見出し画像

安心はどっか退屈と似てた

若者たちと話をしていると「歌詞」に共感したという事をよく聞く。
時代的に「歌詞」が凄く重くなっている。

それで納得したのがMVで「歌詞」が出るMVがやたら増えたこと。
みんな同じような感じで「歌詞」が出ていて、なんかそれってどうなん?って思っていたら。

YouTubeで音楽をミュートにしてMVを見て「歌詞」を見るという現象が多いらしい。
だから「歌詞」をMVに出ているらしい。

そこはなるほどな~って思った。

だが、今では当たり前となったテレビのテロップ(字がでてくるやつ)も90年代からだと思う。
※一番最初に上手く使っていたのはとんねるずだったんじゃないかな~と勝手に思っている。

アレも最初は文字が邪魔って思っていたのにバラエティー番組では制作上必須になっている。

MVも同じ感じなんだろうな~と思っているが、昔ほど歌詞が凄い!!って思えるアーティストは少なくなった。

いしわたり淳冶(スーパーカー)
中村一義
岸田繁
草野マサムネ(スピッツ)
佐野元春

このあたりが僕にとっては歌詞の天才と思っている人。
特にスーパーカーと中村一義はめちゃくちゃ影響を受けた。

最近ではマカロニえんぴつのはっとりが凄いな~って思ったりしている。

歌詞はやはり奥が深いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?