わんパークの惑星観察会をお手伝い

画像1 11月15日(土)18:00から行われた「太陽系の惑星を観察しよう!」というイベントで天体望遠鏡を持ち込み観察のお手伝いをしました。秋晴れの空で惑星だけでなく夏の星座や秋の星雲星団も観察できました。講師の藤井先生の今後みられる流星群や月食、日食などの天体ショウの話にみんな引き込まれました。その後、天体望遠鏡で実際の惑星を観察しました。土星の輪や木星の縞模様にみんな感動していました。
画像2 70名あまりの参加者がありました。木星が輝いています。
画像3 望遠鏡に長蛇の列、土星や木星を観察しました。
画像4 講師の藤井哲也先生のトークショウは大人気。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?