【Pスタンダード】決勝戦開始時点で固定チームが爆散確定した件について【アンジュヘルトラウダ】

Hello,everyone.
みすとです。

久しぶりのPスタンダードの大会で結果が残せたので、せっかくですしいつもの備忘録を残すことにしました。
NoteのエディターUIがめちゃくちゃ一新されててガチ困惑しながら入力していますけども。
HTMLタグなんか基本空打ちできんなーって思ってたけど使わなかったので草
よかったらゆっくり読んでくださいませ。クッソ長くなっちまった。
一応投げ銭形式にしております。
ジュース1本奢ってやるよォ!って感じの方がおられましたら投げていただけますと泣いて喜びます。ンネ~~~~~


ってことで今回の執筆中のBGMは「Glorious Moment!」(ウマ娘から)
対戦中ずっとコレ流れてました。クソテンション上がってく。

〇宣伝

その前に何点か宣伝を。

宣伝①


8/26に大阪日本橋のトレカチャンスさんにてPスタンの交流会があります。
上記URLから参加申し込みが可能ですので奮ってご参加ください。
ちなみに私は動画班兼参加者としています。

宣伝②


僕がメインジャッジを務める麒麟杯(Dスタン)が9月も2回開催されます。
場所は大阪難波のジラフルなんば店さんです。
9月3日:個人戦84名(上URL)
9月24日:トリオ戦28チーム(下URL)
と大々的に開催しております。
個人戦は初の試み、トリオに関しては毎回満員御礼という状況なので申し込みはお早めにお願いいたします!
デラックスとほぼ同じ形式になっていますので本番練習にもなると思いますよ~~~!!!

宣伝③

【西のコーラル担当】みすと
【東のアルトマイル使い】ていね
【北のオバロキチ】KILR
でやってるYoutubeチャンネルです。
毎週水曜日に22:00からラジオ形式の生放送を行っています。
また、上記2大会の動画をアップロードしておりますのでよければチャンネル登録と生放送を聞きに来ていただけると嬉しいです!


ってことで長々と宣伝しましたがここから本文。

〇使用デッキレシピ

●枚数

G3 9枚
×4 パーフェクトパフォーマンス アンジュ(V)
×3 Chouchou 初舞台 ティルア(V)
×2 高邁なる白銀 クティーレ

G2 11枚
×2 ライブ in ハッピーバカンス! ジェルメーヌ
×2 丁重なる麗質 セリア
×3 トップアイドル アクア(V)
×4 甘美なる愛 リーゼロッテ

G1 13枚
×4 水面のプリズム ミルトア(V)
×4 スカーレットビビッド クアーレ
×2 元気爆発 ユスティネ(D)
×2 ライトエレメンタル ホノリー
×1 四精織り成す清浄の盾(守)

G0
×1 エンジェリックスター コーラル(FV)

トリガー 16枚
×4 世界を包め愛の歌 ベネデッタ(治)
×1 華燭絢爛 エステランザ(超)
×3 煌きのお姫様 レネ(引・守)
×3 重なる声楽 トリュディ(☆・超越コスト)
×4 水面の明星 アルデル(☆)
×1 お寝坊注意! クルク(醒・1枚制限カード)

Gゾーン
【Gユニット】
×1 ハーモニクス・メサイア
×4 夢を照らすは輝ける碧海 ヘルトラウダ
×2 溟海の原初竜 バランエレナ
×1 絶海のゼロスドラゴン メギド
×2 Chouchou 話題騒然 ティルア
【Gガーディアン】
×1 Chouchou 安息の歌 ミレーナ
×2 卓越の高貴 シトロン
×2 至高の宝珠 サンディー
×1 触れ合う手と手 レオナ

●採用理由

※Cip⇒登場時 Pig⇒退却時
※※カードテキストについてはデッキログなどで確認してください。

×4 パーフェクトパフォーマンス アンジュ(V)
⇒メインV。AT時に互いのノーマルユニットをバウンスして、戻した枚数でいろいろします。3/8しか初回G3ターン乗れんかったけど。
後述するヘルトラウダからめちゃくちゃな連パンをするためにV。
先攻G3の時に下手したらローリスよりもアド取れるなコレってことでこっちに。
リーゼロッテとかで超展開したカードを一気にリソース化できます。
スペコ先はそのタイミングの手札や山の残数から相談。
ミルトア出して手札のカードをスペコして5パンしたり、焼けないデッキ相手に山札からホノリー出しちゃうとかいろいろ器用にできます。
相手のカードも返せるので相手のホノリーは返してやりましょう。
ちなみにORが一番かわいいと思います。異論は認める。
水着も新衣装も全部カワイイ。ずるい。

×3 Chouchou 初舞台 ティルア(V)
⇒サブV。のはずなのに今日は4/8これに最初ライドしてました。
Cip効果で登場時に全面(任意枚数)のバウンスが可能なので、広げまくったカードを回収してアド取っていきます。
+15000のテキストはターン終了時まで抱えていますので、ヘルトラウダで帰ってきたときに28000で殴ったりできます。
3面返してたらスタンドテキストが発動するので2面バウンス+クルクとかで条件満たしたりも。
こっちに乗るとリソースを抱えることが難しくなるので、短期決戦を強いられます。
海外はこっちが主軸らしい。ちょっとびっくり。
これは新規衣装がめちゃくちゃかわいいと思うんだよね。

×2 高邁なる白銀 クティーレ
⇒伊東ライフ。海外で規制食らってる超パワーカード。
面に出して、ほしいカード回収したり相手ターンにシトロンからコールして山圧縮狙ったりとかします。
最悪ティルアより優先してライドしてる時もあります。Cipでアンジュ選択、なんてことも。

G2 11枚
×2 ライブ in ハッピーバカンス! ジェルメーヌ
⇒今月のV/P大会参加PR。
手札にリーゼロッテがない時に探ったり、そもそもライド先がない時に使います。スピカの代わり枠。4も入る枠はないのですが、ソウルがあればミルトアを対象にしてバウンススペコしてやれば縦1列が復活します。
CBはアンジュ、ティルア、ヘルトラウダと食い合うのでほんとに詰めの時以外使うことはほぼないです。
ライドG3がいなくてリーゼによって降ってきたときに回収手段がないとかならたまーーーーーーーーに使います。
持ってる枚数が2枚なので2枚。4あったとしてもたぶん2枚。

×2 丁重なる麗質 セリア
⇒3ルックサーチしながら単騎15000,20000になれる。
3ルックで足りないパーツや欲しいカード、ガード値などを押さえに行きます。アンジュのスペコ先として呼んだりするんだけど、枠が厳しかったので2枚。ジェルメーヌが枠を食っちまった……。

×3 トップアイドル アクア(V)
⇒Cip無料バウンスしつつ手札交換やアタッカーになれる。
前のターンに配置したリーゼ拾ったり、クティーレ拾って再発した李みたいな動きが多いかと。
後ろがいれば単騎15000なので23000や33000を狙いやすく、しっかり数値を取れるカードとしても重宝しました。


×4 甘美なる愛 リーゼロッテ
⇒アド取りの女。SCしてもよし面に出してもよし。何ならG1のタイミングで出る。お手軽後手1サンパン。クティーレ降ってきたら宇宙です。
フォースとかちゃんと配置してたらアンジュでのスペコ先としても有用。コールした後逆列前に効果で捲ったカード置いたりとかも。
流石に動きの軸になってる1枚なので4投。

G1 13枚
×4 水面のプリズム ミルトア(V)
⇒我らがなないち神の娘。相手の山札をぶっ壊す!
使用用途は結構多岐にわたります。
・アンジュ/ヘルトラウダの効果でスペコして面埋め
・対面の山札枚数が少ない時のLO狙い
・足りないパーツ探し
・シトロンからスペコして相手ターン中に強制スペコを発動して面を壊す
・ウルティマなどの山固定カードの固定をぶっ壊す。
(例:ウルティマで2枚積み込み⇒シトロン⇒ミルトア⇒ミルトアで2枚強制ドローとなる。)
動きの軸になってる1枚。ソウル足りんが?!?!と悲鳴を上げることが多い。
今回のLOは確実にこの子絡んでます。
ルート増やせるのってえらいよね。

×4 スカーレットビビッド クアーレ
⇒という上記の悩みを解決した神カード。やることはライドされたら面に出てくることとCipSC1のみ。やろうとしてるアグロムーブにめちゃくちゃあってるので神。
ライド時Sc1⇒ソウルから登場⇒CipSC1でめちゃくちゃソウル増やします。
敵は自らの山札にあり。

×2 元気爆発 ユスティネ(D)
魔法のカードユスティネちゃん。自ターン中に効果で手札から捨てられた際にSB1で面に変える6000のカード。
自ターンに捨てるカードとしては
・ティルア:アンジュスペコ後にフォース付きサークルの出してパンチ数増やしたり、後列においてブースターに。
・セリア:3ルックサーチの際のコストにして面に返します。実質ノーコスと。
・アクア:セリアと似たような感じ。面にいたユスティネをバウンスして手札から切るとSB1で帰ってきます。
・ヘルトラウダ:初回の3枚カットの際にまとめて捨てられると、効果で帰ってくるため、アンジュでのバウンス対象にして4枚バウンスしやすくなります。
ミルトアとソウルを食い合いますのでクアーレがガン積みになりました。山との戦いは世の常である……。

×2 ライトエレメンタル ホノリー
→最強。今のPスタンの必須枠。有り得ん強い。
今のPスタンダードって平気で5パン以上してくるデッキが多いんですけど、そういうデッキに対して事前の準備ができる偉いカードです。先3超越からの暴れチンパンジーデッキとか無限パンチとか黙ります。
アップデートで焼きに対しても強くなったし、バインド効果なら自分が対象にならないので幸せ。CB食わなくもなったしね!
相手が出してきたらパンチ数を減らして質の高い4~5パンをしていきましょう。
甘えて面に残してきたらアンジュでかーえーれーって戻します。

×1 四精織り成す清浄の盾(守)
→相手はみんなG4です。やけくそガード制限とかに投げたり出来ますし、リンカの守護者弾きも効きません。有り得ん強い。
ネックなのはリーゼロッテで出た時にソウルに入るしかないことかなぁ。
クティーレで拾えないところもあるけど選ばんでしょ……。

G0
×1 エンジェリックスター コーラル(FV)
→コーラルしか勝たんよ。

トリガー 16枚
×4 世界を包め愛の歌 ベネデッタ(治)
→コスト足りない時あるからコスト回復ヒールにしてもいいんですけど、超越コストになるのと、同速のデッキに対してケアできる可能性があるため全部ヒールガーディアンに。

×1 華燭絢爛 エステランザ(超)
→ミルトア連パンでめちゃくちゃできるので、リアのパワーが上がるリリステ超を採用。
赤超→ヘルトラウダとアンジュで捲った時が死ぬほど弱いので無し
青超→ドロップ回収確かに強いし+1の☆トリガーみたいなもんなんで悩み枠。1枚で幸せ掴めるなぁと思ったけどなないち雲丹先生がエステランザ描いてるので天秤がそちらに傾きました。

×3 煌きのお姫様 レネ(引・守)
→さすがにトリガー枠に完全入れられるの偉い。
G1にマーメイドアイドル エリーを採用してたらここ1枚減ってたかも。

×3 重なる声楽 トリュディ(☆・超越コスト)
×4 水面の明星 アルデル(☆)
→ソウル>超越という判断。諸説ある……。
アルデルやったらアンジュに+10kとかしたりできるし、ヘルトラウダアタック時に手札2枚でもヘルトラウダ誘発できるようになるので悩みどころ。

×1 お寝坊注意! クルク(醒・1枚制限カード)
→規制されて当たり前だった。ミルトアと並べてハーモニーすることでなんか1列増えます。減る1枚分もミルトアで引いてます。なんで?????

Gゾーン
【Gユニット】
×1 ハーモニクス・メサイア
→説明不要ッッッ!!!はよA版SP登録できるようにしてよブシロードくん
×4 夢を照らすは輝ける碧海 ヘルトラウダ
→なないち先生ありがとう。岡山のまつのやでイラスト公開されたの知って脳破壊された記憶が懐かしい。
今回のデッキの1番の主軸です。
カード自体はバミューダ版ハンドコスト先払いネクステージ。なんでコーラル名称ちゃうねん。
オールバウンスからスペコするルートなので列作ったり前2面並べたり、ミルトア2枚置いて4面埋めたりします。
ユスティネいたらハンドコストにしたら面増えます。
剥がれたあとはアンジュかティルアなので、合わせた動きをしていく感じ。ティルアのCip効果で上がってる+15000は剥がれたあとも継続してるワザップがあったりします。
ちなみにリンクの呪縛も帰るバウンスなのでもう何も怖くない。
しかし、3枚のコストを抱えた状態で動かないといけないのがなかなかネック。よく完全ガードやG3ヒールが一緒に墓地に飛んでいきますなぁ⋯⋯(遠い目)
ただ、序盤のリーゼロッテでばらまかれたトリガーとかを回収できるのはVのアンジュの動きになかった魅力だったりします。
基本これにしか乗りませんね……。当日も8戦+3戦フリーしたけどヘルトラウダ以外乗ってませんわ⋯⋯。

×2 溟海の原初竜 バランエレナ
→極々々稀に2回乗ります。そもそも1回乗るのも稀。
乗れるタイミングで、CBの無い初回とかノーコスでなんも出来ん時に使います。あとギーゼ対面。
ノーコス超越効果もいいんですけどメインは下のガーディアン剥がしテキスト。完全ガードに対しては無理なんですけど、実数値ガードは全部吹っ飛びます。Ggで高いガード値なんかは簡単に吹っ飛んだりしますね。
完全ない時の6点目を詰めるために使うことがあるので2枚。
ちなみに1回バランエレナ使ったあと2回目のバランエレナ使う時はノーコスなのはワザップ。

×1 絶海のゼロスドラゴン メギド
→もうこれしかねぇ!!!って時にまれに使う1枚。CBめちゃくちゃ詰められててコスト余ってたらフォース固めまくってる面にティルア並べてドーン!と行きましょう。ディナイアルグリフォンは許すな。
最悪Vが基盤になってるので、メギド耐えた次のターンもワンチャン無くはないです。

×2 Chouchou 話題騒然 ティルア
→山札が一瞬でなくなるデッキなので、山返しにたまに乗ります。あとはCBない時とかホノリーされた時にリアに置いたティルアを絡めて殴ったりします。フォースとG4ティルアでムッキムキになったティルアの突撃タイム。

【Gガーディアン】
×1 Chouchou 安息の歌 ミレーナ
→このデッキ唯一のCCカード。面に残ったティルアを返しましょう。上手く噛み合えば使う感じ。1~2回くらいしか使ったことがないので大体サンディーのコスト。

×2 卓越の高貴 シトロン
→相手ターンに面に出してわちゃわちゃできるカード。
大体ミルトアかクティーレ、リーゼロッテ、セリア、アクアが出る。
・クティーレ、セリア、アクア→cip効果によるアド稼ぎ
・リーゼロッテ→自ターンにもう1枚リーゼロッテ出して面にタダだしできるようにするために先投げ
・ミルトア→複数枚投げによる上記カードの連鎖や相手の面破壊、ウルティマなどの山固定破壊などに使う。
多分1番使うやつ。

×2 至高の宝珠 サンディー
→手札が平気で10枚以上になるので馬鹿みたいなパワーで投げてくる相手に投げ返すカード。結構手軽に投げてたりする。
ディメポ?50万?オーバートリガー?負けでいいです。

×1 触れ合う手と手 レオナ
→どうしても戻したいカードが面にいる時に投げます。
次のターンにミルトア連打したら相手の山切れるのがわかってる時とか、超越コストない時の盤面G3とか。
効果でコールするのは必須なので手札増えたりはしないんですけど、まれに手札からのガード制限で出せない時があったりします。(二枚同時コール縛りとか)

●入れたかったカード

・マーメイドアイドル エリー(初代)×1
・マーメイドアイドル エリー(V)×3
⇒Vのエリーで完全ガードが拾えるワザップ。0制限とかに対して投げやすい完全って意味ではめちゃくちゃアリだったりする。まあそもそもVエリーが20000盾なのでそれだけで固くなる。

・繋がる絆 ファネッサ
⇒ソウルためながら面から消えてG3を山に返せるすげー子。ヒール戻して硬くしたり、消えたティルア返したりしてました。ただソウルがそれでも足りず、ソウルを貯めるために泣く泣くクアーレと入れ替えました。

・マーメイドアイドル セドナ(V)
⇒G3サーチはいるよなあ…アンジュに毎回乗りてえよなぁ……そんなことを考えてましたが抜けました。G1戦争すぎて。結果アンジュ乗れなくて決勝負けてんですけどね……。

・パールシスターズ ペルル(V)
・パールシスターズ ぺルラ(V)
⇒そろえば化け物ユニットシスターズ。ここに頼るのもありだったんですけど、そもそもピンでしか詰めないし、ここを狙いに行くとなった際に動きがぐちゃぐちゃになりやすいと感じたのでやめました。いや、そろえばガチ宇宙なのは否定しないんよ。

・モグモグ娘 シーヤ
⇒だからソウルないんだって。あと3000なので乗ったら死にます。死んだ。

〇マリガンの思考

●優先順位

アンジュ>クアーレ=リーゼロッテ>アクア=ミルトア>その他>2枚目のミルトア=トリガー

トリガーは返します。アンジュは1枚あればOK。
ライドしたい理想はG1はクアーレ、G2は誰でもいいんですけど、面が容易できてないときのアクアだけは嫌。アクアやセリアに乗ってしまってコストでユスティネ切って効果でコールとかたまにやります。
超越コストはどうにかする(行き当たりばったり)。
先攻なら面に出てきたG3をアンジュで返してコストにするとかもできるので割と何とかなります。ならないときは☆を超越コストに寄せていこう。

〇基本的な動き方

基本的には序盤からイケイケどんどんで殴っていきます。ダメトリ乗らんかったら勝ち。
どのデッキも序盤のガード値が一番難しい(当社比)と思ってるので、前のめりに殴っていきましょう。
どうせ残った面はアンジュやティルアで帰ってくる。

●G1ターン

【先攻】【後攻】
クアーレ>それ以外
クアーレライドが最優先。リーゼロッテを握っててほかにG2があれば積極的に出していきます。
ミルトアはここで使っても相手が1アドで終わっちゃうので乗っても使いません。
リーゼ以外を使ってまで無理して3パンすることはないです。

●G2ターン

【先攻】
リーゼロッテが面にいるときのアクア>リーゼロッテ>何かしら面がいるときのアクア=セリア>ジェルメーヌ>単騎アクア
リーゼ使ってどんどん面を広げましょう。トリガーも1~2枚までなら面だしは許容範囲ですが、ほかの手札的に面があぶれそうだなってなるときはSCしましょう。
アクアはリーゼ・クティーレ再発に使うので無理に出す必要はないです。
G3がないなら必死にセリアを使って山を回しましょう。何ならセリアとアクアいるならRのセリアをアクアで回収してまたセリア使ってなんてこともあります。G3乗れんかったら死ぬゲームだぞ……。
後はラインをうまく調整しながら殴っていきます。2パンは下振れ。

【後攻】
リーゼロッテが面にいるときのアクア>リーゼロッテ>何かしら面がいるときのアクア>セリア>ジェルメーヌ>単騎アクア
ライド優先度はあまり変わらず。動きとしては変わらないのですが、ラインだけ気を付ける必要があります。
後手2のターンは大体相手が10000か9000なので、アクア・セリアが15000で10000要求とれるカードになり、攻めやすいカードです。アクアの裏にリーゼで呼んだG2やG3置くこともなくはないです。

●G3ターン

【先攻】
・アンジュの場合
乗って面埋めて殴るだけです。みんなバックステージに帰ってきますし。
ちなみにミルトアを持っててソウルが余裕だったり欲しいカードがあるなら使っていってもOK。
アンジュ効果のスペコ対象はそのタイミングにもよりますが、
1、CBがあって点が詰まっている⇒ティルア
2、点が詰まっていないが、連パンしたい⇒ミルトアから手札連鎖
3、手札にあるカードで連鎖して連パンしたい⇒ミルトアから手札連鎖
4、点をそこまで詰めるターンにしない、特定のカードが欲しい⇒クティーレ
という感じで分岐します。
ミルトア手札連鎖については持ってる札によって変える必要がありますし、そもそもフォース設置をばらまくか固めるかでも変わってきます。ここは臨機応変に。

・ティルアの場合
⇒Vスタができるならアド取れるG2を並べて4パン。
⇒Vスタできないなら単騎殴りかRに1枚埋めます。
Vスタできない=面アド取れてない⇒そもそも手札きつい
って状態だと思うので無理せずやっていきます。最悪相手が起動超越じゃないならスキップも手。

・クティーレの場合
⇒アンジュが拾えるかのお祈りターン。フォースもV。相手次第ですが単騎で横殴りで終わったりもします。

【後攻・4ターン目以降先攻後攻】
超越します。
コストが支払える⇒ヘルトラウダ
CBがないが3枚切ってコールでアドが取れそう⇒ヘルトラウダ
山札足りない・ノーコス状態⇒ティルア(GB条件達成済みが条件)
CBないけどV同名が手札にある⇒バランエレナ
CBないし手札もない⇒負け。4に乗らずにアンジュやティルアで戦う。
という形に。

後は手札3枚をキープできるようにしつつ面を埋めます。
リーゼロッテやアクアといった同名ターン1は使うタイミングに要注意。
後は
RRV(ヘルトラウダ)

V効果で2コール、ユスティネやリーゼロッテ、ミルトアをつかってノーマルユニット4面~5面ができる形が理想図。

ヘルトラウダがはがれてRRV(アンジュ)

CBあってフォースが積んである⇒ティルア
面を並べてパンチしたい、手札にティルアがある⇒ミルトアから手札連鎖
このターン詰め切れないから受け札が欲しい⇒セリア
という感じに殴っていきます。
その時の手札や面にいるユニットに応じて臨機応変に殴ります。
ソウルが足りないときはクアーレ出すのもあり。
ミルトア+クアーレは実質ノーコストになってもう1枚ミルトア使えるようになったりもします。
注意点としては、ヘルトラウダのネクステコストにCB1SB1があるので、ソウルの管理は気を付けていく必要があります。
また、ミルトアは使いすぎると相手の手札のガード値が大きくなったりするので要注意です。

〇デラックス戦績

だいぶうろ覚えで書いてるので間違ってたらSorry…

【予選】
1、七海 先攻 〇
相手もG2からがっつり展開。リアをたたかれて財宝マーカーが埋まっていきます。G3ライドはティルアで、クティーレでどうにかアンジュを回収。3パンで我慢してターンを返す。相手の初回超越までに4点まで詰めるもこっちは3点。相手の財宝がそろってしまいバッドバウンティ+ナイトミスト(V)による12パンが飛んでくる事態になるも、抱えていた手札で1回目は耐える。
返しヘルトラウダで詰めに行くも受けトリガー強すぎて相手43000で通らず。
相手ターンでめちゃくちゃ山を減らしていったのでLOプラン+ホノリーに切り替えて、相手の4回目の攻撃に合わせてシトロン+ホノリーで相手さん動けず。この時点で山が3枚かな?
返しのターンでミルトア複数回誘発させて相手LOで勝ち

2、ガイア 先攻 〇
後手1サベイジ・シューターライドからサベイジ・マーセナリー降臨(パワー27000のG3)して宇宙猫。
面ががっつり並ぶもダメトリでなんとかケア。
こっちもしっかり面をたてて前のめりに殴っていく。
相手G3初回で起動超越しながら連パンしてくるも耐久。(たぶんダメトリ乗ってたはず。)
返しのターンでミルトア・リーゼなどでアド取りしながら受け札をつくりつつ5点まで詰める。ドライブチェックでホノリーが見えたのでしっかりタイミングまで抱える。
相手超越先がギガントフェイロー。面を思い切り並べ、CBを使いながら殴る準備。ゲージやらで山が減ってきたのでLOに思考を切り替え。
ついでにシトロン+ホノリー、シトロン+クアーレで相手を止めつつ次のターンのミルトアの準備をしてターンが返ってくる。
ミルトアをアクアでバウンスして相手の山を消し飛ばしてLO勝ち。

3、ビクトール 後攻 〇
相手はFVが獣神ホワイトタイガーだったのでマーセナルもあるなあと警戒。
順当に面を埋めていくさなかでホノリーが降ってきたため、後攻G2ターンで発動。先攻3ターン目のめちゃくちゃ連パンをケアしておく。
ついでにCBも少なめにしてターンを返していく。
おかげで先行G3はそこまで殴れず、打点もそこまでつまらなかったので手札も抱えたまま超越ターンへ。クティーレでホノリーを回収して次ターンもケアしておく。(初回超越出GB2になっており、最悪の場合フェイバリットチャンプやGB8で殺される可能性があったのでそこをケア)(ここ進研ゼミでやった)(ありがとうダムダム)
ヘルトラウダターンなのでがっつり攻めて、5点までもっていきます。完全ガードも3枚抱え、G3ヒールも握れてたので防御も万全。
相手ターンは想像通りのマーセナル。バトルフェイズに入るまでにマーセナルでCBを消費させ、バトルフェイズに入ったタイミングで5回目攻撃前にシトロン+ホノリー。あとは火力の高い攻撃を完全でさばき、次の攻めに使いたいCBを確保。
後は純粋にヘルトラウダで突撃して勝ち。

4、ジェット 後手 〇
ジェット相手の後手は死を意味する(クレストを得た起動超越のギフト付きジェット+時翔は意味わからん火力とパンチ数で殴ってきます。)
しかし相手G1ターンライドせず。
こっちはリーゼ置ける余裕があったので置いて上から降ってきたミルトアと合わせて3パン。
返し相手トップドローからメーザーギアライドでクレスト準備よし。
こっちは早期決着を決めなきゃいけない段階なので前のめりも前のめり。
ただし面がG2G3が多くラインはうまく作れず。
先3アンジュライドから全力パンチで相手の手札を削り、自分は手札を抱えて返したところ相手起動超越でロストエイジ。
しかし手札が少ないためアタッカーが潤沢に準備できず、守り切ることに成功。
返しターンでヘルトラウダからの連パンルートを形成。
最後は☆捲って勝ち!

ということで4-0で全勝!オポメント4位でした。


【決勝】

ここからは相手のクランがわかっているのでホノリーのキープが重要になってきました。

1、ジェット 後攻 〇
ジェット相手の後手は死を意味する(歴史は繰り返す)(今度は初回メーザーギアライド)
こちらも順当にライドしていき、マリガンの際に抱えてたホノリーをG2のターンから使っていきます。当然面も埋めて3点まで詰めます。
使ってなかったら初回超越+時翔+ギフトで無茶苦茶にされてました。
耐えた返しヘルトラウダで殴って☆超捲って勝ち。
捲りげーは犯罪。

2、サヴァス 後攻 〇
なんと知り合いの身内さん。
相手がG1が拾えず1スキップ。
2パンで返したところ相手Gアシスト。
それ以降は互いに面を並べて殴りあうアグロ展開。
初回超越終了時に手札が少ない状態になりつつも相手を5点まで詰めることに成功。
さらにこっちがミルトアを序盤に出し切ってしまい、連パンパーツがなくなる懸念があったのでレオナで緊急脱出装置。
面を一掃されて、コーラルアサルトなどで潤沢にドローしていき、相手手札14枚?まで増える。
返しできる限り殴っていくしかないと3枚残してフル展開。相手に完全見えてなかったのでRRVで殴ると相手超貫通のみのガード切り。
捲りで超捲って抜いて勝ち。
捲りげーは犯罪。

3、スパイク 後攻 〇
当たっちゃいけない相手シリーズ(もう一つはぬばたま)
正直なにやったか覚えてないんだけど、相手の動きが多種多様すぎて何が飛んでくるかわからず考えた押しながらプレイ。
2ヒールされてかなりゲームも伸びてしまいETへ。
ET中の相手さんの攻撃タイミングで、相手さんが効果処理の順番を間違えたおかげで耐えることができる。ETのあとがサドンデスになるのでV殴られたらまずいなあって考えてたら相手さんがリア殴ってくれてこっちのダメージが少ない状態でターンが返ってきたため、そのままターン返してダメージ差のサドンデス判定で勝ち。
相手さんのプレミに救われた勝ち。

4、ビクトール 先攻 ×
#本日の芸人発表会 #この時点で仙台のチーム爆散が確定
#広島も爆散 #東京大阪名古屋も爆散 #緊張感とは
#京都でやれ #謝罪しろダムダム #実家のような安心感

いやなんで対戦前にチムメンに「悲報 チーム爆散」っておくらなあかんねん……。ごめんなNAOTO君……。
ということで決勝はなんと今季固定チームメンバーだったダムダム。
決勝という緊張感と芸人同士という脱力感でお互いに変な空気に。

相手がビクトールなのは知ってるし、こっちもアンジュなのはバレている状態での対戦。
マリガン以降もG3がヒールしか引けず、守りに費やして最悪の場合Gアシストかあと考えていたところセリアでティルアをキャッチ。
G2ターン終了までにアンジュを引けず。トップドローでも引けなかったのでティルアライド。この時点で面にはヒールやクルクも降っていてなかなかにバウンスアドが取れず渋い状態。
クティーレでアンジュを探すも見つからずそのまま4パン。一応保険にホノリーをセットしておく。
返しのターン、起動超越されるもホノリーのおかげで攻撃を抑制することには成功するもかなり厳しい状態。(ヘルトラウダがぎりぎり打てるくらいの手札)
こちらの初回超越もそこまで火力が出せない状態で攻めるしかなくじり貧。
しかも向こうはしっかりGGでGゾーンを開放していく。
ホノリーを拾うこともできず、2回目超越というノヴァフルパワータイミングを抑えられない状態へ。
(しかもこの時点でヒールと超がすべて見えている)
相手のGゾーンが7枚開いていたので相手はGB8 ドライガーにライド。
少なくともこの時点で13パンが確定したためそのままダメージを受けてGG。

結果:準優勝!

決勝トナメ運勝ちしすぎやろこいつ

めちゃくちゃ悔しい結果で終わっちゃいましたけど、身内を送り出せたという意味では満足しています。
チームどないすんねん

久しぶりにがっつりPスタンしたおかげで夜は頭痛に悩まされましたw

でもやっぱりいろんなことができる子のレギュレーションが面白いなって改めて実感しました。
後ホノリーバケモンです。こいついる前提で構築とかプレイ考えなきゃダメ。

くっそ長文になりましたが、こんな感じで駆け抜けました。
ヘルトラウダアンジュ自体はやりたい動きがある程度固まりながらも臨機応変に動ける器用なデッキになっていると考えています。
ペルペラで火力連パンしてもいいし、ミルトアで手札連鎖するのもありです。
いろんな形が作れるデッキなのでよかったら試してみてほしいなって思います。

海外はティルア主体なんでそちらも気になるところです。
下に海外構築マルコピデッキログ(起動超越が出る前)を張り付けておくのでよかったら比較してみるのも楽しいかと。向こうはティルア主体なのでChouchouのGユニットが使えたりもします。ムムム。

バミューダ△はほかにも【ハイランダー】【ローリス】【リヴィエール】【PR❤ISM】など多岐にわたる軸が存在します。
自分の推しを見つけて、一番輝く推しを作り上げましょう!!!

なのでブシロードさん早く新規G4コーラルをください。理想で言えばコーラル版ダークロード・プリンセス。
え、ダメ?そんなぁ……。


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?