第17回家庭医療冬セミ・動画視聴3

今日も冬セミ動画視聴です。学んだこと、週1回は最低アップしよう。

みんなで対話するSDH(健康の社会的決定要因)

40分と短くさっと見られます。自分の家庭医療専門医取得時になかった、SDHという分野は興味あるけど、理論やフレームワークがいまいちわかっていない分野。とりあえず参考になる文献・サイトが複数わかりました。

「医療・介護スタッフのための経済的支援ツール」経済的な問題ある場合にどんな制度が活用できそうか。医療機関スタッフが少しで良いので制度を知って支援につなげられるといいですね。

https://www.hphnet.jp/study-data/5185/

COVID-19患者の在宅療養 

私のようにほとんどCOVID-19の在宅診療をした経験ない方には実際の現場の様子、工夫がわかってよいかと思います。自分のところはほとんどすぐ入院できていてかなり恵まれた地域だと再確認できました。

誰も教えてくれなかった回復期リハビリテーション病棟

回復期リハで働いた事ないなら、見ておいた方が良いです。現場の様子も具体的にわかります。個人的には、回復期リハ病棟の保健診療上の規則とか、入院適応が再確認できました(一回学んだ気がするけど忘れてた)。FIMの改善点数/入院日数=リハビリ実績指数なんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?