【マグノリアエルダー】とりあえず触ってみました【覚醒する天輪】

Hello,everyone!

というわけでこんにちは、みすとです。

京都と大阪で騒がしくワイワイやってるVGプレイヤーです。

普段は毎週水曜日に21:00からみてNA☆chでNAOTOくんとていねさんとKILRさんの4人でのんびり生語りしてますので、見に来て貰えると嬉しいです٩( 'ω' )و

→https://youtube.com/channel/UChKzMX1KyEf34kh-AZofItA

備忘録ついでに書いてみますかというお試し感覚で書いてみてます。アウトプットは大事。

全部無料にしてるのでゆっくりご覧下さい。
一応有料にしてますが、投げ銭感覚で「おらこれでパック買いなよ」ってぶち込んでくれたら泣きます。喜びます。


さて本題。

先日見えましたマグノリアエルダー。一応ストイケイアは真面目に触ってるのもあるので、早速どんな感じか回してみました。

ホント雑感で、多分もっと変わるんだろーなって思ってますがとりあえず。

【デッキレシピ】

ライドデッキ 4
3 樹角獣王 マグノリア
2 樹角獣 ラティス
1 樹角獣 カリス
0 樹角獣 ローテ

G4 4
×4 樹角獣帝 マグノリア・エルダー

G3 3
×3 樹角獣王 マグノリア

G2
×4 樹角獣 パンテーロ
×4 樹角獣 エンピックス
×4 樹角獣 ガボレーグ
×4 樹角獣 ギュノスラ

G1 4
×4 プラナプリペンド・ドラゴン

G0 20
×4 野生の知恵

×4 憧憬の乙女 アラナ(効果☆)
×3 樹角獣 ジャッカロープ(☆)
×4 愛執の迷い子(引)
×4 挽歌の妖精(治)
×1 決意の精霊 オルバリア

【採用理由】
・ライドデッキ

オーダーが少ないので順当ライドラインを採用しました。あとオーダー7枚くらいにしても1枚を引ける気がしない……(ゾルガで定期的にしくじる雑魚)
オーバーとかトリガーとか落ちるのは割り切りという感じで。

G4
・樹角獣帝 マグノリアエルダー

メインカード。何度も回して見た感じですけど、やっぱり6パンがほぼ確実に出来るのが死ぬほど偉かったです。
マグノリアの元々の勝ちパターンって、6パンしてからもう1回6パンした時が多くて。それが再現できるのが使ってて感動しました。ダメトリは敵。

g3
・樹角獣王マグノリア

5~7枚目のマグノリアエルダーのイメージです。エルダーに乗れなくて6パンできないターンがめちゃくちゃ弱かったので、その筋を増やすために入れてます。
13k単騎なのも普通にアタッカー適正高いです。
ライドの優先は場合によりますが、野生の知恵の有無でエルダー乗る方が強かったり、3マグノリア+野生の知恵ってムーブが強かったりするので、時と場合で変わる感じになりました。

g2
・樹角獣パンテーロ

今回のパワーカード。令和のバニホサイクル。
公式放送でも言われてましたが、雑にライドコストとして切っても良いと思います。複数落とすんじゃなくて、1~2枚程度。
パンテーロ→パンテーロ→…って連打することがあまりなかったのと、盤面に並べたいけどほぼドロップにいるやん…みたいなタイミングが多かったので、1枚は手札に欲しいなって思いました。
手札にパンテーロ本人や野生の知恵などの、ドロップのパンテーロにタッチできるカードがあれば、雑にインターセプトできるのも気持ち楽ですね!

・樹角獣エンピックス
極光戦姫絶対殺すワン。狐か。
基礎値8kですが、後ろにいれば18kになれるカードです。しかも3面以下の盤面なら同列が選ばれなくなってしまう優れ物。これ2面と前に1枚置いておくだけで極光戦姫が泣きます。哀れ。
それ以外に対しても、マグノリアの効果で23kまで伸びるので、後列アタッカーとしてはかなり適正高いです。15k要求は偉いぞ。

エルダーがいるタイミングでギュノスラの15kを足して38kとかそんな動きもできるので、攻撃の要になる1枚です。

・樹角獣ガボレーグ
火力出しの1枚。かつ詰めでガード制限(条件あり)をぶつける1枚。
盤面に1を残す、甘えたデッキに高火力1点を叩きつけましょう。そのタイミングで億捲ってたら実質1点バーンです。
ソウル利用がパンテーロと競合するので、使うタイミングは結構シビアな気がします。ダメトリ1枚乗っちゃったとかそういう時にどうぞ。

・樹角獣ギュノスラ
自らの火力を横に上乗せできる1枚。 エルダーなどの+5kも合わせて上乗せできるので火力底上げお化けです。オルバリア捲れば2枚の億+ギュノスラとcbの数だけ億が増えます。
基本的には15kをエンビックスやガボレーグにのせてパワーラインをあげるカードにしています。横殴った場合でも発動できるのでなお良し。

g1

・プラナプリペンド・ドラゴン
守護者。さすがに必須枠。ほんとは盤面に落ちた後にも拾えたりインターセプトできたらめちゃんこ強いんですけどね……

g0とトリガー

・野生の知恵
貴重なドロップ蘇生枠。
3マグノリアのターンで1枚使っておきたい。これでエンピックスとガボレーグを縦に置いたり、次のターンに使う予定のカードを先において置いたりします。
エルダーの時でも、欲しい1枚にアクセスしたり、パンテーロ→パンテーロの起点になるので4。CBもマグノリアとギュノスラくらいしか使わないので。

・トリガー構成
☆7引4治4超1
引7~8にして手札を増やしてもいいんですけど、ガード値多めにしたかった+前だと序盤に腐る可能性を考えて☆7引4にしました。発売後はちゃんと10kガードの引トリガーになります。

・決意の精霊王 オルバリア
ブレスファボールではなくこちらを選択。
元々殴れる数が多い+Vが殴るタイミングに2枚起きてることがおおいのでこっちにしています。ギュノスラの数だけ2+αになりますし。

☆乗ったり、前がついてきたり、治したりとブレスファボールにも強みがあるんですけど、億1回パンチより億2回パンチの方がしっかりダメージに繋がるのでオルバリア採用にしています。

【不採用理由】

g3
・樹角獣アイライータ
手軽にSCできるユニット。ガボレーグやパンテーロを多用するなら択としてある。
マグノリア絡めば23k出るのもgood。
今回は回してみてそこまでSCなくてもって感じだったので不採用

・蒼砲龍 インレットパルス・ドラゴン
完全に存在を忘れてました。試してみます。
勝手にソウルに入る、単騎13k、手札が増えるでカードとしては満貫クラスに強いカードです。
エンピックスがいる状態で殴ったあとの盤面の数調整なんかもできるめちゃくちゃ便利カード。しかもノーコスト。さて、何と入れ替えましょうか。

g2
・樹角獣アンヴァール
3弾の環境の安全牌。10kシールドになるわ後列から殴ればハンドに戻るわで強いことしか書いてなかったです。ただ、エルダーに乗ってしまうとほぼバニラだし戻る必要ないなってなるので不採用にしました。
4を使わない構築ならガンガン入れたいですね…。

・ブルーミングペタル カリオフィルス
ソウルがなかったら登場した時にsc2。
特にソウルが足りていない訳じゃないので不採用にしてます。

・樹角獣 ダマイナル
3マグノリアの時にパンチ数が増えるマジックカード。インチキとも。
初回g3から5パンできたので、ずーっと採用してましたが、これもエルダーが選ばないこと、テキストが3指定というところから不採用です。

・鞭撻の乙女 イレーニア
個人的に最後まで悩んだカード。
ブルースにせよロロネロルにせよバスティオンにせよ、序盤がゆっくりなので、後半アドバンテージ差で失速するマグノリアとしては、さきにその差を広げておきたいです。
そのため個人的に元々マグノリアでは、g2のターンにライド時で1面、イレーニアで1面、蘇生カードで列補助という形で3パンしたかったので採用していました。
前列後列気にせず(ソウルからだすカードで調整できる)、しかもパワーが上がって要求が取りやすいというところからも採用理由になります。
しかし、ここにきてやはりコストが重め、4になると若干腐るなどといった理由から今回は抜いてみました。
3特化だと、次のターンから腐ってしまうためちょっとなぁ…と思ってましたが、4だと少し検討に上がってきました。本音はアグロに寄せたり、3を蘇生したい()

g1
・樹角獣 クースィー
・感銘の乙女 ウルジュラ
ここは採用するならセットで。20k永続で盤面に残り続けるのは非常に強いと思いますが、インターセプトなし、そもそもガード値がない、蘇生の方法が少ない、枠がないというところから今回は不採用にしています。

・怨念集結
蘇生オーダー。野生の知恵と入れ替えもあり。知恵と合わせて7枚体制にすれば、怨念鎖も採用圏内か?
パンテーロを蘇生すると、マグノリアと併せて15要求を取れたり、色々と1ライン上がるため、その蘇生したカードで奪えるカードは知恵に比べて多いです。
野生の知恵で事足りてしまう、ソウルが足りない、どっちかというと盤面埋めたい、3の時に打てたら盤面埋めやすいと言った点から今回は知恵に寄せてそっちのみにしました。

【マリガンについて】
とりあえずトリガーと完全は戻して、パンテーロと知恵はあれば絶対に1枚抱えるようにしています。

【ライドコスト】
引>パンテーロ>g2>その他
引が10kガードになったらその他に混ざります。
基本は雑にg2を切ってます。あとで知恵で蘇生できるのでガード値優先にしています。
但し手但し手札がトリガーまみれとかのアタッカーを作る要素が少ない場合はトリガーを切ってることもあります。g2の中でパンテーロ優先なのは、ライドした時のテキストでパンテーロが出てきた時に誘発できる為、優先しています。
まあこの辺は臨機応変に。

【プレイ】
g1ターンは特に動きません。出せないし。
早めに差をつけたいのでロロ相手も殴ってます。

g2ターンはパンテーロ来てたら雑に投げます。後手か極光戦姫相手の時は投げないけど。
イレーニアを採用しているならここから3パンしたいんですけど、今回は不採用なのでなしです。
極光戦姫相手の時のハンデステキストではアタッカーを突っ込んでることが多いです。

g3ターンは既に降ってきてる盤面をみつつ知恵で4パン出来るように動きます。相手によりますが、CB止めて1とかなら知恵を優先して次のターンの動きに寄せたりしています。手札にペルソナやg4あるけどアタッカーおらんとかそういう時。
極光戦姫相手の時はエンピックス優先。相手が焼けないような盤面を作ることを優先し、対面にちょっと無理してもらわないとっていう盤面にします。
後手の時のブルース対面は列を意識しつつ展開。ここでフル展開するとレナードの十八番展開になるので無理しないように。あとはこの時もデーリックケアのためにエンピックス優先にしています。

g4ないしペルソナターンは火力の出せる6パンを意識。可能な限り15k要求を作れるように盤面を作ります。
g4の時はエンピックスを優先したり、パンテーロやギュノスラを使ったりして調整。ソウルかRにマグノリアを置いておかないと痛い目見るのでご注意ください。
g3ペルソナの時は前に13k、後ろに後列で仕事するユニットを置いて、23以上を作れるように意識して並べます。殴る時は万要求>5要求という感じで、確り要求を取れるなぐり方で。ギュノスラは億狙いで置いててもいいと思います。
受ける時はインターセプトを大いに活用しましょう。パンテーロは早めに使ってしまってまた蘇生すればokです。


【まとめ】
とりあえず備忘録感覚で書いたので、雑な思考部分はあります。なんなら忘れてたカードあったしね…。
しっかり6パンすることで相手の手札をちまちま削る細かいデッキになりました。実質ペルソナ7枚体制で6パンできないターンも少なくなり、理想の再現ルートを進めるようになっています。
今までに比べて確実に動きは変わりましたし、トリプルドライブと手札を使わない展開のおかげでリソースは増加してると感じてます
相手ターンもパワーが上がるおかげで焼かれにくくもなりましたし!
確実に楽しくなってると思います。


この後まだ見えるカードもあるのでそれ次第で大きく変わってくると思いますが、その都度更新しきます。多分。
とまあそんな感じでよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?