見出し画像

10/18 試行錯誤に漂うという本があります

4:05
目覚め。まだ横になってるから起床じゃなく目覚め。今日は休み(架空の)にしようと昨日は思ったけど、目覚めたら書きたくなったのでやっぱり書き始めてみる。つまり架空の営業も始める。

昨日風呂で考えついたことをこれから決行する。今応募しようかなと思ってるバイトが早朝からのやつなので、試しに出勤するつもりでシミュレーションとしてこれから家を出て車でそこまで行ってみる。22:00〜4:00まで眠って睡眠時間も十分だし、体調も特に変なところはない。トイレに行って着替えたら早速この計画を始める。こういう、事前に何かシミュレーションするのが好きなのだ。いや、即興でやるのがいいと思うことも多いけど、少しでも失敗の可能性があることに対して妙に慎重になるのは僕の性格だと言えるかもしれない。失敗の可能性が見えないもしくは失敗したほうが面白いようなことについては喜んで即興する。それ以外は、ガチガチの備えあれば憂いなし。やべ、書いてたらいつまでも書いちゃうそろそろ起きる。

openします。

4:50
着いた。17分ぐらいか。
早朝の家より、早朝の外の方が気分がいい。
まだ真っ暗で、明ける予感もしなくて、ぽつりぽつりと車の通るこの街の道。
たぶん、黒い空に金星が見えた。明けの明星が見えるとか確かどこかで読んだ気がする。

13:11
早朝は、僕の時間だ。
そう思えた幸せなドライブ。

眠い。

長女と約束通り粘土遊びをして、なんだかよくわからないものを作って楽しかった。

昼にはパスタを作った。ゆで塩豚の残りとキャベツとニラの塩味。長女はおかわりした。

次女は鮭ご飯とパスタとウインナーと肉まんを少しずつ食べて飽きて、牛乳をたくさん飲んでお茶を少し飲んだ。

眠い。

16:16
砂アイスのレベル、2日目でけっこうな域に。
子どもは、僕の先生で師匠で神だ。
よく晴れて暖かくて、子どもたちと公園で遊んでたら眠気がとれた。

架空だとしても、土日どちらも営業するもんじゃないね、やはりどちらかは休んで先生で師匠で神の子どもたちとたっぷり交信したい。

今日も12時間営業してしまった。
閉店します。

架空でも営業するということは、店番している気持ちになるということで、架空のここを訪れるお客さんを待っている、そこに宛てて書いている感覚になる。店番をしている設定で、僕は思考が活性化するんだと思う。店番とはTwitterでもInstagramでもなく、こういう風にだらしなくだらだら書くことで、僕は僕の小説を書いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?