見出し画像

【初心者向け!】モダンジェイミーのすすめ


はじめに

モダンの世界へようこそ!本記事では、「モダンジェイミー」の使い方を初心者向けに解説します。スト6の基礎知識は知っている前提で書いて行きますのでよろしくお願いします。モダンジェイミーは、ループする起き攻めが楽しく、モダン特有のワンボタン対空も強いので初心者にもオススメのキャラクターになっています。本記事の目標は、読者がモダンジェイミーの基本を理解し、とりあえずダイヤランクまで到達することをサポートすることです。みんなでモダンジェイミーの魅力に酔いしれましょう。

試合開始時の戦略:とにかく酒レベルを1上げる

試合開始時にまず目指すべきは、酒レベル1の獲得。レベル1になると弱ボタンのターゲットコンボが使用可能になります。これによって相手に触ってからのヒット確認が容易になり、択に行けるチャンスも増えます。何よりタンタンタンと相手を殴るのが気持ちいいです。

酒レベルを上げるためのオススメの行動

・大足派生
開幕はこれを狙うのが基本でいいでしょう。前後にフラフラ動いて立ち回りをする振りをして、相手が大足先端の間合いに入ったと思ったら出してみる。当たっていたらそのままボタンを連打して酒飲み。ガードされたら、1段止めにして、相手が確定反撃をミスってくれるのを祈りましょう。

・ワンボタン対空
対空後も酒を飲むチャンス。モダンはワンボタンで対空できるので、相手が飛んで来たら「ありがとうございますー!」と言いながら6SPで対空しましょう。飛んで来させるためのコツは、開幕の位置ぐらいをキープしながらアシスト中の置きを2回見せる。待つ。を繰り返して見てください。相手に「あ、この人、地上戦やりたい系の人だな。地上ばっかり見てるから飛んでやろ」って思わせるのがポイントです。自分なりの地上戦やりたい奴っぽい行動を見つけてみてください。

・OD酔疾歩
絶唱って言われてることが多いですが、これをぶっぱで当てるのもオススメ。当たったら一気にレベル2まで飲めます。ぶっぱを当てるコツとしては、相手に自分を追わせる状況をつくることです。後ろジャンプしたり、バクステしたり、あからさまにジェイミーから距離を取ろうとすると、相手は「こいつ!離れて酒飲む気だな!とっちめてやる!」ってなりますよね。僕はなります。そうなって、相手が前にレバーを入れたところをいきなり黄色く光ってパーでパーンと突撃してみましょう。当たるとマジで爽快です。ヒットエフェクトがちょっとガードと似てるのが個人的には辛い。

・ジャンプ攻撃からの後ろ投げ
相手が対空がでない…というかもうモダン以外ならジャンプ攻撃ガードさせてからの後ろ投げが一番早く酒のめます。俺は立ち回りたくねぇ!とにかく酒を飲みたいんだ!って人はガンガン飛んで、投げて飲んでください。これが通るならこれでいいです。難しいこと考える必要ありません。

上記の行動を意識してとりあえず酒レベルをあげましょう。

弾キャラには酒レベル2を目指す。

酒レベル2になると、爆廻(2+SP)が使えるようになります。この技弾抜け性能あります。そして俺たちはモダン。ワンボタン弾抜けが追加されるわけですね。実際に使うときは発生の早いOD爆廻(2+A+SP)を使いますが、弾持ちキャラ相手にかなり立ち回りやすくなります。
爆廻に限らず、弾抜けに重要なのは、自分が反応可能な距離を把握すること。トレーニングモードで、自分が反応できる弾抜け距離を把握しておきましょう。そして実戦では、弾抜けを狙うときはその距離をウロウロするのがいいです。「そんなあからさまな行動したら、相手は弾打たないよ!」って思いましたよね。それで良くないですか?弾、うざくないですか?相手が弾打ちを躊躇してくれたら歩いて距離つめてもいいし、生ラッシュ5Hで択をかけに行ってもいいです。ワンボタン対空もあるので、弾抜けできる距離でウロウロされるのは大分相手は動きが制限されます。弾抜けの強い使い方は、OD爆廻>SA3>追い打ちでリーサルが狙えるとき。みなさんも、相手の必死の波動拳をワンボタン弾抜けでかわして、「はいダメーwww」っていいながらリーサル決める気持ちよさを早く味わってください。

酒飲んだ後

酒レベルを上げた後は、上記の立ち回りで酒飲んでたところを起き攻めに行くように切り替えましょう。

・大足派生後
+4F。画面端ならそのまま投げが埋まります。中央は特にないので、開幕距離ぐらいをフラフラ。

・対空後
ちゃんと調べてないけど前ステ2回>2Lが埋まってる気がする。そこから投げとシミーと打撃の択をかけてぇ

・ジャンプ攻撃
とりあえずジャンプ攻撃>5M>5LLLまで入れ込み。ヒットしてたら、~623L>前ステ2回。ガードされてたら~キャンセルラッシュ>2L>投げorシミーor打撃の択。

画面端はフィーバータイム

画面端は大分強いです。基本623Lで締めるか、前投げで締めることになります。
・623L締め後
①前斜め上いれっぱ>JH>2L>5LLL>623L
詐欺飛びなので無敵暴れは効きません。2Lの時にしっかりしゃがみガードいれておいてね。
②前斜め上いれっぱ>透かし投げ
ジャンプ攻撃の重ねにジャスパ狙ってくる輩を投げ飛ばします。
③前斜め上いれっぱ>アシストLL>5LLL>623L
透かし下段。結構通る。

・通常投げ後
①前ステ>5M>5LLL>623L
相手が起き上がりに4F小技こすっていても、5Mと相打ちになって、5LLLがつながります。強い。
②前ステ>前投げ
柔道!

こんな感じで択を通し続けて、最後はリーサルコンボでKOです。
リーサル例
JH>2L>5LLL>キャンセルラッシュ>5M>2H>キャンセルラッシュ>5M>2H>214H>SA3>214H

まとめ

とりあえず開幕は酒1をめざす。 酒飲めたら、後はひたすらハメ殺す。 これで僕はダイヤ4までいけました。あんまり書いてないですが、生ラッシュ5Hがかなり強いです。インパクトもつぶします。相手が固まるようだったら、生ラッシュ5Hで触って、2L>投げor5LLLなどで崩しに行きましょう。コマ投げや、ジャンプSPをほぼ使ってないので、使えるようになったらまた追記します。 とにかくループする起き攻めが楽しいのと、Lボタンのタゲコンが気持ちいいので、使ってて爽快感のあるキャラです。あとはBGMが強すぎる。BGMをプレイヤーキャラ固定にしておけばいつでもジェイミーのBGMが聴けるのでオススメです。 この記事をきっかけにみなさんがモダンジェイミーを触ってくれたらなによりです。ツイテコイヨ!!

大したことは教えられませんが、わからないことがあればご質問ください。
note初心者すぎて、そんな機能があるのかもわかりませんが、奇跡的に確認できたら返信いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?