見出し画像

不測事態の心の備え

みなさんこんにちは😃
星斗です!

事態が刻一刻と変化してきましたねぇ。緊急事態宣言が発令されるみたいですね😅

さて、今回はコロナですが、これまでに私達は不測の事態に対してどう捉えてきたでしょうか?

ある経営者の方のお話。
捉え方は3つある。
1.ネガティヴに捉える。情報に対して受動的で今は何もできないという思考停止状態。
2.ポジティブに捉える。情報に対して受動的だがポジティブな事後を期待している。
3.チャンスと捉える。情報に対して逆にチャンスと捉え、行動を起こす。

1が8割、2が1.5割、3が0.5割だと言っていました。

一つの事象に対する捉え方や、考え方は人それぞれです。多様な価値観が存在していい時代なのですから。

何事にもパレードの法則が当てはまりますが、多数派がいれば少数派がいます。

少数派を履き違えている人も一定数います。

様々な情報が飛び交う中、いかに当事者意識を持ち情報を取捨選択するか、?
この時代を生き抜く一つの試練になってますよね。

未来の自分が構想できれば今の自分がどう在る必要があるかを考えると自ずと思考に変化があると思います。
今はいいタイミングだと思って行動を起こしたり、期待してみたりしている今日この頃です。

みなさんも一度立ち止まらざるを得ない状況で、ふとイメージしてみてはいかがでしょうか?

在宅勤務しながら思った事を書いてみました。
みなさんご自愛下さいね😌

ではまた来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?