見出し画像

hoshioto10年経ちました

10年経ちました。

2012年6月9日にhoshiotoの一回目となる「hoshioto'12」が岡山県井原市美星町星空感(現在は星空間)で開催されました。

つまり今日はhoshiotoの誕生日という事になります。


あれから10年という月日が経ち、去年と今年が新型コロナウイルスの影響で開催中止となってしまいましたが、なんとか首の皮一枚繋がっている感じでギリギリ続いております。

★hoshioto救済クラウドファンディングはやってます(笑)
https://www.muevo.jp/campaigns/2896


10年前、僕も当時は32歳でしたが、もう42歳。
当時は右も左も分からない状況でとにかくもがきまくってましたし、何かあれば直ぐに調べてました。
この直ぐに調べるという事は未だに癖としてやっています。

そして、この時は何故か分からない開催できるという自信がめちゃくちゃありました。
若かったんでしょうね(笑)


本当に今思えば、1回目って失敗だらけでお客さんにめちゃくちゃ迷惑かけまくったと思ってます。
ただ、1部のトリのghostnoteが終わった後に星空が全てをチャラにしてくれました。
とはいえ、その日は第二部として夜もやってて、野戦病院のような感じでカオスになってましたが(笑)
これも良い思い出です。


有り難い事に、hoshiotoとして大きなミスを多々してもお客さんや関係者の方々に沢山救われてきました。
そして翌年にはそれをちゃんと改善していく形になり、少しずつですが成長していったと思います。

1回目の来場者数は300人弱。
そして、8回目(2019年)は1500人。
8年間で5倍も来場者が増えましたし、関わってくれる人も沢山増えました。

お客さんもリピーターの方も増えてくださりましたが、僕は毎年リピーターの方が初めて来たと思わせるくらいの変化を何かしらしよう、固定概念を毎年ぶっ壊そうという気持ちで毎年行っておりました。
現に、1回目から徐々にステージの数が増えていったり、会場が変わったり、変化ばかりあったと思います(笑)



10年間でhoshiotoに出演してもらったアーティストは、、、
何組いるんだろ??(汗)
多分、400組くらい??

とにかくめちゃくちゃいます。

中には解散や活動休止してしまったアーティストさんもいますし、めちゃくちゃ売れてもう連絡も取れなくなったアーティストさんもいらっしゃいます笑

10年という年月は色々なモノが思いっ切り変わってもおかしくないくらいの年月。
僕も成長したのか、神経か図太くなったのか、よく分かりませんが、開催中止くらいではそこまで落ち込まなくなりました笑


もう少しこの先の景色は見てみたいと思っているし、”フェスティバルのその先”が少しずつ見えてきているような気もしてます。

とりあえず、10年間ありがとうございました。
そしてまたこれからもよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?