見出し画像

10/25 児童と手当と社会との遭遇

9:00
開店開店!運動会が延期の延期で、なぜか今日日曜日なのに学校行かなきゃいけない!なんで!
そんな怒りにまかせて、おい、学校行くのおれじゃねえよーと思いながら反省し、掃除機とコロコロをかけまくって掃除した。非常にきれいになった。
次女2歳が、トトロにハマってよく見ている。YouTubeにハマっていることで有名(我々のあいだで)な次女だが、クソ(申し訳ないがそう言いたくなる)YouTuberのてきとーに作った低クオリティ動画と世界のスタジオジブリの劇的な差異に気付いたのだろうか?
それはさておき、次女2歳が、社会に気付き始めている。言葉を媒介にして。

13:11
ランチタイム終了。うどんと冷凍たこ焼きと茹で鶏とほうれん草など。土日のランチは忙しいというけど、家の土日ランチも忙しいな。外に食べに行く人の気持ちがわかる。

家の前では砂のプリン屋さんがオープンしてて、客が来ないと嘆いていた。今日イチのプリンを撮影させていただいた。

庭も喜んでいる、と思う。

妹も腕を上げてきている。

18:55
うるせー、うるせー。
静かにしてくれと言っても、存在自体が静かじゃないので、離れるしかない、一時的に。
存在自体の静かさを他人に求めてしまうのが問題なのだ。
存在自体が静かさを獲得できる場所として、僕は例えば喫茶店とその文化を愛している。
中央線に飛び乗って、居酒屋で瓶ビール2本飲んで徒歩で帰りたい気分、ここは新潟県新潟市。
閉店閉店。
公園で見上げた空で、カラスの群れを見た、10羽20羽もっともっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?