見出し画像

北海道旅行!(2019年4月)

こちらの記事では、2019年4月19日〜21日の北海道旅行で楽しんだあれこれを書き残しておこうと思います(^^)

この北海道旅行のメインイベントはなんといってもHDWM北海道の観劇(4/20)!

その前後は何をしよう??と北海道大好きマンな夫と相談し、今回は函館と札幌をたのしむことになりました。

*HDWM北海道の感想は、こちら→

https://note.mu/hoshitofukurou/n/ne292f2eb2ae2

←こちらの記事にも書いたのですが、数回目となる夫氏と私の二人での北海道旅行。

今回は

・函館でラッキーピエロ(ハンバーガーのお店)に行く

・札幌で『水曜どうでしょう』の聖地に行く

の2点を織り込み、その合間にスイーツとかを食べよう!となりました。
(夫もオタク、私もオタクなので、マニアックな視点な旅になることが多いですw)

☆☆

そんなこんなで、東海地方住まいの私たちは、4月19日に中部国際空港セントレアから函館空港へ!

空港のロッカーに荷物を預け、駅へバスで向かいました。そこから1〜2キロくらい歩きました。

\\\\ジャーン!!٩( 'ω' )و ////

ラッキーピエロ!着きました!

イヤッホゥ!!
カオスな感じがたまらない!!!

チャイニーズチキンバーガー!!
ボリューム感にワクワク!!!

さてさて、なぜラッキーピエロに来たかったか?、について。

北海道大好きマンな夫氏はもともとラッキーピエロを知っていたのですが、まだ未体験とのことで挑戦したかったらしいです。

私のほうは、NHKでやってたドキュメンタリー番組『ドキュメント72時間』の「函館 ハンバーガーと幸せと」回を視聴して、興味をひかれたからであります。

リンク→

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/210/1199234/index.html

ノスタルジーや安心感とか、そんなものを番組から感じました。
こじゃれた料理でなく、ヘルシーでもなく、こういうのにかぶりつきたくなる人情。

また、画面にうつる店内のカオスさにも心惹かれて。

ワクワク楽しみにしていたのです(^^)

メニューはこんな感じ!→

店内に入り、注文。
飲み物は『ラッキーガラナ』に挑戦。
お味は、ケミカルぅ!

ハンバーガーと、ラキポテが到着!
迫力の見た目のラキポテは、デミソース・ホワイトソース・チーズがかかってマグカップに入って提供されます。
ラッピ流!ラッピ万歳!

ハンバーガーは、チャイニーズチキンバーガー!

ボリューミィ!!!

見て想像してもらえば、多分、そういう味だと思います。
安心感、安心感。
まるで『孤独のグルメ』のゴローちゃんのように、うんうんと頷きたい。
そうそう、こういうのがいいんだよ。

焼きそばも頼んじゃいました!
ハンバーガー屋で、鉄板の焼きそば。
いいねぇ、いいねぇ。
想像通りの、ソース味。うん、ほっこり。

この日の夜は温泉ホテルに宿泊。
ラッキーピエロを満喫したかったので、夕食はなし(朝食のみ)のプラン。
なので心置きなくラッピを楽しみました!

満腹 満腹ー!!!

ホクホクしながら、函館駅→函館空港→宿泊の温泉ホテルへ。

道すがら、ホテルで食べるためのスイーツを購入。

函館メルチーズ!
(洋菓子店『プティ・メルヴィーユ』の手がける一口サイズのチーズスフレ)

プレーンとパンプキンを、それぞれ一人一個ずつ。
クリーミーで美味しかった〜〜♪♪

*****

そしてHDWM北海道公演のある4月20日。

前の晩は夕食は抜きで(ラッキーピエロで爆食いという計画だったので)、朝は温泉ホテルの朝食(和)を堪能。うまうま。

チェクアウトし、函館市から飛行機に乗って札幌市へ。

(小型の飛行機……早いけど、揺れる揺れる……私は緊張のあまり手汗かきまくりでした……ひゃあああ〜〜………)

予約していた、駅近くのホテルにチェックインし、歩いて会場に向かいました。

これも、それなりに歩く距離。
ですが、寄り道ができるっっ!

ジャーン!!

六花亭〜〜!!!

本州とくらべて、やはり寒い4月の北海道。
紅茶で、ホゥっと一息。

私が頼んだのは、ホットケーキ!
優しい味わいで美味しかったです。

あと、イートインのコーナーのほうで
『マルセイアイスサンド』
も食べましたー!!
おーいしーーーーっ!!!

(チクショー写真撮り忘れてた!!)

はぁ、北海道、いいなぁ( ´ ▽ ` )♪♪

*****

寄り道でも北海道を楽しみ、そしてHDWM北海道の夜の部を堪能!!

(さっきも掲載した、HDWM北海道の感想記事です。リンクに飛ぶには画像をタップしてくださいね)→

楽しかったです!!!!(詳しくは、感想記事を読んでくださいね)

公演から数日たってからのあれこれの記事は、こっちです(画像をタップすると、リンク先に飛びます)→


公演を観たあとは、海鮮〜〜( ´ ▽ ` )

体重?カロリー??何それ??

*****

さてさて、北海道旅行 最終日の4月21日。

『水曜どうでしょう』の聖地へ!!!!

\\\\ドーン!!! ////

onちゃんが輝く、HTBの旧社屋!!
札幌市の、平岸高台というエリアにあります。
新社屋が完成したためこちらはお役御免ですが、やはり『水曜どうでしょう』といえばこちらが聖地なのです。

旧社屋の裏手には……

平岸高台公園!

『水曜どうでしょう』の本編の前後に挟まれる映像(前枠・後枠)の撮影地として有名です。

本編じゃないのに、数々の名シーンもあるこの地。

私たち以外にも、何組か聖地巡礼とおぼしき人たちが写真を撮ってました。
わかる、わかる。私も何枚も撮ったもん。

この坂で……ねぇ?(笑)ふふふふふ……ファンの頭に浮かぶ、いろんな映像。
エンタメにおける聖地巡礼の醍醐味です。

***

平岸高台公園で雰囲気を味わった後は、HTB新社屋へ。

新社屋は少し離れていて、大通りというエリアにあります。(電車か地下鉄で移動……忘れました、ごめん)

途中にコンビニ・セイコーマートを発見!!
寄らねば!!

イートインコーナーがあったので、そこで食べることにしました。
北海道といえばこれだよコレ、な『ソフトカツゲン』!
そして昆布大福なんて面白そうなものも味わいました。
甘塩っぱい〜〜♪くせになりそうです。

セイコーマートで寄り道をして、新社屋へ向かう途中に、時計台!

初めて訪れるわけじゃないけど、この数年で『水曜どうでしょう』のファンになった私には、今が味わい深いタイミングです。

『水曜どうでしょう』では『日本全国絵ハガキの旅 2』で出てきましたね(笑)

名言「なんとかインチキできんのか」が飛び出したエピソードです(笑)

そしてもうちょっと歩くと……

onちゃーん!!!
潰されてない!?大丈夫!?

と、心配になっちゃうonちゃんが目印の、HTB新社屋!

やったー!!
水曜どうでしょうのおみくじ引くぞ!

………(笑)

私のパイ生地、菊練りにされちゃうそうです(笑)

天井にもonちゃん。

こっちにもonちゃん。

売店で水曜どうでしょうグッズとonちゃんグッズをたくさん購入。

年貢ですね、年貢。
やっとおさめられたよー!!

******

そんなこんなで、観劇とマニアックな聖地巡礼、そして美味しいもの満載な今回の北海道旅行は締めへ。

新千歳空港では味噌ラーメンを堪能(写真撮り忘れたーっ)。

そしてたくさんの楽しい美味しい思い出を胸に、中部国際空港セントレアへ。

HDWM北海道をはじめ、豊かで楽しい時間をありがとうございました!!(^◇^)


(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?