【コラム】第58回スーパーボウル前夜

いつもありがとうございます。星時雨です。
いつもは詩についての記事ばかりですが、たまにはアメフトに関する記事も。
なぜかって?

明日、AM8:00

スーパーボウルが開催されるからです!!

待ちに待ちました。
今回は、スーパーボウルに興味があるけど今年は何が見所なの?という比較的初心者向けな記事にしたいと思います。

今年は去年から彗星のごとく現れた49ersというチームのQBである「Brock Purdy(以下、パーディ)」に特に注目していました。
今年2年目の彼は今、まさに、ドラマの主人公のようなシンデレラストーリーを歩んでいる男です。
知らない方向けに彼のキャリアの要点をまとめると、

①昨年ドラフト最下位で選ばれたギリギリNFLのプロになった(通例で最下位指名の選手には「Mr. Irrelevant(お呼びでない男)」というあだ名がつけられます)

②3番手QBとして昨年キャリアをスタート。ところが1番手、2番手QBが怪我をして運良く1年目から試合に出場。

③シーズン途中から出場し、そこから破竹のレギュラーシーズン無敗の成績(昨年はスーパーボウルの1歩手前の試合で怪我により負けてしまう)。

以上3点さらに要約すると、ドラフト最下位指名で関心を持たれていなかった選手が、運良く試合に出場する機会を得て実力を発揮、チームをスーパーボウルの1步手前までチームを導いた。1年目の選手が。

そんな衝撃のデビューを果たしたパーディは2年目(今シーズン)からは1番手QBとして試合に出場。
途中3連敗を挟みましたが、見事立ち直りプレイオフ進出。
そしてスーパーボウルまで来ました。
それだけでもオジサンは涙出ちゃうぐらい嬉しいです。

パーディの強みは空いた選手をキチンと見つけて投げられる冷静さ、タックルされる寸前まで慌てないタフさ。
そして個人能力だけでなく契約金額の低さもプラスに作用しています。
NFLは全チーム選手に支払える給料の総合計金額が共通して定められています。そのため、資金のあるチームが高い給料で強い選手ばかり呼び込むようなことができない仕組みになっています。
パーディは最下位指名のため、給料がめちゃくちゃ低いです。これは新人は指名の順位によって給料が決まっており、約4年間はほぼその契約金額でチームに所属することになるシステムが原因です。
つまり、今最高にコスパが良いわけです。
今年1番成績の良いQBが最低金額で雇えるわけです。
後述するスーパーボウルで対戦する現役最強と名高いQBとの給料の差は約63倍。
チームはその差額分、他のポジションに優秀な選手を雇えるのでめちゃくちゃ有利なわけです。


そして対戦する相手チームはChiefs。
「Patrick Mahomes(以下、マホームズ)」率いる近年プレイオフ常連のチームです(つまり最近ずっと強い)。
なんといっても現役最強QBと名高いマホームズの個人能力の高さ。
敵ディフェンスのタックルを避けながら、どんな体勢からも正確にパスを投げられる稀有な才能の持ち主です。

もちろん他にも有力な選手がいますが、今年のスーパーボウルはシンデレラ街道真っ只中のパーディvs現役最強のマホームズ、このQB対決が個人的な見所です。

どちらのチームも優秀なQBから多彩な攻撃を繰り出します。
そんな両チーム、オフェンスだけでなくディフェンスも強い。
今季の失点数の少なさは49ersが3位、Chiefsが2位です。
そんな強固なディフェンスをパーディ、マホームズがどのように崩していくのか、まさに見所です。


さてさて、文章ばかりで洒落っ気のない記事ですが、書き足りないほど他にもたくさんの要素があります。
ぜひ、ふだんNFLを観ない方も観て感じていただきたいです。

地上波:日本テレビ【録画・2月13日1:59-】
BS/CS:日テレジータス(8:00-)
ネット:NFL Game Pass on DAZN(8:00-)

地上波は遅れての放送となります。
DAZNのGame Passはスーパーボウルのときは当日限定で安く契約できたかなと思いますので、そちらがオススメですかね。

スーパーボウル、楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?