがみステ技で相手が攻めにくるとき。
chでコンボへ。
スカ確定
・3RP
麗奈の右アッパーはかなり前に広いらしい。優秀。
しゃがみ状態の相手は浮かないけども。
・6☆23RP
最風じゃなくて、ステップ入力して、相手が技スカしたらRP押すらしい。
むずすぎだろぉ?
・66RP6
雷電!この技まじでつよすんぎ。
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