見出し画像

iPadで絵を描く時のツール

新作が完成しました。OpenSeaに出品しましたので、全体像はOpenSeaでご覧ください。


今回はAdobe Frescoで描いた

Adobe Frescoで描いた理由は、前回の作品をAdobe Frescoで描いた時に使用したブラシが使いやすかったから。なので今回も同じブラシで描こうと思った。
まだまだ使用していないブラシがたくさんある。その中の1つのみを使うのではなく、様々なブラシを使ったり、1作品の中で複数のブラシで描いてみたい。

しかしPainterで描いたほとんどの作品は同じブラシしか使わなかったのだが。色々試しても結局元に戻ってしまうのだ。

Adobe製品をもっと使わないと

先日Adobe Creative Cloudが値上げするのを知った。私が契約している年間プラン月々払いは、月額6,480円から月額7,780円になる。年間で10万円弱…高いなあと思う。
安く使える裏技があるようだが、私は使い続けようと思っている。既にいくつかのAdobe製品やストレージを使っているからだ。それにしても高いよなあ。

日本円が円高になったら安くなるんだろうか?

Procreateも使っていきたい

最近Procreateを使って描いていないが、こちらもブラシを開拓して私が使いやすいブラシを見つけて描いていきたい。まずはアプリに慣れるのが大切だと思う。

次に描くのはアクリル画

先日からちらりちらりと描き始めたアクリル画。昨年途中まで描いていたキャンバスに描き始めたので下地作りは省略された。しかし逆に下地や下塗りを綺麗にやってしまい、その後から描きにくくなってしまった。綺麗に描いた部分を汚してしまうかもしれないと緊張するからだ。

そのため何度も頭の中でシミュレーションして来たが、もういい加減に描かなくてはならないので、昨日ざっくり描き始めたら案の定汚してしまった…というのが現在の状況だ。

描く時間を捻出するには

毎日描くのに割ける時間は短いが、少しずつ描いていこうと思う。
今考えると10年位前は月に何枚も(1週間に1作品位)描いていたが、今では数ヶ月に1作品しか描けない。デジタル画も描いているからというのもあるが、出展が少なくなったのが大きな理由だ。

もうこれは何を話しても言い訳になってしまう。もっと気合を入れればアクティブに動けるだろうとも思うのだが、出来ないというかやっていない。
10年前の仕事は割とマイペースで出来たので、帰宅してからも余力が残っていた。今より若かったからでもあるだろう。

しかし現在は仕事内容が変わり、帰宅後は寝転がっていたり椅子に座ったままお尻から根を生やしている時が多くなった。
あと、コロナ禍以降生活に変化があった。その頃同時に病気が再発し、睡眠時間を確保するために早く寝たり、以前気合を入れるためにコーヒーを飲んでいたのをやめたり…

…と言い訳は果てしなく続く。
明日からはお尻から生えた根を引っこ抜いて、少しでも絵を描くのに時間を費やそうと思う。


と、言い訳で記事が長くなってしまいましたが、本心はそんなところです。
しばらくは出展は年2回になりそうですが、年2回は続けていこうと考えています。以前も描いたような気がしますが、私の作品を観たいと言ってくださるためにも毎回同じ展覧会には出展するようにしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?